※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

一宮市の出産病院について情報が欲しいです。一宮市民病院や西病院、大雄会で出産経験のある方の体験や情報を教えてください。

はじめまして☺

一宮市の方教えて下さい🙇

現在、お産が出来ない病院に通ってて
出産する病院を悩んでいます。


病院の先生に
一宮市民病院はオススメだよと教えていただいて
市民病院にしようかと考えているのですが
初めての出産で知識がなく
ネットでクチコミや金額など調べてもわからず質問させていただきました。


市民病院で出産された方
市民病院で出産される方
どんなことでもいいので
教えてください(T_T)


また西病院、大雄会で出産された方も色々教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

マッマー

今現在市民病院に通ってますよ!

  • りり

    りり

    返信ありがとうございます😭

    そうなんですね!
    この先生がいいよみたいな方いらっしゃいますか?😌

    • 4月13日
  • マッマー

    マッマー

    先生は曜日担当制なんで1人しか見てもらったことがないんですよ💦
    初診は男の先生でしたがその人は妊婦検診はしてなくて…

    • 4月13日
  • りり

    りり

    そうなんですね😲

    市民病院、駐車場があまりないイメージがあって
    しかもけっこう混んでると聞くのですが
    のんさん車で病院行ってますか?😂

    • 4月13日
  • マッマー

    マッマー

    はい!
    いつも第3駐車場にとめてます!
    駐車場は結構バラバラな場所にありますよ!
    ただ病院まで歩かないとなんで 妊娠中の運動だと思っていつも歩いてます☺️

    • 4月13日
  • りり

    りり

    すばらしいですね😭
    前に違う件で平日のお昼頃に
    市民病院行ったときに
    駐車場が全然なくて
    おじさんに満車と言われ
    結局大雄会に行ったことがあるので
    駐車場が一番不安で😅

    • 4月13日
  • マッマー

    マッマー

    お昼頃だと確かに満車が多いかもです!
    あと待ちも長くなりそうなんで私はいつもはやくて9時に遅くても10時に予約入れてます!
    そしたら駐車場もあいてるし お昼前には絶対終わりますよ!

    • 4月13日
  • りり

    りり

    なるほど!
    来週病院で紹介状を書いていただくことになってるので
    早めに行ってみます🙌


    差し支えなければ
    入院費などの金額のことなどは
    わかりますか?😫

    • 4月13日
  • マッマー

    マッマー

    毎回の健診は券を使えばお金はかかりません!
    ただ36週から毎週するNSTという機会をつけてやる検査?が2000円かかります!
    入院費は初期の頃に売店で買うマタニティーライフという冊子に書いてありますよ☺️
    ただ促進剤 帝王切開など分娩法や土日時間外かなどでも変わってくると思います😅
    部屋は大部屋と個室があり個室は1日5000円です!
    そして安定期入った頃から助産外来と医師による健診交互にできたりしますよ☺️
    助産外来では時間をかけてエコーを見てもらえたり話を聞いてもらえたりなど結構いいですよ!
    大きい病院なので医師の診察はテキパキしてて私は聞づらいのでどうしても知りたいことしか聞いてません😅
    聞いたら丁寧に教えてもらえますよ😊

    • 4月13日
  • りり

    りり

    なるほど🤔

    売店に冊子が売ってるんですね😌
    病院行ったときに見てみます👌

    個室か大部屋か悩むとこですね(>_<)


    助産外来ってのがあるんですね😲

    すごい👏
    聞きたいこと聞けて
    時間かけてエコー見てもらえるのはありがたいですね😌

    楽しみになってきました😍

    • 4月13日
  • マッマー

    マッマー

    最初の方の健診の終わりに案内渡されて買ってきてくださいって言われますよ!
    買ってきてまた上上がってって分娩予約や説明など受けますよ!
    その時にも聞きたいこと聞けます😊
    私は大部屋です!
    お金節約しないとで💦
    個室の方が周りに気を遣わなくて済みますよ!
    余裕がある方割り切れる方は大部屋でも全然いいと思います!
    あとお祝い膳も出るみたいですよ☺️
    母乳推奨ですがこちらの希望で混合のことも相談できました😊
    私は満足です!
    先生や助産師さんによってはさばさばした方もいますけど優しい方が多いですよ😍

    • 4月13日
  • りり

    りり


    なるほどですね🤔
    市民病院、中が新しくなってから
    行ったことないので
    ウキウキです😝


    あたしもなんだかんだ
    大部屋だと思います😭

    ただあたし声がデカイみたいなので
    気をつけねばです(笑)


    優しい方が多いのは安心です(*^^*)

    ここに相談するまで
    不安たくさんだったんですけど
    色々教えていただいて
    市民病院で産もうと決心できました😌

    ありがとうございます🙏

    とりあえず早く安定期来てほしいです👶(笑)

    • 4月13日
  • マッマー

    マッマー

    次の健診までとかすごく長く感じますよね😅
    設備も整ってますし病棟の看護師さんはみんな助産師さんらしいので安心ですよ☺️
    頑張りましょう😇

    • 4月13日
  • りり

    りり

    ほんとに長いです😭(笑)

    みなさん助産師さんだと
    尚更安心ですね😌

    お互い頑張りましょう✊💓💓

    • 4月13日
  • マッマー

    マッマー

    ちなみに私は水曜日の女医さんです!
    最初はテキパキ サバサバだなーとおもってましたが エコーしながら動いてるね☺️かわいいね☺️などいってくれました!
    質問もしたら普通に答えてくれますよ😇
    大きい病院なんである程度サバサバでもしかたないか!とおもって色々聞きたい時は助産師さんに相談してます笑

    • 4月13日
  • りり

    りり


    女医さんに見てもらったことないから
    どうかなと思ってたんですけど
    可愛いねって言ってくれると
    嬉しいですね😍


    割り切ることも大切ですね😝

    • 4月13日
9

市民病院通ってますよ〜👶👶

  • りり

    りり

    返信ありがとうございます😭

    周りに市民病院で産んだ方がいないので嬉しいです(>_<)


    妊娠わかったときから
    市民病院で産もうと決めてました?😌

    • 4月13日
  • 9

    9

    お返事遅くなりすみません😭😭!

    つかはらレディースクリニックと迷いましたが自分が市民病院で産まれたのもあったし、大きい病院だともしも出産の時何かあったらすぐ対応してもらえる安心感もあり市民病院に決めました👶✨

    病院たくさんあって迷いますよね!

    今31週で通っている最中なので
    費用面とかはまだ分からないですが
    検診は分からないことや不安なことは
    聞いたら丁寧に答えてくれますし
    赤ちゃんの様子もエコーでみて詳しく
    教えてくれますよ(o^^o)!!

    • 4月13日
  • りり

    りり

    いえいえ😌
    お返事いただいて嬉しいです♪
    ありがとうございます☺️


    たしかに何かあったときに
    大きい病院の方が安心ですよね😂

    自分の産まれたところで産むっていいですよね😆

    エコーを詳しく教えてくれるのは
    ありがたいですよね😌

    市民病院で見てもらうのが楽しみです😘

    • 4月13日
みー

一宮市民病院は
一宮稲沢などこの辺の
周産期医療の中核を担っているので
何かあった時でも安心ですよ。

母乳育児を推奨しているので
産後の母乳指導がすごく手厚いです!

私は個人病院で産んで
母体急変で市民病院に搬送されたので
出産費用などは分かりません💦

  • りり

    りり

    返信ありがとうございます🙏

    詳しい話ありがたいです(;_;)
    母乳指導が手厚いのはいいですね!😌

    あたし元々貧乳すぎるので
    赤ちゃんにおっぱいあげれるほど
    胸がでかくなるのかと少し不安だったので(笑)

    • 4月13日
  • みー

    みー

    完母で行きたいか、混合にしていくのか、
    お母さんの要望を聞いてくれ、
    完母にしたい場合は
    退院後の母乳計画を立ててくれたり
    母乳外来?にも繋いでくれます。

    市民病院なので
    お部屋は殺風景だし
    個人病院のような
    ホテルのような食事やエステなどは
    ありませんが
    私はもしもう一度産む機会があるなら
    一宮市民で産みたいなー
    って思います!

    長文すみません💦

    • 4月13日
  • りり

    りり

    詳しくありがとうございます🙏

    他の病院すごいみたいですもんね!
    友達がつかはらで産んでる子多くて
    エステや夫婦ディナーがあるよって聞いたときはびっくりしました(笑)


    みーさんの話聞いて
    安心しました😌

    ありがとうございます!

    • 4月13日
はじめてのママリ

私は最初に西病院に行ってたのですが、2度目の診察で双子だと判明し、それからは紹介状書いてもらい、市民病院に通ってました😊

ただ、市民病院は病院の敷地内の駐車場はいつもいっぱいなので、徒歩5分くらいのところにある第3駐車場に停めてました😅

シャトルバスも出てるので良いのですが、結構面倒でしたー😭💦


しかも、たまたま私の担当になった先生はちょっと私が苦手なタイプのサバサバ系というか、淡々とものを喋る先生でした😅💦



西病院の先生のがまだよかったなぁと思ってます(笑)


ただ、西病院は受診票出しても、毎回2,000円程はかかりますが、市民病院は受診票提出すれば毎回お金はいりませんでしたよ😊

  • りり

    りり


    返信ありがとうございます🙏

    双子ちゃんおめでとうございます👶!

    敷地内にとめるのは
    なかなか難しそうですね😅

    先生との相性ってありますよね😂
    話しやすい先生の方が
    聞きたいことも聞きやすいですしね☺️


    市民病院も毎回お金がかかるかと思ってました😲
    よかったです(*^^*)♪

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    市民病院の若い女性の先生がいるみたいなのですが、その先生は優しいと聞いたことがあります😊私は一度も会ったことないので実際はわかりませんが😅

    私が当たった先生も女性なのですが、あまり笑顔もなく淡々と話す先生で、ちょっと不安なことや聞きたいことがあっても、聞けない雰囲気をかもし出してる人でした💦

    敷地内、ホントいっぱいで💦結構駐車待ちの車がいたりするので、私は毎回第3駐車場に停めてました(笑)シャトルバスには乗らず運動を兼ねて、5分くらいですが病院まで歩いてました(笑)


    お金はかからなかったですよー😊
    あ、でも血液検査があったときは少し1,500円ほど余分に払ったことはありますが、妊婦健診だけでしたら、取られませんでしたよー⭐︎

    • 4月13日
  • りり

    りり


    先生に聞きたいのに聞けないと
    もんもんしちゃいますね😞
    笑顔ないとなおさら言いずらいですね(笑)


    第三駐車場ネットで調べてみます🙆

    妊娠してから
    仕事も前よりセーブして働いてて
    運動不足なので
    あたしも歩いてぷち運動しようと思います🙌(笑)


    なるほど\(^o^)/
    まだ受診票に名前とか全然書いてないので書きはじめなきゃです(笑)

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は市民病院の、その先生がイヤで、結局実家近くの県立病院で産むことにし、今はそちらに通ってます(笑)

    徒歩5分なので、ちょうど良い感じでぷち運動になりますよ〜😊✨


    あれ、名前書くの面倒ですよね(笑)しかも母子手帳のデザインも萎えました(笑)

    • 4月13日
  • りり

    りり


    あら😲
    そうだったんですね😂
    今通ってる病院の先生は良さそうですか?😌


    ほんとに母子手帳のデザインが😭(笑)

    職場の人が最近の母子手帳は
    ディズニーのデザインで可愛いから
    うらやましいって聞いて
    もらえるまでどのキャラクターかなって思ってたんですけど
    まさかのディズニーでもなく
    赤ちゃんのイラストってゆう…😢

    もらった時、目が点になりました(笑)

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    西病院→市民病院→実家近くの県立病院
    と、ここまで3つの病院にかかりましたが、今の病院の先生が1番良いです(笑)
    市民病院にも良い先生の話も聞くのですが、私が当たった先生がたまたまそういう人だったので、、、すごく嫌でした😭💦


    28年度まではディズニーだったみたいですねー💦29年度から変わったようです😭
    私ももらったとき目が点でした(笑)
    昔くさい、ちょっとボヤけた赤ちゃんのイラストで(笑)

    りりさんは4月に入ってから母子手帳もらいましたかー❓毎年4月にデザインが変わると聞いたのですが、それでも萎えるようなデザインでしたかー❓

    • 4月13日
  • りり

    りり

    今の病院の先生が一番良くてよかったですね😂👐

    どの先生に当たるかドキドキです(笑)


    そうなんですか!😲
    ディズニーがよかったです😭

    4月入ってからもらいました!

    りょんさんと同じかわからないですが
    あたしがもらったのは
    同じく昔のようなデザインの赤ちゃんのイラストでピンクのウサギも一緒に書いてあります🐰

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    4月になったので外来の曜日の担当も変わったのかもしれませんが、私が市民病院に通ってた今年の1月はその先生は水曜日にいました(笑)でも先生も常に2~3人はいるので、りりさんがその先生に当たらないことを祈ってます🙏


    ピンクのウサギ…多分私も一緒だと思います(笑)これです(笑)

    • 4月13日
  • りり

    りり

    あたしも願ってます😂(笑)

    あー!!
    これですこれです!!(笑)
    てことは前の年と同じデザインなんですね😁

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4月にデザインが変わるというのはもしかしたらデマだったかもですね(笑)
    今はこのデザインに慣れましたが、やっぱり可愛いのが良かったです(笑)

    • 4月13日
  • りり

    りり

    ほんとですね😝(笑)

    お互いこれからも頑張りましょうね😍✊

    • 4月13日
ゆん

西病院で出産しました(*˙ᵕ˙ *)
個室でトイレ、シャワーも付いてて部屋も広くて過ごしやすかったです(*´ー`*)
先生も助産師さん達もみんな優しくて退院する時少し寂しくなりました(^_^;)

  • りり

    りり

    返信遅くなりすみません🙏

    お返事ありがとうございます☺️

    西病院の個室すごそうですね😆

    個室もいいですね😁


    みなさん優しい方ばかりだったんですね😌
    自分のときもそうゆう方達だといいな😂

    • 4月13日
のんのん

西病院で出産しました!
個室が良かったので西にしました☺️
ご飯、おやつが豪華で退院したくなかったくらい美味しかったです😍
助産師さん、みんな優しくて細かいところも気づいてくれてよかったです!

  • りり

    りり

    返信ありがとうございます🙏

    西病院は基本個室なんですね😌
    おやつが出るのいいな🤤(笑)

    西病院の産婦人科が人気な理由もわかってきました☺️

    • 4月14日
  • のんのん

    のんのん

    個室しかないです笑
    広さ8畳くらいはあるかと…

    毎回の食事が楽しみでした☺️
    産後の贅沢です(o^^o)

    • 4月14日
  • りり

    りり

    出産頑張った後はおいしいご飯食べたくなりますよね😆

    • 4月14日