※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

産後うつや情緒不安定で悩んでいます。病院通院や薬治療を考えています。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

年子妊娠中です。
産後6ヶ月……妊娠3ヶ月……

たまになんもないのに泣けてきます。
孤独感で消えたくもなります😭
眠いのに寝付けないです😭
旦那にものすごくイライラします😭

2週間に1日くらいこんな感じで
私のせいでどんより家の雰囲気暗いです。

これは産後うつですかね…
ただの妊娠中の情緒不安定ですかね…
どっちもですかね😣

病院行くのが1番なのは承知ですが、
年子ママさん、このようなことありましたか?
産後うつや妊娠中の情緒不安定で
病院通われた方、薬で治療ですか??
どうすれば上手くいきますかね😵

コメント

New mam

年子の母です。

私も下の子の妊娠中は上のこの時を上回る程かなり情緒不安定でした😓
生まれてくるのはもちろん楽しみでしたが、年子は大変だよ~といらない不安を煽られたり、旦那が少しでも育児に協力してくれるのかとか、もう一人子どもが増えることに少なからず不安はあったと思います。
生まれちゃえば何とかなるよ!なんて軽く言われたときにはイラッとしたり…
産後も明らかに落ち込んで、このまま入院し続けたくて、帰りたくなかったです笑
旦那の行動や言動にもいちいちイライラしたり、些細なことに涙をこぼしたりしていました。

今でこそそういった原因不明の不安定さはなくなりましたが、当時はいろいろと不安だったのかもしれません。

妊娠するとホルモンバランスも変わるので、そういった影響もあるかもしれませんね(´・ω・`)

• くま

くま

楽しみ、嬉しい、と思いながらも
    私もやはり不安もあります😣
    今ヒーヒーいってるのに、
    これに赤ちゃんもう1人加わるの?😭ってたまに思っちゃいます。

同じように悩んでいたと聞いて
    少し楽になりました!
    ホルモンバランスのせいですね!
    適度に発散して付き合って行きたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月13日
ゆりちゃん

私も同じような感じで、産後うつかな。。と思ったときありました。
自分の話になってしまいますが、このままではだめだと思っていたところ、友達が働いていたクリニックが人が足りなくて
妊婦でもいいから来てみない?と言われ、上の子が7ヶ月になってすぐ働き始めました。
すると嘘のように元気になりました笑
4ヶ月しかはたらけませんでしたが、外に出ることも大事なんだな!って思いました!

• くま

くま

閉じこもりも原因ですね!!!
    動けるうちに支援センター行ってみようかなと思いました☺️✨
    外に出て人と会話すれば少しは変わる気してきました!

妊婦でも働かせてくれたお友達、職場素敵です!

ありがとうございます😊💓

• 4月13日