※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

お風呂と就寝時間を早めたいです。皆さんは何時に入浴・就寝していますか?8時や9時に就寝している方、どんな生活リズムですか?月齢も教えてください。混合育児の方の意見が聞きたいです。

生活リズムについて質問です***

今は、パパの帰りを待ってお風呂に入れるので、9時頃にお風呂に入れて、10時半頃に寝かし付けています。
いずれは、お風呂も寝る時間ももう少し早いサイクルにしたいと思っています。

◆皆さんは何時頃にお風呂に入れて、何時頃に寝かし付けていますか?
◆8時、9時頃に寝付かせている方は、どのような生活リズムですか?

その生活リズムにした月齢も教えてください🙇
私は混合で育てているので、なるべく同じような方のご意見が聞きたいです💦

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お風呂はずっと1人で入れてます✨そのぐらいの時は19時には入れてましたよ
20時にはお布団です✨
今でも19時過ぎには入れます

• マコ

マコ

19時~20時の間は、おっぱいやミルクは飲ませますか?😣
    20時に寝かせてから、おっぱいやミルクで起きますか?💦
    そして、1人で入れるコツを教えてください!!

• 4月13日
  • マコ

マコ

寝室が2階なのですが、20時頃に寝かせるってなったら、もう寝室で寝かせるか、ひとまず下の和室で寝かせるか迷っています💦どうしたら良いでしょうか?💦

• 4月13日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は一緒に寝てましたよ✨
    眠くなくてもお布団で一緒にいました^^

• 4月13日
  • マコ

マコ

そうなんですね💨
    平日となると、ウチはパパの帰りが遅いと20時回るので、ご飯の準備はともかく後片付けがどーしよーってなりますね💦
    みーこさんのご家庭はどうですか?💦

• 4月13日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ご飯はチンしたら食べられる状態にしてましたよ✨
    お風呂ですが、無理に一緒に入る必要はないかなと思います、お昼寝してる時とか機嫌よく遊んでる時に自分だけサッと入るとかもできますしね✨一緒に入るなら、私は膝に子供を置いてかからないように洗ってました
    脱衣場に柔らかい座布団などしいておいてバスタオルをしきます。一緒にでてすぐそこに寝かせてくるみ、自分もサッと拭いてバスタオルで体を巻いて子供の服を着せます
    そして自分って感じでしたね

• 4月13日
  • マコ

マコ

やっぱりパパのご飯はレンチン状態ですよね😅でも片付けはどうされましたか?💦パパがご自身で片付けもされますか?💦

• 4月13日
  • マコ

マコ

お風呂のコツ、ありがとうございます💨

• 4月13日
みー

うちも3ヶ月頃まで旦那の帰りを待ってましたが、4ヶ月からリズムをつけるためにかえました!

5時 お風呂
6時 ミルク(今は離乳食)
8時 就寝
10時 ミルク

• マコ

マコ

1人で入れるの、大変じゃないですか?💦
    やっぱり、お風呂~寝るまでは2時間ほど空けた方が良いんですかね?💦
    10時のミルクは、自ら起きるのか、起こして飲ませるのか、どちらですか??💦
    質問ばかりでごめんなさいっっ🙇🙇🙇

• 4月13日
  • みー

みー

脱衣所でハイローチェアに座らせて待たせてます!最初はよく泣いてましたけど今では大人しくおもちゃで遊んで待ってます✨腰がすわるとだいぶ楽になりましたよ😉
    離乳食は7時までにあげた方がいいそうなので自然とこういう時間割りになりました😃
    10時は特に起こしたりはしませんが、抱っこして哺乳瓶を口元にあてると口を開けてくれて寝ながら飲んでくれます( ̄q ̄)zz

• 4月13日
  • マコ

マコ

やっぱりハイローラックで待たせるんですね😁💦チョット挑戦してみます💨待たせてる時は服は着てますか?😌
    10時のミルクは、毎日決まって飲ませてる時間のミルクですか?😌

• 4月13日
  • マコ

マコ

ちなみに、寝室が2階なのですが、20時頃に寝かせるってなったら、もう寝室で寝かせるか、ひとまず下の和室で寝かせるか迷っています💦どうしたら良いでしょうか?💦

• 4月13日
  • みー

みー

服着せて待たせてます❗
    最初は1人でいれるの大変だと思ってましたが、娘も私もこの流れに慣れたので今では楽チン😉✨
    10時は決めて飲ませてます。夜中に飲ませるの嫌だし(-∀-)飲ませて哺乳瓶洗ってオムツかえたら私も就寝してます!なので、10時半ごろになったり、昨日は映画を観てしまったので11時に飲ませました。

• 4月14日
  • みー

みー

2階だと大変ですね💦
    できるだけ「寝室」で寝かせる方がいいかも?
    うちの姪っ子&甥っ子は1階で寝てて、義姉さんが寝室に行くタイミングで2階に連れていってましたよ!
    あと、2階に寝かせてる友達は「2回ぐらいベッドから落ちたー」と話してました😅
    モニターなど安全確保できてれば最初から2階でもいいと思いますし、もしうちみたいに10時頃に飲ませるなら飲ませるタイミングで2階に連れていくとか?

• 4月14日
  • マコ

マコ

やっぱり1人で入れるお風呂は慣れるまでが大事ですね💨
    10時のミルク、なるほどです😌私もそれはチョット考えてみよーかな😳
    でも娘を寝かせるために添い寝してる段階で、私も眠たくなってくるのでそのまま寝ちゃうかもですけど😅
    けど完全に寝る前に飲ませちゃった方が楽ですね✨
    ウチの娘は混合ですけど、一日5~6回はミルクを飲ませなきゃいけないので、寝かせた2時間後くらいに飲ませるのもアリですね🙋💨
    昨日おととい、8時半くらいに寝室に連れていって寝かせました😳
    寝かせてからチャチャっと自分の寝る準備を15分くらいで済ませて寝室に戻りました✋
    そんな感じでしばらくやってみようと思います😳それでやりにくかったらまた考えます😁
    ありがとうございました✨

• 4月15日
桜

完ミなので参考にならなければすいません💦

お風呂は同じ時間帯に入れれておらず、大体11〜15時の間に入れてます!
夜は7時半、8時あたりから電気を消し寝かしつけるようにしてます。まだ不安定ですが、最近9時、9時半頃には寝てくれるようになりました!
朝は6時半くらいに起きます!

• マコ

マコ

お風呂はお昼間なのですね😌
    やっぱり部屋は暗くしますよね😳
    お風呂をお昼間に入れるのはなぜでしょうか?😣💦
    9時頃に寝かし付けてから、早く起きたりしますか?💦

• 4月13日
  • マコ

マコ

寝室が2階なのですが、20時頃に寝かせるってなったら、もう寝室で寝かせるか、ひとまず下の和室で寝かせるか迷っています💦どうしたら良いでしょうか?💦

• 4月13日
  • 桜

主人が帰って来る時間がバラバラでして、昼だと私の母が手伝いに来てくれるのでその時にお風呂入れてもらったりしてます😅笑
    ぐっすり朝まで寝てくれる時と、3時くらいに一回起きちゃうことがあります。。

• 4月13日
  • 桜

寝室が2階だと心配ですね💦しばらくは和室で一緒に寝るというのはどうでしょうか?

• 4月13日
  • マコ

マコ

やっぱり、日によってぐっすりの日と、途中で起きる日とありますよね😅💦
    和室、寝室の件は少し検討してみます😳ありがとうございました✨

• 4月13日
  • 桜

度々すいません!寝室の件ですが、うちの子供は最近夜中起きても泣かないんです😂
    なんかうなってる声がするなと思って見たら、寝返りしてこっちを見てたってことが結構あります😅なので、2階とかで寝かせてて自分はまだ1階とかだと、寝返りして起きてることに気づけないので不安です💦
    マコさんのお子さんは寝返りしますか?もしこれからでしたら、なおさら和室がいいと思います😊

• 4月13日
  • マコ

マコ

ミルミルさんのお子さんも4ヶ月でしたか💨
    ぅちも寝返りしますよ😁大好きみたいで暇さえあれば返ってます💨
    夜は今までおくるみでくるんで寝かせてるので寝返りの心配はなかったのですが、最近少し嫌がるような気もして...そろそろ外して寝かせようかと思ってます...💦
    色々なアドバイスありがとうございます✨パパとも相談しながらやってみますね😊
    ありがとうございました😳

• 4月13日
にこちゃん

うちも最初はパパの帰りを待ってましたが、リズムつけるために、1人でお風呂入れるようになりました((((●・ω・)

大体4ヶ月ごろから、19時台にはお風呂に入れて、その後少し遊ばせてミルクあげて、21時ごろまでには寝かせてます(✻´ν`✻)

• マコ

マコ

1人で入れると大変じゃないですか?💦
    お風呂出てから遊ばせるのって、どうしてでしょうか?😣💦

• 4月13日
  • マコ

マコ

ちなみに、寝室が2階なのですが、20時頃に寝かせるってなったら、もう寝室で寝かせるか、ひとまず下の和室で寝かせるか迷っています💦どうしたら良いでしょうか?💦

• 4月13日
  • にこちゃん

にこちゃん

1人はやっぱり大変で、毎日嫌になりますよ 笑
    でも、歩行器に入れててみたり、バスチェアに置いててみたり、試行錯誤しながらとりあえず1人で頑張ってます😢😢

お風呂出たあと遊ばせるのは、本人がそこまで眠くないようなので、夜ぐっすり寝かすために、遊ばせてます😌✨また、あまり早く寝かすとその分起きるのも早く、私が辛いので💦でもそこは赤ちゃんの様子みながらでいいと思いますよ❤️

寝室2階なら、2階で寝せていいと思います💕楽天とかでベビーカメラ売ってるので、それ付けてはどうですか?🤗
    和室で寝かせると、寝室に移動の際に起きてしまってはまたリズムがおかしくなっちゃうと思うので🙆‍♀️🙆‍♀️

• 4月13日
  • マコ

マコ

試行錯誤しますよね😂
    確かに、お風呂から出たら寝返りして遊んでますね💨ウチもそうしてみます💨
    和室から寝室に移動も、せっかくのリズムが狂いそうですね💦
    アドバイスを元に頑張ってみようと思います🙋ありがとうございました✨

• 4月13日
あーか

里帰り終わった1ヶ月半ごろから18時までにはお風呂に入って、21時には寝付くように20時には寝かしつけを始めてました(*^ー^)ノ

• マコ

マコ

お風呂はやっぱり夕方なのですね💦
    21時頃に寝付かせて、早く起きたりしますか?😣💦

• 4月13日
  • あーか

あーか

4ヶ月ごろは7〜8時ごろに起こす感じでした(*^ー^)ノ
    朝までぐっすりタイプではなかったのでその間ちょこちょこ起きて授乳はしてました!

• 4月13日
  • マコ

マコ

そうなんですね💨
    今は22時半頃に寝てから、長いと朝7時頃に起こすまで寝ることが多くて、おっぱいの張りと日中の授乳回数を考えて、4時半頃に起こしておっぱいだけ飲ませてます😳
    ウチはぐっすりタイプなのですが、今より早く寝かせたらどうなるんだろう···って思って😅

• 4月13日
  • あーか

あーか

成長ホルモン的には21までには寝かせてほうが良いと言われてるみたいですしね!
    私は寝る場所は固定したいのでモニター付けて上で寝かせます(*^ー^)ノ

• 4月13日
  • マコ

マコ

モ...モニター😨💦それは見守る系のカメラ的なやつですか!?💦
    確かに寝る場所は固定したいですね💦

• 4月13日
  • あーか

あーか

そうですそうです!
    義実家に付けてますが、そこまでお値段高くないものもありますし、長く使えますから階が分かれてるならいいと思います(*^ー^)ノ

• 4月13日
  • マコ

マコ

なるほど💨チョット検討してみます✨
    ありがとうございました😳

• 4月13日
ゆか

悪露が止まってからは18時半にお風呂に入れてました。
5ヶ月から生活リズムを整え始めました。変わらず18時半にお風呂、20時にはベッドに行ってました。自分の食事はお風呂上がってから、ちゃちゃっと済ませてました。

• マコ

マコ

お風呂はやっぱり夕方なのですね💦
    自分の食事は早食いになっちゃいますよね💦
    20時にベッドに行かせてから、早く起きたりしますか?💦

• 4月13日
  • マコ

マコ

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

よく『子どもだけ先に入れて旦那が帰ってから自分一人ゆっくり入る』って聞きますが、私は何度も浴室に行くのが面倒で嫌だし、時間の無駄だと思ったので、子どもと一緒に18時半に入ってました!私が夕方より早い入浴が嫌なので、そのリズムです😅
    早食いでもないですよ🙂食べることに集中するって感じです。
    うちも寝室は2階です🙂転落が怖いので20時には私も一緒ベッド行って、そのまま朝までリビングには降りないです。寝室に上がってから旦那が帰ってきてもリビングには降りないです😌
    うちの子はよく寝る子だったので、起こさないと11時間寝っぱなしでした💦今はリズムがついたこともあり、6時半には目覚めてます☺️

• 4月13日
  • マコ

マコ

なるほど😁食べることに集中するの、分かります💨
    20時にベッドに行ってからは、旦那さんが帰ってきてもリビングに降りないのですか😲
    旦那さん、ご飯はどうされてますか?😌

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

ちゃんと作ってます。冷蔵物は冷蔵庫、一度火を通した物はレンジの中に入れてます。(飼い猫対策)
    冷蔵庫の中は置く場所を決めているので、どれが今日のメニューか旦那もわかってくれてます☺️
    洗い物、後片付け、生ゴミ処理をきちんとしてくれてます✨

• 4月13日
  • マコ

マコ

すみません!下にコメントしてしまいました💦💦💦

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

飼い猫が生ゴミを漁るので、それ対策です😂
    だけど結局は家事の一部をしてくれてることになるので助かってます😁
    マコさんに合うやり方を模索してみてください🍀

• 4月13日
  • マコ

マコ

確かに😳それだと手伝ってくれてるって感じですね✨
    参考になりました!ありがとうございました😳

• 4月13日
マコ

なるほど!場所を決めれば楽ですね✨
その案、頂きます!🙋
旦那さん、後片付け以上に、生ゴミ処理までしてくれるなんて、スゴすぎです😂羨ましいです😂
色々と試行錯誤して頑張ってみようと思います🙋ありがとうございました😳