※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし21
ココロ・悩み

3カ月の赤ちゃんが一日中奇声をあげるのは普通ですか?アスペルガー症候群が遺伝する可能性はありますか?心療内科で薬をもらっているけど、専門の病院に行くべきでしょうか?

自分がアスペルガー症候群なんじゃないかと思うようになりました。病院には行ってないけど恐らくそうです。昔から変だと思ってました。
娘にも遺伝しますよね。今3カ月なのですが一日中奇声あげてます。
3カ月の子は一日中奇声あげるものですか?
私は心療内科で薬はもらっていますが、治るものではないそうなので専門の病院に行っても仕方ないですよね?

コメント

祈里mama

まだ3カ月では判断のしようがないかとおもいます💦

• うめぼし21

うめぼし21

あ、すみません(>_<)自分が病院に行っても仕方ないですよね?という意味でした!

• 10月17日
  • 祈里mama

祈里mama

特にそれを気にせず気付かず過ごされる方が大半なので、あまり病院に通院されるとかは聞いたことないですが、心療内科で薬をもらっているということですので、そちらだけで大丈夫かなぁと思いますよ(^o^)

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

ありがとうございます!少し楽になりました(;_;)治療法がないとのことなので気をつけて過ごしていこうと思います。

• 10月17日
ぽむぽむ

奇声とは、どんな感じなのですか??

• うめぼし21

うめぼし21

高い声でキーキー言ってます。怒ってるような感じです。ミルクやってオムツやって寒くないようにしてもキーキー言ってます。朝から寝るまで。心配です。

• 10月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですね。
    遺伝する事あると思いますが、3歳ほどで差がでてくるようですよね。
    もし、発達などにハンデがあってもママの愛情がいい育ちにつながると思います(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

うめぼし21さんは、どういったところでアスペルガーだと思われたのですか?

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

遺伝しますよね(;_;)申し訳ないです。愛情はたっぷりありますけどもしそうなったらと不安で…。

母親がそんな感じで関係が上手くいきませんし、私もネット診断で可能性が高いとでました。全て当てはまるのでかなり可能性高いし、従兄弟に自閉症の子もいるので(;_;)

• 10月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなのですね。
    不安ですね。
    私は、出産前、知的障がい児施設で働いていました。
    このような施設にショートステイで頼り息抜きをしたりして
    あまり抱えこまないでくださいね(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    私で良ければ、6年しか働いてはいませんでしたが、相談やお話聞けますので(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

子供がそうなったら障害者施設になってしまうかもしれないんですもんね…。
    ありがとうございます!奇声あげてる子はずっと抱っこするしかないのでしょうか?(;_;)もう疲れてしまって(>_<)

• 10月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

軽度であれば、在宅の子もたくさんいらっしゃいますよ。
    囲まれた施設だけではなく、働きながら数人で暮らすグループホームもありますし、未来はそんなに暗くありませんよ⋆。˚✩

3ヶ月ともなると、ずっしりとしてるし、抱っこ大変ですよね(´口`)

光や一定に動くものが好きだったりはしませんか?
    奇声を何かにそらせられればいいのですが…

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

私自身は障害者とも思われず普通に生活してきましたが今は障害者と診断されたとしたら普通の保育園には預けられないですか?

まだ首が座ってなくて抱っこ紐が使えないので辛いです(;_;)
    そういえば携帯やテレビを見ると大人しくなります。でもあまり見せちゃいけないと思い、見せてないです(>_<)アスペルガーの子は光と動くものが好きなんですか?

• 10月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そのような話を聞いたのですか?
    預けられない事などありませんよ。あるのなら、訴えてやりましょう!!

首がすわっていなくても使える抱っこ紐ありますよ?私は、それで寝かしつけなどしてます!

あまり見せちゃいけないという気持ちわかります(´口`)
    でも、大人しいということは、ある意味、心が落ち着いてるという事でもあると思います。なので、画面に近すぎずなら見てもいいのではないでしょうか。

光、動くもの、回るもの、
    好きな印象があります。
    動くものは、自分が動かなくて勝手に動くものですかね。車の中なら景色が勝手に動いたりするから落ち着いてませんか?

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

自閉症の子は断わられることもあると聞いて(;_;)
    抱っこ紐はアップリカを買ってしまったんです(>_<)新生児シートもあるのですが、嫌がって使えなくて。
    そうなんですね!確かに車の中はかなり落ち着いてます。車やベビーカー大好きだし、知らない人だと大人しく抱っこされてます。てことはやっぱりその可能性高いですよね(;_;)抱っこしてない時は目を合わせてくれるけど抱っこしてる時はそっぽ向くんです。

• 10月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

無認可や家庭保育室などは、保育する立場も無知だったりするからですかね…悔しいですね…

そうだったのですね。
    今から購入も大変ですもんね。

目を合わせてくれるの、嬉しいですね(•̀ᴗ•́)目が合ってる時たくさん笑かけてあげてください(*˘▿˘✽)

うめぼし21さん、もし自閉傾向が強ければ徐々に出てくると思います。
    でも、同じ境遇のママたちと話したりすれば気持ちも楽になるはずです。そのようなコミュニティーに参加するのも良いと思います!

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

まだわからないけど普通に過ごせなかったらと思うと怖いですね(>_<)

私が洗濯してたり、動いてるとずっと見てるのでその時は嬉しいです!抱っこは嫌なんですかね?縦抱きはまだ落ち着いてるけど横だと怖いのでしょうか(;_;)

来週市の保健師?さんが訪問してくれるのですが、一応相談してみた方がいいと思いますか?

• 10月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

普通に、というのは、
    保育園や学校でまわりの子についていけないとかですか?

抱っこは、赤ちゃんによって好き嫌いありますよね。
    うちの子も横抱き大嫌いです!

はい、ぜひ保健師さんに相談すると良いと思いますよ!

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

従兄弟が自閉症がかなり重度な気がして、正直大変すぎるなとずっと思ってまして(;_;)みんなと同じ学校には行けたらといいなとは思ってしまいます…。

横抱き嫌いなんですね。私の顔が見えるから嫌なのかとかなりネガティヴになってました^^;

はい!一応相談してみようと思います!子供というよりは、自分が病院に行ってみた方がいいですよね。

• 10月17日
ほげほげ

姉がアスペルガーです。
私も息子がそうだったらと考えることが度々あります。
素人知識ですが、おそらく遺伝はあるかと思います。

ですが、大事なのは親がどういう風に受け止めてあげられるかだと思っています。
ご自宅の近くに育療施設はありますか?
まだ3ヶ月ではどこの病院も判断してはもらえないと思いますが、相談してみるだけでも違うと思います。
また、きちんとした専門医にあなた自身の診断をしてもらった方がいいと思います。
それを踏まえ、地域に合った育て方もできますから。

ちなみにアスペルガーでも、都心で医者をやっている方から沖縄でのびのび自分に合った仕事をしている方もいます。

娘さんもたくさんの可能性に溢れていますよ。

• うめぼし21

うめぼし21

ありがとうございます。調べたところ少し遠いところに専門医はありました。旦那に相談してみて行こうと言われたら行ってみようと思います(;_;)

• 10月17日
  • ほげほげ

ほげほげ

姉を育ててきた母も言っていますが、アスペルガーは人の数だけ症状や反応もちがいます。
    ネットにかかれていることはあまり参考にならないと思いますよ。

もし、自分がアスペルガーだったら早めに相談してみよう。くらいの気持ちで保険センターなどに相談してみるといいかもしれません。

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

ありがとうございます(>_<)ネットは当てにならないのですね。私は全て当てはまってパニックでした(;_;)

来週市の保健師さんが訪問してくれるのですが相談していいと思いますか?

• 10月17日
  • ほげほげ

ほげほげ

保健師さんへの相談いいと思いますよ!
    まだ、保健師さんは専門医ではないですし、小さすぎて判断はつかないと思いますが、育療センターなどの場所を知っておくだけでも安心できますからね。

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

そうですよね!まだ3カ月でわかるはずないですからね。一応相談してみようと思います!ありがとうございます(>_<)

• 10月17日
Betta

私自身アスペルガーというより、自閉症スペクトラムと診断されました。(アスペルガー症候群とADHDの両方もってます。)
アスペルガーの人でも他の発達障害を持ってることが多く、今は「アスペルガー症候群」と言われることよりは「自閉症スペクトラム」と診断されるそうです。
私は最近妊娠したので遺伝するか云々は考えないようにしてます。
悪い方向に考えやすいので…

発達障害によっては薬が処方されます。
まずは、うめぼし21さん自身が診察されることをおすすめします。
自分が何をもってるかによって対処できるからです。

私の場合は心療内科より児童精神科がある精神科に通院し始めてからとても落ち着きました。
それまでは大変でしたが…

• うめぼし21

うめぼし21

とても詳しく、ありがとうございます!
    Bettaさんは自分で気付いたのですか?
    考えちゃダメですよね(;_;)ただ娘がいきなり奇声をあげるようになってかなりおかしくて…。

私もいい病院に出会えたらいいのですが、病院を信用出来ずにいまして(>_<)でも調べてみようと思います!

• 10月17日
  • Betta

Betta

私もネットに縛られてました笑
    そして1人で不安になる毎日笑

私は社会人なりたての時に遅刻魔で、上司に指摘されて病院に行って発覚しました。
    それまでは自分が障害だと全く思いませんでしたよ。
    娘さん心配になりますよね。お母さんが不安になってしまったら、娘さんにも不安の気持ちが移ってしまうので、今は気になっても情報をたくさん集めることをおすすめしません。
    余計に不安になりますので。
    奇声はなにかを訴えてるのかも知れません。もしかしたら、コミュニケーションのひとつとして発声してるかもしれないですし。

私は5件名で今の病院に出会えました。先生って人によって適当なことを言うので私も信用出来なくて笑
    根気はいりますが、自分に合う病院探しは大事です。
    頑張りすぎてはダメですよ。

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

私も当てはまりすぎて同じ記事を繰り返し読んでしまいました笑
    調べても不安になるだけですね!もうやめます(>_<)
    子供も私がずっと不安定だから奇声あげてるのかもしれないですよね。もし障害があってもとことん付き合うし考えても無駄!って思えたらいいなーと思ってます笑
    相談したら元気でてきました(^_^)
    5件は多いですね(;_;)質問されて診断されるんですか?
    常に悩んでるから疲れますね^^;毎日睡眠薬です(;_;)

• 10月17日
  • Betta

Betta

読みあさると疲れません?汗
    私は途中、気分が楽しくなるものを見てたほうが気持ちが落ち着いたのでやめました笑
    デマが多くて汗
    お母さんが不安な顔してたら子供は心配になりますよ。
    ニッコリしてみてください(*´ω`*)
    発達障害の検査は、私が受けたものは、計算問題、言葉の聞き取り、絵を見て状況を答える、パズルなどでしたよ。
    初診でなんとなーく、これかな?と病名を言いますけど、検査結果ではっきりしますね。
    私は去年一年、睡眠薬やら抗うつ剤等で薬付けだったので、寝れない気持ちわかりますよ^^;
    少しでも気持ちを吐くと楽になれますので、不安は吐くようにしてみてください。

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

もう疲れてしまいました(;_;)
    もうやめます!デマが多いんですね!
    ほんとですね!私が不安定だからよくないのかもしれないですよね!ニッコリしてみます(^_^)
    私絶対計算できないです(;_;)しっかり検査するんですね!
    妊娠して頑張ってやめたんですけどね(>_<)悔しいですが寝ないと辛いですよね´д`;
    ありがとうございます!また行き詰まったらここで相談します(>_<)

• 10月17日
  • Betta

Betta

いつでも相談に乗りますよ。
    息詰まらないよう、楽しいことを想像してください。
    遅くならいうちにおやすみなさい(*`・ω・)ゞ

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

ありがとうございます(>_<)何度もすみません´д`;
    息抜きできるように自分でも工夫してみます!
    おやすみなさい(^_^)

• 10月17日
maka

うちの旦那はおそらく、アスペルガーです。
旦那と話が噛み合わなくて私が精神科に通院したところ、主治医に「あなたではなく旦那さんがアスペルガーの傾向があります」と言われました。
私はカサンドラ症候群となりました。
そのときに聞いたのですが、アスペルガーは女性よりも男性に遺伝するそうです。
アスペルガーの子供は泣かない、人見知りしない、反抗期らしいものがない、成績が異様に良い、対人関係がヘタなどがあるみたいです。
赤ちゃんは泣いたり叫ぶのが仕事だと言われましたよ!

• うめぼし21

うめぼし21

ありがとうございます!少し楽になりました(;_;)
    すみません、病院に行ったら質問されて診断されるのですか?何かアンケートを書いて診断されるんですか?
    私は旦那のこと責めて追い詰めてしまうので何か障害なきがします(;_;)病院に行ってみようかと思います。

• 10月17日
  • maka

maka

私は大学病院の産婦人科に通院していて、毎回泣いている私を見かねて
    産科の先生が病院内の精神科に紹介状書いてくれました。(そうすれば保険がきくみたいです笑)
    問診票は、親戚や家族に精神疾患を持ってる人いるか、自殺しようとしたことはあるか、今一番悩んでいることなどを書いたあと、就活でやるような「はい、いいえ、どちらともいえない」の質問に答える心理テストをやりました。
    産後も月1で通ってますが、旦那にも付き添ってもらったところ旦那がいない日にアスペルガーかもと言われましたよー。
    うめぼし21さんは旦那さんを責めてしまうんですよね?私もそうでした。
    もしかしたら、私と同じで旦那さんが空気を読めなくてうめぼし21さんの許容範囲をこえてしまって導火線が短くなってるのかも。。
    カサンドラ症候群の特徴でもあるそうです。
    あまり自分を責めないで!
    もし、精神科にいくなら紹介状もらったほうが安くなりますよ!

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

旦那さんに何か言われて泣いてたんですか?(;_;)
    私も今行ってる病院に紹介状書いてもらえたらいいんですね〜。やっぱり心理テストがあるんですね!
    まかさんも責めちゃってたんですか!うちは旦那がありえないことしたりするんです。ミルク作る時にスプーン山盛りで分量適当だったり…。で、私が切れて「だから仕事もできない!」とか言っちゃうんです。
    ありがとうございます。イライラしないように旦那のためにも少しでもよくなりたいです(>_<)

• 10月17日
  • maka

maka

私は旦那のせいとは言っちゃいけないとは思いますが…妊娠中に自殺未遂を2回してしまいました。
    なんていうか…旦那が世間の常識を知らなすぎて死にたくなるほど嫌になるパターンでしたね。
    保険証を作ってくれないとか、引っ越しのときに1LDKの狭い家に段ボール40箱もってきて片付けないとか、深夜に友達を勝手に連れてきたり、ペットが嫌がることを笑いながらしたり、入院中に私の知らない人を許可なくつれてきて長居したり…
    うめぼし21さんのミルクの話と似たようなことが積み重なって心労で…って感じです。
    うめぼし21さんは昔から怒りを出すタイプでしたか??
    もううめぼし21さんは奥さんでもあるけどママだから、旦那放置でベビーと遊んであげましょう!
    だいたい、本当に精神科に通うべき人は自分がおかしいとは片鱗も思わないそうなので、うめぼし21さんは心が優しくて自分を責めちゃうタイプなのかもしれませんね。

• 10月17日
  • うめぼし21

うめぼし21

大変でしたね(;_;)お話してくれてありがとうございます。精神的にきちゃいますね。
    やっぱり当たり前のことが当たり前じゃないって疲れますよね。俺はできないの!って言われちゃったので私も何も言えなくなりました(;_;)
    私は怒りはかなりでてしまいます。旦那が失敗しても放置がいいですね^^;
    ありがとうございます(>_<)かなり当てはまり焦りましたがまだわからないって思ったら嬉しいです!

• 10月18日
ぽむぽむ

自閉症の重度さんは、確かに難しいですね。私も支援に悩むことありました。

いやいや、ママの顔が嫌なんてないです!どんな子もママが大好きです。支援員をしていたころも、どんなに子どもたちと関わっていても親御さんには勝てませんでした。

病院に行くのは、相談してからでも良さそうですね。
うめぼし21さんは、自身のことわかってるんですから(●˘͈ᵕ˘͈)

• うめぼし21

うめぼし21

養護学校の送り迎えも大変そうで(;_;)

ママの顔が嫌なんてないんですね^^;目を合わそうとすると泣くので相当不快なのかと思ってしまいまして(>_<)

そうですね!まずは客観的にどうなのか意見してもらえたらと思います!ありがとうございます(^_^)

• 10月17日
ぽん

私の兄がアスペルガーと大人になってから診断されました。
あと、私自身保育士として、いろんな発達障害の子どもたちを見てきました。

こちらのコメントを読んでいると自閉症とアスペルガーを混同しているように感じます。
一概にアスペルガーだから、こうなる。ってことは無いんですよ。同じ自閉症でも、お子さんによって全然タイプが違いますし、細かく分類されます。

アスペルガーも自閉症も確かに似ていますし、コミュニケーション障害とも言われていますが、全くの別物です。

アスペルガーで何が大変かというと二次障害を伴うと本人も周りも辛い思いをするでしょう。
私の兄は精神的なストレスから二次障害として強迫性障害、PTSD、社会不安障害にまで発展してしまいました。
兄を病院に連れて行くまでが大変でしたし、今も家族で精一杯支えて、やっと働けるところが見つかりました。
しかし、社会不安障害や強迫性障害からストレスに刺激されて家で暴れています。

いろんな人がいますので、専門機関で正しい知識を身につけてあげて下さい。それが、あなたやお子さんの為になります。

• うめぼし21

うめぼし21

ありがとうございます!
    自閉症の子は近くで見ているのでわかるのですが、アスペルガーについてはネットでしか知りません(>_<)自閉症でも人それぞれですよね。
    アスペルガーは二次障害に発展してしまうこともあるんですね。私は鬱病ではないし、ただ空気読めない変わり者なのかもと思ってきました´д`;
    勉強した方がいいですね!ありがとうございます(>_<)

• 10月18日
  • ぽん

ぽん

アスペルガーはなかなか気付かれないものです。
    私の兄のことも、気づいたのは保育士になってから10年ほど経ってからでした。
    アスペルガーでも普通に生活されてる方が多いと思います。
    あまりストレスを溜めないようにしてくださいね(^-^)

• 10月18日
  • うめぼし21

うめぼし21

気付かないくらいなんですね!でも今バンキシャでちょうどやってましたが、やっぱり違うのかな?って思ってきました^^;でもわからないので一応保健師さんに相談してみたいと思います!
    考えすぎないように過ごします(>_<)ありがとうございます!

• 10月18日
かなか7

はじめまして。一歳になる子が自閉傾向があります。周りには居なかったので、ゼロから色々調べました。やはり3歳くらいにならないと判断つかないというので、鬱々とした気持ちを持ちつつ一生懸命育てています。
私は半年くらいにおかしいと思い色々調べはじめ、9カ月検診の時に相談しました。検診でもひっかかり、小児神経に通い脳波やMRをとったりもしましたが原因が特定出来ず、お医者さんから療育をすすめられました。来週から支援センターに通うことになっています。
一応、こんな背景を持っているという前提でコメントします。

うめぼし21さんのお子さんは、3ヶ月の赤ちゃんとしては今のところおかしくないです。そのくらいの時にあったママ友は、子供が一日中キーキー言ってるのでおかしくなりそうだと言っていました。でも今の所は特に問題なく育っています。
アスペルガーが遺伝するかもしれないと言うことは、なくもない話です。しかし、今現在は判断出来ません。なので赤ちゃんに関してはしばらくその問題先送りにして、子育てを楽しんでみてはいかがでしょうか。うちの子は私を全く見てくれませんが、可愛くて可愛くて仕方ありません(^^)
判断が出来る年頃までは、もしアスペルガーだった時の心構えを少しずつ準備していくといいと思います。もし健常児だったら、良かった!!!となるし、診断が下ってもいきなりよりはマシかなと...

うちの子は健常児だったらいいなぁと思います。しかしもし自閉であるならばせめてアスペルガーだったらいいなと思います。
うめぼしさん、うめぼしさんは今まで苦労されたかもしれませんが、ちゃんと成人し、結婚し、子供に恵まれる事もできているじゃないですか!!
私の子供も、成人するまでどんなに大変でも娘にとって良い働きかけをしてあげたいと思うし、いつか結婚して私以外の誰かに大切にされたらいいなぁと思っています。

不安に押し潰されそうですが、子供はもう産まれてきちゃったんです!その子に何かしてあげられるのはうめぼしさんしかいないんです!!赤ちゃん、今は泣いてて辛いこともありますが、ちゃんと大きくなります!お互い頑張りましょうね(o^O^o)

• うめぼし21

うめぼし21

すみません!遅くなりました(;_;)
    ありがとうございます!
    子供のこと色々考えてしまいますよね。妊娠中はまったく心配していませんでしたが、親から自閉症だったら大変とかなり言われすぎて気になってしまいました(>_<)
    ほんとにそうですよね!まだまだ判断はできないですね。私も楽しみたいと思いました(^_^)我が子は何をしても可愛いですもんね!
    あまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございます(>_<)本当に子供に出逢えてよかったです。娘にも幸せになってもらいたいですよね。私も娘がどんな子だろうと嫌われようと大事にします!今の一緒にいられる時間大事にしなきゃもったいないですよね(^。^)気づかせていただき、感謝します!
    お子さん大変な中ありがとうございます(>_<)お互い頑張りましょうo(^▽^)o

• 10月20日
かなか7

横からすみません。アスペルガーは今現在自閉症のくくりに変更になり、自閉症、広汎性発達障害やアスペルガー症候群などまとめて「自閉症スペクトラム障害」に統一されてますよ(^^)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    カタカナばかりでわかりやすくしてほしいですよね。
    自閉という響き、あまりよく思えないし…
    障がいの名前はつきますが、子どもでも大人の方でもそれぞれ全く違うし、支援をしていて皆、愛おしく感じていました!

• 10月19日
  • かなか7

かなか7

すみません!!欄を間違えて居たようです...しきママさんではありませんでした、申し訳ありません!一段下の方でした....
    コメント数が多いからといって確認怠ってしまったようです...
    ご迷惑おかけしました😣

• 10月19日
  • うめぼし21

うめぼし21

ありがとうございます!統一されてるんですね(>_<)もっと勉強しようと思います(^_^)

• 10月20日
とぶこ

私も自分自信が軽度の知的障害を持ってる主婦です。うめぼし21さんまずは、うめぼしさんが、専門医で見て貰う可能性があります。あたしは、まともに文章が、書けなかったり言葉がおかしかったり、して、周りから、指摘され調べてたら、軽度の知的障害という診断をうけました。

• うめぼし21

うめぼし21

ありがとうございます(>_<)専門医に診てもらわないことにはわからないですよね(;_;)まずは子供のことより自分の精神状態もよくないし病院に行ってみようかと思いました!ありがとうございますo(^▽^)o

• 10月20日