※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが寝ていないときの悩みについて相談があります。赤ちゃんが起きているときに泣いてしまうことや、抱っこしても泣き止まないことが多くて困っています。赤ちゃんが自分以外の人に抱っこされて泣き止むこともあって、自分の抱っこで泣き止む理想の状況がいつ訪れるか不安です。

1ヶ月になったばかりの女の子です
同じ月齢ぐらいのとき寝てる以外は何してましたか?
ミルク飲んでるとき、抱っこされれるとき、寝てる時以外は泣いています💦
転がってるときに目を開けて手足を動かしてる時もあるんですがすぐに顔がぐちゃーってなって泣き出します
ミルクもオムツでもないんで抱っこしちゃうんですが..
寝転がってるときに泣かずに起きてる時間が長くなるのはいつ頃でしょうか..?
起きてるときは抱っこして寝かしつけてからじゃないと寝転ばせれないのでちょっと困ってます💦
また寝かしつけ抱っこのとき私だと泣き止まないことが多いです..
お母さんが抱っこしてて子どもが起きてるとき抱っこ交代して私が抱っこしたら途中で泣いちゃったり、私が抱っこして泣き止まないのにお母さん、ばーちゃんが抱っこすると泣き止んで寝ちゃったり、なんてことが多くて嫌になっちゃいそうです😢
ママの抱っこじゃなきゃ泣き止まない!みたいなのが理想なんですがそんな時は来るのでしょうか😂?

コメント

まままま

お疲れ様です☺️

わたしの息子も同じ月齢ぐらいの頃は
すぐグズグズ言って、ご機嫌な時間は
かなり少なかったです!

2ヶ月くらいになる頃に
視力も良くなってきて、音や物に
少しずつ興味が出てきたりして
ご機嫌な時間が増えました💓
赤ちゃんによって個人差はあります!★

あと私が抱っこして、寝かしつけようとしても
ギャン泣きしたり、全然泣き止んで
くれなくて、母に抱っこしてもらったらピタリと止んで😂たまにちょっとショック受けてましたが
助産師さんに相談すると
おばあちゃんとかは抱き方が慣れてて
上手なのもあるし、ママからはおっぱいの匂いがして、興奮しちゃうんだよ〜って言われました!
それでわたしはかなり気が楽に💓

生後4ヶ月では、わたしが抱っこすると
グズグズ言ってても、ピタリと
泣き止むようになりました💓💓

• あさひ

あさひ

やっぱ泣いちゃうんですね😓
    あと1ヶ月ぐらいの我慢ですね!!
    超ミルク寄りの混合だけどおっぱいのにおいするのかな😢抱き方下手なのは確かです笑

• 4月14日
39☪︎

うちの子も起きてるときはずーっと抱っこしてましたよ😂おろすと泣く!
みたいなことはよくありました🙄笑

温度とか湿度は大丈夫ですか?
この時期は服装が難しいですしね(´;ω;`)

うちの子は2〜3ヶ月くらいには機嫌いい時も増えたかな?メリーを見るようになってからはご機嫌なことが増えました😊

抱っこもその頃はあたしも母の時方が早く寝ちゃうなんてことはしょっちゅうでしたwあ、あたしの抱っこ下手くそなんかな?くらいにしか思ってませんでしたし寝かしつけありがと〜!って感じでした😂💓笑

そのうち嫌でもママじゃなきゃダメ期来るので今のうちに寝かしつけしてもらいましょう✌🏻笑

• あさひ

あさひ

起きてる時は絶対誰かが抱っこしてます笑
    目が見えてるのかなってぐらいにメリー起きたいですね!憧れです☺️
    服全然わかんないです😞肌着に長袖のプレオール(って言うんですかね?)着せてるんですけど..

• 4月14日
mimo

1ヶ月の時は、ひたすらミルクか抱っこかの日々でしたね。
いま5ヶ月なりたてですが、昼寝もしっかりするので、私の暇な時間が増えました!笑
今でも泣く事多いですが、朝は機嫌良くて、プレイジムに置いとくと一人で遊んでたり、首がすわってくると、バンボにのせてると機嫌良かったりする事が増えてきました。
抱っこについては、まだこの人がお母さんとか自覚ないと思うので、なんとなく安心感とかじゃないですかね?
お母様とかだと子育て経験されてる分気持ちもゆったりと抱けるのかなー?っと。不安な気持ちとか子供にすぐ分かってしまうので、そのうちママの抱っこでもすやすや寝ますよ!
逆にママじゃなきゃ泣き止まないってなる方が大変な気がします。。重くなって泣き方もうるさくなるので、抱っこも辛くなるし、、!!笑

• あさひ

あさひ

昼も夜も寝てくれたらいいですよね😭
    早く機嫌よくなってほしいです笑
    たしかにママじゃなきゃになっちゃったら大変ですね💦ママパパじゃなきゃダメな子になってもらってパパに頑張ってもらお☺️笑

• 4月14日
まるまる

泣かずに寝転がる時間ができてきたのは1ヶ月近くからです。でもそれはせいぜい10分程度で、ちゃんと遊ぶって感じになったのは2ヶ月くらいからかなーと。
うちの子はかなりのママっ子で、私が部屋から出ると、他の人があやしたり抱っこしていてもしばらくして大泣きになります。そして私が抱っこするとピタッと泣き止みます。
うちの母も以前、ママじゃないとダメ!って時期がくるよ。これはかなり幸せだよ、と言っていました。
でもこれって、かなりしんどいですよ😣お風呂も落ち着いて入れないですし、何をするにも離れたら泣くので思うようにできなかったりします。
完母で哺乳瓶拒否もあり、保育園の一時預かりなども利用できません。

せめて祖父母や旦那と一緒なら泣かずに待ってて…と思います。

• あさひ

あさひ

あと1ヶ月我慢ですね(´・ω・`)
    ママっ子可愛いですね😍羨ましいです!
    でもたしかに大変そうですね😓笑

• 4月14日
みゆ

うちの子もほぼ泣いてました😣
私が抱くと泣くけど旦那やばぁばが
抱くと泣き止むってのもありました。
でもそれは、ママから母乳の匂いがするから泣くってばぁばに言われました(笑)

今はもう生後4ヶ月なった
ばっかりなんですけど
私の腕の中ぢゃないと寝ないとか
で家事が出来なくなってます(笑)
ママっ子状態です🤗

• あさひ

あさひ

母乳のにおいで泣いちゃうのはお腹空いてるってことなんですかね😥旦那の抱っこで泣き止んでもらえるといいんですけどね(´・ω・`)
    ママっ子可愛いです😍

• 4月14日
  • みゆ

みゆ

うちは、乳首吸わせながらそのまま寝たりするから、ちょっと吸いたいだけの時もあるかもしれないですね!☺

抱き方が嫌な時も泣いたりしますよ!
    うちの子はちなみに縦抱きがいいみたいで横抱きだとギャン泣きです(笑)
    誰が抱いても縦抱きしかダメって感じです(笑)

男の子はだいたいママっ子かな?☺
    ママっ子に憧れてたので叶って嬉しい半面、家事出来ないのが悩みです😭

• 4月14日