※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
子育て・グッズ

1歳児の遊び方について相談です。自宅で育てているので、他の子供の遊び方がわからず困っています。おすすめの遊びやおもちゃを教えてください。

1歳児の家での遊び方、分かりません💦
1才3ヶ月の子供を自宅で育ててます。
保育園に預ける方が多くて、回りに同じぐらいの子供があまりいません。
なので、他の子がどうやって遊んでいるのか、今どれぐらいのことができるのかよく分かりません…(..)
みなさん、お家でどういった遊びしてますか?
まだお絵描きもやったことないんですが、クレヨンとか買った方がいいかな…(^-^;
おすすめのおもちゃなども、あったら教えてください~!!

コメント

お米はもちもち派

うちは家の中だとEテレつける時間が約1時間くらい・絵本を2冊〜3冊くらい読む・1人だとオモチャ箱を漁って一人で遊んだり、手押し車で右左に行ったり来たりしてます。

• key

key

同じ感じです!
    ちょっと安心しました~😄

• 4月14日
しらす

マグネットタイプのお絵かきボード、積み木、滑り台とブランコのついたジャングルジム、ボール、絵本、あとは子供向け番組を見ながら踊ったりしてるかな…

• key

key

お絵描きボードいいですね!
    積み木も欲しいと思いながらまだ買ってないので、そこらへんを購入考えますー!

• 4月14日
ベルギーチョコ

1歳3ヶ月くらいだと、遊んでる〜!って思ってもすぐ飽きちゃって、違うことをし始めませんか?😂
おままごとセットで、いろんなもの切って遊びながら、野菜や果物の名前を教えていました!その他はアンパンマンを見たり、ボールプールで遊んだり、塗り絵をしたり、動物がたくさん載っている絵本で動物の名前をひたすら教えたりしていたせいが、おしゃべりが早いです!

• key

key

そうなんです!
    すぐ違うことやってます(笑)
    塗り絵すごいですね!
    まだクレヨンとか持たせてないんですが、いつごろからやってますか?
    汚れそうで、どうしようかなーと思ってました…(^-^;

• 4月14日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ですよね!(笑)
    塗り絵はちゃんとできませんが、大好きなアンパンマンやいないいないばあの塗り絵をやります!
    うちも、クレヨンは使わせていませんよー!
    色鉛筆を使っています!

• 4月14日
  • key

key

遅くなってごめんなさい!
    うちもアンパンマン、いないいないばあ大好きです!
    塗り絵売ってるんですか??
    色鉛筆のほうが安心ですよねー!

• 4月18日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

大丈夫ですよ😊
    アンパンマンやいないいないばあの塗り絵売っています♪
    書店やトイザらスなどで売っています✨

• 4月18日
  • key

key

そうなんですね!探してみます✨
    ありがとうございます☺❤

• 4月19日
メル

風船ボールで遊んだり、お絵かき、散歩、積み木、いないいないばあ一緒に見たりしていました🎵

私も3歳未満でも使えるクレヨン購入したんですけど・・・
割れると危なかったので捨てちゃいました😅
それよりアンパンマンお絵かきオススメですよ(*´∇`*)

• key

key

積み木は鉄板なんですね!
    いっぱい種類があるから、購入悩んじゃって😅
    クレヨン割れるの困りますね(>_<)
    アンパンマンの汚れないから、いいですね!
    ほしくなっちゃいました(*^^*)

• 4月14日
ちぃ

書き書き好きですよ!鉛筆クレヨンは汚れるのでアンパンマンの磁石で書けるやつ買いました!
後はボール、積み木、滑り台とかして遊んでます󾌰
マイブームはおもちゃの柔らかいバット振り回してバッティングです⚾笑

• key

key

やっぱり汚れますよね~!
    アンパンマン好きなので、あるだけで喜びそうです(笑)
    バッティングとか、可愛いでしょうね~❤

• 4月14日
みくりん

平日は保育園に行ってるので参考にはならないかもしれませんが...
休日中のうちの子の生活は
外で遊ぶ時はベビーカーで近所ぐるぐるドライブ、公園で遊ぶ、イオンモールで母とエアーショッピング
家で遊ぶ時は積み木、歩く練習(まだ歩けないので)家中移動、Eテレやアンパンマンを観る、絵本、アンパンマンのおもちゃで遊ぶ、新聞紙をぐちゃぐちゃにする
ゴロゴロしてる母の身体使ってアスレチックってかんじです。

保育園ではなくシールを紙に貼るだけの簡単な図工遊びもやってるのでダイソーで画用紙とシールを買ってきてママと一緒にシール貼り楽しんだりできると思いますよ。
クレヨンや粘土とかも楽しそうですが誤飲しないように見張っていないとダメですけどね。

• key

key

保育園なんですね!
    図工遊び!そういうことするんですね~!
    やってみようと思います🎵
    粘土も興味はあるけど、始め時が分かりません😅できるのかな💦

• 4月14日