※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぽぽ
妊娠・出産

妊娠6週目で流産危機中の介護士です。仕事上の注意点やアドバイスを求めています。同じ職種の方、気をつけていたことを教えてください。

介護士なんですが
今、妊娠6週目♡
只今、流産危機で2、3日自宅安静です!
無事に育ってほしいと願うばかりですが
自身も仕事やる上で何か気をつけることあるかな………。同じ職種の方いたら、こんなことを気をつけてましたアドバイス下さい♡

コメント

緑菜

職種は違いますが、走らない。重いものを持たない、移乗や入浴介助も変わってもらった方がいいですよ。

• ちいぽぽ

ちいぽぽ

ありがとうございます!参考にします!

• 4月13日
おーたん

私は5週の時に出血があり
赤ちゃんの袋の形も悪いし
自宅でしばらく安静にと
言われたので休暇を取りましたが、
自分の仕事の事で赤ちゃんの命を
失いたくないと思いその流れで仕事をやめました!!

その後は元気に育ってくれて
心拍の確認もバッチリでした!🌻

介護って力仕事で
大変ですよね💦
やはり入浴介助など
変わってもらって、
妊婦だから力仕事できません!って
言い切った方がいいですよ!
周りはそれを言われると
何も言えませんし😊笑

• ちいぽぽ

ちいぽぽ

休暇については、会社に相談した上でもらえましたか?そうなんですか!(;°ロ°)仕事辞めちゃたんですね!!
    そうなんですよね!介護は何かと大変であたしの職場は妊婦あたし合わせて3人いるのである程度は、配慮して仕事してます!

• 4月13日
さとみん

介護職で育休中です。

私は同い年の同僚が妊娠した私の事が気に入らないらしく文句を言いながら仕事をする為、その配慮で同じ職場の違う部署の妊婦さんより長く26週まで入浴介助をやりました。

夏場なのもあり、洗いはもちろん、着脱の下肢衣類の介助は辛かったです。
移乗は何となく代わってもらえてましたが、正式な妊婦扱いになったのも26週からでしたので、迷惑をかけてはいけない気持ちと、他の人は免除で私はそうでない…お腹の子供守りたいという気持ちで板挟みでした!

特に問題なく元気に育ってくれています!
でも大きくなってくれば何かと辛いです。
オムツ交換も前のめりだし一人やれば汗だくでした。

出来る限り移乗や無理はしない事。
協力してくれた人にはちゃんと感謝の気持ちを伝えたり、出来る事は一生懸命やれば周りに伝わると信じて…。

ちいぽぽさんが職場で協力的な環境だといいなぁと思います(●´ー`●)

• ちいぽぽ

ちいぽぽ

やはり、文句いうやついますよね!26週まで入浴介助なんてきついですよね…。排泄も時間かかりますよね…たいこうとかやるだけで疲れるし!わかりました!ありがとうございます!

• 4月13日
ルミナ

はじめまして!

同じ介護職です。
いま、9週目です。

会社には妊娠したこと、すぐ伝えました。
あたしはデイサービスなので夜勤とかない分、少し楽だし、扶養に入ってるので週2〜3日の出勤です。

会社の皆か協力してくれて、お風呂介助、トランス、トイレ介助など、体に負担かかることは全て、やらなくていーよ!って言ってくれます。
あと、今悪阻が酷いので、仕事中にも関わらず、イスで休んでなーと言ってくれるので本当に助かります。

皆、一生懸命働いてるのに、こんな楽していーのかな?なんて思う時もあるのですが、甘えちゃってます。( ˙˘˙ )

こんな職場だから12年も働いていけるのかもしれませんね(*´˘`*)♡

• ちいぽぽ

ちいぽぽ

はじめまして!
    あたしも、妊娠してすぐに上司に報告しシフト変更をしてもらいました。夜勤もあったので!!
    ルミナさんの会社いーとこですね!
    体に負担になることは、やらなくていいとかなかなか言ってくれないですよ!おそらくそうですね!12年もいれることは、会社がいいからですよ

• 4月13日
はち

私も介護職です。
妊娠が発覚した段階で上司に伝え、夜勤と入浴を外してもらいました。
周りには安定期に入ったら伝えることにしていましたが…みんな薄々気付いている気がします。

何かあってからでは遅いので、早く色々とやってくれたのは感謝しています。

• ちいぽぽ

ちいぽぽ

あたしも、上司以外には安定期入ってから伝えたいと思ってましたが、上司が周りに報告してしまいとゆうことに。
    気をつかってくれたりは、ありがたいですが、やはり安定期入ってから報告したいなと思うのは普通ですよね?

• 4月13日
  • はち

はち

そうだったんですね…
    私は皆に迷惑をかけるので、早めに言おうかな…と思っていたのですが
    安定期に入るまで何かあったら…と気を使ってもらいました
    職場によって対応は違いますね

• 4月13日
なな

わたしもデイサービスの介護士です😊

発覚後全員に伝え、入浴・送迎・介助全般・掃除外していただきました😊
事務処理(お手帳や送迎組んだり)のみさせて頂いてます🙋💓

掃除は、つわりでしんどくて出来なかったんですけどね😭

とりあえず、利用者の歩行介助もあたしはしないスタンスで働いてます😊(もし利用者さんが転んだときに、利用者より赤さんを守ってしまいそうなので😭)

パートのおばちゃん達に甘えながら働かしてもらってます😊なのでパートさん達の気持ちや体力フォローを私なりに考えて頑張ってます👌💟

ちゅら

ディサービスで働いてました。上司にいって、入浴介助は外してもらって、ほぼホールを担当してました。トイレ介助も歩ける方を誘導したりと、ほんと軽い方だけしてました♪

LAPIS

身障者入所施設で変則勤務をしていた介護福祉士です
妊娠確定してからすぐに主任に報告して土日休みの日勤のみにシフト変更してもらい、移乗や入浴の介助からも一切外れて服薬管理などの軽い仕事をするようになりました
でも日勤中に不正出血して早退して病院受診すると切迫流産で数日休みました
その後、一旦は仕事に復帰しましたが結局は稽留流産してしまいました
ひと月ほど休職していましたが、妊婦じゃなくなったので変則勤務に戻る気にもなれず日勤のみで働けるように部署異動も希望してもかなわず正職員からパートに降格するのも嫌だったのでやむなく退職しました

自分の身体に異変を感じたら無理せず上司に報告して急いで病院受診してくださいね!