※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

子供が慣らし保育になじめず、お母さんがいないと泣いてしまう悩み。食事も心配で、風邪気味で甘えたい様子。旦那の対応にもイライラ。励ましを求めています。

長文になります!

慣らし保育今日で2週間経ちましたが預ける時なんなら朝から泣き始めお母さんの所へ行きたいとぐずります。
迎えに来るからねと声をかけたり水分取るんだよとか声をかけてから出ますがまだ慣れないのかなと思う反面不安にもかられます…

お迎えに行って今日の出来事を聞くと笑ったり遊んだりする時もありますよ!などを聞くと少しホッとしますが食事🍽やミルクなどは食べが悪いみたいでそこは心配が絶えません…一番頼りにしてるところなのに😭

遊んだりして慣れてきたかなと思っても次の日も預ける際はやはり泣いちゃうし帰ってきてからもお母さんじゃなきゃダメや近くに居たいとくずり何も出来ず💦
預ける前の方が人見知りもせずご機嫌な感じだったのですがやはり離れるという事が受け入れられず泣いちゃうのかな…
慣らし保育中に子供が体調崩して風邪気味な所もあり甘えたいのもあるんでしょうか?
子供から自分にも風邪がうつり休みたいのですがお母さんじゃなきゃ感が強くてだるいです😭
ちなみに旦那も同時期に風邪を引き頼りにしようと思ったのに頼りにならずなんならうちより休息してるのにまだだるいなどいいます。ウチは家事やら保育園送ってくやらしてやっと横なれるのにその言葉にもイラっとします笑

すいません…ただの愚痴になりましたが励ましの言葉あればお願いします。

コメント

2238

娘も慣らし保育中で、お母さんて心労が絶えないんだなと痛感しています😭
娘も教室に入り預ける準備を始めると必ず泣きますよ。新米さんと同じように笑顔でさくっと声がけし去るようにしてます。
夫って、保育園に関しても私たちから又聞きして「そうなんだ、あぁなんだ」って感じで、やはり直接関わることも少ないので、私たちのモヤモヤ感て伝わりにくいですよね!
自分の子だけ慣れないのかなって、根拠のない不安の毎日、早く私たちも笑顔で過ごせるといいですね😂

  • 新米

    新米

    少しずつは慣れてきてるみたいとは保育士さんからは言われました。
    最初の預ける時は泣いちゃうけどなつさんの子供ちゃんはママが居なくなった後はどんな感じですか?
    また、家に帰ってきてからは機嫌よく遊んだりしますか?

    ウチは遊んでるなと思って夕食先食べようとすると姿が見えてそこからぐずったり一緒に居ないと泣きます。正直それが疲れてしまって…

    旦那は旦那なりに色々してるみたいですけど、なつさんの言う通りなんとなくしか返事も考えも薄いんでしょうね😭

    • 4月13日
  • 2238

    2238

    先生たちもまだバタバタしていたりで、毎日細かい様子を聞いたりはできてません!仮に泣いてばかりとか言われても、私が気にするだけだなと思ってそこはあまり聞かないようにしてます。
    私より少し後に預けに行ったママさんから娘が抱っこされて泣いてなかったよーと言われたり、今日は一旦出て、手続きで忘れたことがあったので部屋にすぐ戻ったら泣いてない姿を見てホッとしたりの毎日です。
    ただ、顔を見ればどのくらいの激しさで泣いたかなんとなく分かるので、それで判断してます(笑)
    帰宅後すぐに離そうとすると少しぐずるので、しばらく話しかけながら抱っこしておろすと大丈夫です。機嫌も悪かったりは今のところないですね!といっても、慣らしで行ってるのがまだ2時間半です(笑)復帰がまだなのでゆっくりスケジュールで進められてるみたいです。

    • 4月13日