※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^♪
お金・保険

養育期間標準報酬月額特例を利用している方、初めて知ったけど、一人目の時短勤務分も申請できる?職場の事務に相談すれば申請可能か不明。周りに相談できる人がいない。

養育期間標準報酬月額特例とゆう制度を利用している方いらっしゃいますか?
二人目で初めて知った制度なのですが、一人目が2歳の頃時短勤務をし始めたのですが、その頃の分も申請できるのでしょうか?
職場の事務に言えばしてもらえるんですかね?
周りに使っている方がおらず、なかなか相談できないため、どなたか知っておられたら教えてください。

コメント

み

以前、総務課で社会保険を担当していた者です!

その制度は義務ではないので、会社によっては、個人からの申し出がない限り通知しないこともあるみたいですね…!

過去2年までなら遡って申請できるので、1人目のお子さんの分も今ならまだいけるはずです!

対象かどうか、会社で見てもらえると思うので、とりあえず申請しておくといいかと思います✨

わたしは申請対象の社員さんに、とりあえず申請してもらっといて、お給料チェックして対象かどうかを本人さんに伝えてましたよ!

• (^^♪

(^^♪

返信ありがとうございます!とても親切な対応をしてらっしゃるみさんのいる会社で働いときたかったです笑
    一人目もいけるなら早いうちに動いた方がいいですね!私もまずは会社にきいてみますね。ありがとうございました😃

• 4月14日
  • プリキュア

プリキュア

横からすいません。
    過去2年に遡り は 基準日は復帰した日でしょうか?

育休を2年とり、その後働いていますが、もうすぐこどもが3歳になります。
    時効になりますか?

• 11月4日