※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事中に機嫌が悪くなり、食器を投げたりするので叱っているが、周囲から手をあげるのはおかしいと指摘されて悩んでいる。本気で叱るのはいけないことか。

批判はいらないです

私には1歳4ヶ月の息子がいます

基本手がかからずいい子なのですが
一人食べの練習のさせていて途中で嫌になり
ご飯中に機嫌が悪くなることがあり、
ご飯を投げたり食器を手でガシャーンてやったりします

今日も実家で機嫌が悪くなりお皿の中身をひっくり返したり
スプーンを投げたりしたので頭を叩いて叱りました
(叩くと言っても思いっきりバシーンて感じじゃないです)

まだ怒ってもなぜ怒られてるのか
はっきりわからないのはわかってますが
怒られてるという認識はもうあるみたいなので叱ります

叩いてもうそうゆうことするなら食べなくていいよ
って別室に連れてって泣いても無視しました

そこで実家の両親、祖母に
なんてことするの!!頭叩いちゃダメ!
と怒られたのですが、私だってなんでもかんでも
しょっちゅう叩いてないです

そのあと一人食べなんてまだできなくていいんだ
そのうちできるようになるんだから
と別室に連れてった息子を迎えに行き食べさせてました
正直、私の子なのにやりかたに口出しするなと思いましたし
それにもうすぐ二人目が生まれるのに
そのうちできるようになるっていってずっとずっと甘やかして
食べさせるなんて考えられないです

いたずらとかだったらダメだよ!って口で伝えるだけですし
今回は食べ物を粗末にしたということもあり
いつもよりきつく叱りました

実家はそーゆーふうに育てたことないから理解できないみたいですが、義実家は義姉もそんな感じなので何も言いません

手をあげる、というのはおかしいことなのでしょうか?
もちろん寝てから寝顔見ながら怒りすぎたかな?
と反省する日もありますが、ほんとにいけないことをしたとき
本気で叱るのはいけないことなのでしょうか?

コメント

kokomama

確かに、頭は叩かないほうがいいです💦

私も、そういう時は、きつくおこります!!

• arar

arar

コメントありがとうございます

頭叩いちゃダメなのは頭に良くないからですか?
    そーゆうときどう怒ってますか?

• 4月12日
  • kokomama

kokomama

そうですね💦
    頭叩くなら、食器をひっくり返した
    手をパシンとたたきますね。

もし、足ですれば足をたたきます。

とりあえず、1度目は口で怒って
    治らなければ叩きます。

いつも叩いていると
    保育園などに通うときに
    お友達に手を出していまします。

• 4月12日
  • kokomama

kokomama

誤字がありました💦
    出してしまいます。

• 4月12日
  • arar

arar

手を叩く、いいですね!
    たしかに自分のせいで乱暴な子になったら困りますしね、、、頭はやめたほうがいいですね

• 4月12日
  • kokomama

kokomama

はい!なにか悪さをした部位??
    を叩くように私はしています!

やはり、親が手を出すと
    子供も手を出しまう傾向に
    ありますね💦💦

全てとはいいませんが、

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

。実家族は普段の質問者様の子育てを見てないから、そこだけを切り取って見てしまって心配になってしまったのですかね。?

てをあげると お友達にも手をあげてしまうのではないかと心配という気持ちもあります。。

難しいですね(;ω;)

• arar

arar

それはあると思います
    いつも叩いてるんじゃないか、と
    お友達に凶暴になるのは困るのでやめたほうがよさそうですね

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これの質問は意見がけっこう別れますよね。

お友達に乱暴するようになったら困りますよね。。

私なら悪いことをしたらその悪い部分を手で添えますかね。抑えるみたいな。。そして、叱ります。

子育ての仕方の良し悪しは子どもが決めることであって周りの外野が決めることではないと思います。

正解の育児なんてないですし。
    子どもによって何が1番響くかも違いますし。

質問者様が我が子のために愛情を持って考えて、叩いているのであれば問題ないと思います!

• 4月12日
  • arar

arar

ありがとうございます
    私みたいに叩かれて育った子が乱暴になるかもしれないですが、怒られない子が乱暴になるってこともありますもんね

手を握る感じですかね!
    私もそれよくやります!
    頭はやめて常にそれにしてみようかな

ありがとうございます
    批判的な意見もされましたが、そういう方がいると励みになります
    が、これからは叱りかたを変えてみますね!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。

そうなんですよね。乱暴になるならないは親だけではなく、周りの環境もあると思います。

子どもが大きくなって、お母さんみたいな親になりたいと思ってくれたらそれだけで十分です。

愛情が大前提の子育て、叱り方をしている親は当たり前なことなんだけど、素敵なことだと思います。

ただ、真剣に子どもに対して叱ってるとこだけを切り取って周りの方が見てしまうと、周りの人は心配になってしまう気持ちも分かります。

頭ごなしに言わないで、こちらの気持ちも考えて言ってほしいですよね。

話しがそれてしまいましたが、私もこの質問でたくさんの意見が聞けて良かったです。

ありがとうございました!!!!!!

• 4月12日
  • arar

arar

ほんとに改心するようなお言葉ありがとうございます!
    思ってること全部わかってもらえてほんとに嬉しいです
    お互い頑張りましょうね!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな改心だなんて💦💦

質問者様が我が子を思う気持ち、他の回答者様の我が子を思う気持ち、色んな意見が聞けてとても勉強になりました。

理想のお母さん像は人それぞれ違います。それによって、やり方も違ってきます。

愛情が大前提の子育てなら
    人それぞれのやり方で いいと思っています。批判するようなことではないです。

とても勉強になる質問でした。
    ありがとうございました。

そして忙しい中 お返事
    ありがとうございました✨✨

私も子育て頑張ります^_^
    ありがとうございました✨✨✨

• 4月12日
なあ

いいとおもいますよ!
ぜんぜん。
2人目もできることだし、ある程度自立してもらわないと。
わたしもよく叩かれてたから💦笑笑
別に叩くことに関して別部屋に行かせることに関してなんもおもいませんよ( ´-` ).。oO

• arar

arar

わかってくれる方がいるととても励みになります!笑

• 4月12日
わかば

叱り方って難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも悪いことは悪いと伝えなくてはならないですしね。
大変だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

口出しされるのって嫌ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

叱るとき
目を見て声のトーンを下げて
伝えてみるのはどうでしょうか。
保育士の時やってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
叩くのは周りの方が見てもびっくりしますしね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• arar

arar

ほんと難しいし体力いります

なるほど!
    保育士さんの意見は参考になります!
    やはりみんな叩いて叱るということはしてないんですかね?

• 4月12日
  • わかば

わかば

心苦しいですしね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

叩いても子どもには伝わらないと思いますし
    やったら叩かれるからやらないという風に考えてしまうので
    なぜダメなのか。を真剣な顔で伝えるようにしてました

• 4月12日

本気で叱るのは時と場合によるんじゃないでしょうか?私は危険なことをした時には本気で叱りますが、お皿をひっくり返すくらいのことなら、本気よりもう一段階弱めに叱ります。

もちろんスプーンを投げたりお皿をひっくり返すことは良くないことですが、1歳4ヶ月じゃ何故いけないのか、その理由まではわかりません。ただしてはいけないということをわからせるために、私はやった手をピンッと叩いて低いトーンで叱ります。

1歳4ヶ月ならまだ食べてる途中で嫌になることもありますよ。うちにも同じ月齢の息子がいますが、途中でひっくり返って怒ったり逃げることもあります。

• arar

arar

やはりそれくらいの月齢だとみんな逃げたりするんですね
    低いトーン、やってみます!

• 4月12日
ママリ

叱るのも、時には手をあげることもありますがスプーンを投げたくらいではやらないです(^^;

教え方を変えたらどうですか?
汚すしこぼすことは当たり前なのでレジャーシートを敷いてこぼしてもいい状況にして遊んだら、遊んではダメだよと注意し、2回目で次やったら片付けるよと言って3回目は片付けました!

• arar

arar

コメントありがとうございます!
    汚れるのは全然大丈夫で
    遊ぶのも仕方ないので叩いたりしないですが
    怒って投げたりすることがしかりポイントです
    確かに何回か猶予をあげるのもいいですね

• 4月12日

本当にダメなことをしっかりと教えるのは私も賛成です!
けれど頭を叩くのは私はおかしいというかしてはいけないと思います。手やお尻をパシっと叩くくらいがいいかなと。

• arar

arar

やはり頭はよくないんですね

• 4月12日

んーわかりますよ。
うちも1歳4ヶ月の娘がいます。
幸いにも、食に関しては興味があり
よく食べ、すでに1人で全部食べてくれるのですが、
機嫌が悪かったり、思い通りに行かない時などお皿をわざとひっくり返したときは
私もさすがに結構叱りました。

確かに、まだまだ1人で食べれなくても大丈夫だと思いますが、何がダメかはしっかり教えるべきだと私は思います。叩いてしまうことはたまにあるかもしれません。私もあります。でも決して本気ではないです!

食事の時に叱りすぎてしまうと、食事はママが怒る時間、また怒られると怖い、嫌な印象になってしまうかもしれないので叱りすぎず、叱ったあとでも食べれたら褒めてあげれば子どもは満足すると思います♡

• arar

arar

確かにご飯の時間が苦痛になったらだめですね!
    叱った後に切り替えて褒めたりはしてあげてるのですぐ機嫌はよくなるのですが、嫌な印象にさせちゃだめですね

• 4月12日
ママリ

ペシっくらいなら悪いこととは思いません( ¨̮ )!
わたしもこの前公園から道路に出た時叩いてものすごく怒りました!
子育ては十人十色ですしそのやり方が正しいと思うならそれでいいと思います✨
わたしは誰に何を言われようが自分のやり方を貫き通します✨笑

• arar

arar

ぺしっくらいです
    さすがに本気で叩けません
    そういってくれる方がいると励みになります!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

本気だともはや虐待ですもんね(´×ω×`)笑
    むしろ何やっても、ダメよ~くらいしか言わない人の方が大丈夫?って思います^_^;
    子育て頑張りましょー♡

• 4月12日
☺

本気で叱るのは必要だと思います!
本気で叱るのに頭を叩くが入るのかは、育てる人次第だと思います。
親が頭を叩いたら、子どもが友達の頭を叩いたときに、叩いてはいけないと教えられなくなるので、わたしはしません。
しかり方って難しいですね💦

• arar

arar

確かに子供が悪いことしたときに怒れないですね

• 4月12日
あいいろ

すみませんが正直やりすぎだと思います。
本気で叱るのはいいと思います。食べ物を粗末にした時など叱らなくてはならない時は多々あります。
ただ、手を出すことだけはやめたほうがいいと思います。子供を叩くことは何も解決になりません。子供はなぜ叩かれたのか理解しないまま、「叩かれた」という記憶だけ残り大人に対する不信感を生むだけです。
ごはんを粗末にしてしまったらもうごはんをあげない、別の場所に連れて行き叱る、くらいにとどめてはいかがでしょうか?

道路にわざと飛び出すなど命の危険があることをするときは叩いてしまうのも仕方ないと思いますが、普段の生活では手を出す必要はないと感じます。

• arar

arar

わかりました

• 4月12日
★

私は怒る時には手や足の甲を叩きます。この手(足)!だめっ!って結構本気で怒ります。

• arar

arar

手という意見多いですね!参考になります

• 4月12日
なみ

うちの子も、よく皿いらんってしたり、手入れてべちょべちょして遊んだり、気に入らないものを投げたりするんですけど、そうゆう時期!!で、乗り切ろうかと思ってます😅💦
一応駄目よ!!とは言いますが😅
難しいですよねぇ〜

あまりに酷い時は投げた方の手の甲を
ぺちぺちして、だめでしょ!!!って強めに言ったりしますよ!!

頭は子供が受けるダメージって
どんなものか分からないので叩かないです!!
といっても本人寝てる時頭ガンガンぶつけてるんですけどね😂💔

あと私は逆になんにも怒らない親、
やめさせない親の方がダメだと思ってます。本当、もう少し大きくなった時に周りの人に怪我させますよね😨💔

• arar

arar

手いいですね!私も次何か注意することがあれば手をやってみます
    最近過保護で叱らない親多いですよね

• 4月12日
なうちゃん

親が子供を叩いてしかると、保育園等で他の子を同じように叩いたりするようになると言われたことがあります(><)
私は悪いことをした時は両手を握って目を見て、普段とは違う低いトーンで言い聞かせます。
ダメな理由も伝えるようにしています。
(今回ので言えば「スプーンはまんまを食べる物だよ。ポイしたら使えなくなってまんまも食べれないよ。ポイしないでね。」みたいな感じです)

もちろん反射的に声を荒らげて叱ってしまうことも多々ありますが(^^;

あとひとり食べの練習も嫌になったら途中から食べさせてました。
「すごーい!1人でこんなに食べれたねー!」って大げさに褒めてたら、今ではほぼ1人で食べてドヤ顔で空のお皿を渡してくるようになりました(笑)

でも考え方や育て方は人それぞれだと思うので、いきすぎなければ自分のやりやすい方法でいいんじゃないかと思います(^^)

• arar

arar

確かに他の子に手をあげるようになったら自分のせいですもんね
    やっぱり一人食べ嫌になったら無理して食べさせないほうがいいですね

• 4月12日
  • なうちゃん

なうちゃん

ひとり食べ、最初の方は全部出来て欲しくて無理やりさせたりもしてましたが、本人が嫌になってるのを無理にやらせると余計怒るしひっくり返すし、そうなると更に私も怒ってしまうし…
    悪循環だなって気付いてやめました(^^)
    心の中で「私は大人、私は大人」って唱えながら(笑)

• 4月12日
  • arar

arar

そうなんですよ
    無理やりさせたりしちゃうと返って嫌になって悪影響っぽいですよね(._.)
    焦らず気長にですね(._.)
    私も大人の余裕で子供に接しようと思います!笑
    ありがとうございました!!

• 4月12日
みこ

私もそういう時は本気で怒ります!
そういう時口出しされるとすごく嫌なので実家は上下ですが実家でご飯を食べさせません!
でも叩くのはやっぱりよくないことかな?とは思います!中学生や高校生の不良とかなら別ですがまだ小さいので、私の考えでは叩くと叱られたからやらない、悪いことだからやらない、ではなく、痛いからやらないに繋がるのでなぜだめなのかを伝えられない気がするのと怯えて自分の気持ちを出せない子になってほしくないからです( p′︵‵。)
本気で叱ることは全然悪いことではないと思います!叩く以外の本気の叱り方をみつけられたらいいなと思いました♪
でも別室に連れて行ったりあえての無視は悪いことではないかなと思います!そういうとき口出しされると子どもも迷うので親には口出しするなと言ってます!
私は両手で子どもの顔をサンドして逃げられないよう目をそらされないようにしてしたらあかん!と伝えています!ふざけてごまかそうとしたりしても逃がさないししつこく子どもが泣くくらいまで伝えます!大人が本気で怖い顔をすると大人に勝てる子どもなんていません!その後は必ずフォローはします!
私も食べ物を粗末にしたとき、危ないことしたとき、お友達に悪いことをしたときだけは厳しく叱って他はけっこうゆるいかなという感じです!

• arar

arar

確かにまだ小さいから叩いたら理解する、という感じではないですもんね
    私もしつこく怖い顔でおこってみます

• 4月12日
おれこめ

イラッとすること、ありますよね。ついムカッとして、過剰に怒っちゃうことも。
上手に食べられるようになって欲しくて、頑張っていらっしゃるんですね!

ただ、手を上げるのは良くないと思います。まだ1歳4ヵ月だと、思うように行かなくて言葉も話せないし、自分の出来る陰りの表現で食器や食べ物を投げてしまうことはあるとおもいます。もちろん、お母さんを困らせたくてやっているわけでもないですから😢

食べ物を粗末にすることはもちろんダメなことなので、叱るのは正しいと思いますが、もう少し月齢が上になって、食べ方のマナーが言葉で言っても理解出来るようになってからでいいのではないかな、と思いました。

私なら、自分の命に関わるような危険なことをした時、友達や家族を傷つけるような危険なこと酷いことをした時は叱ると思います。
叩くのではなく、強めの口調で厳しい顔でという感じです。

私は教員なのですが、叩くという行為は、上下関係を教え込む、相手を怯えさせ支配下に置くというものだと聞いたことがあります。そうやって育てられた子どもは、思い通りに行かないと友達を叩いたり、大きくなった時親に暴力を奮ったりするというデータもあるそうです。

子どものために教えたい、正しい行動ができるように育ててあげたいと願われる気持ちが大きいからこそ、そういう行動に出てしまったんだろうなとお察しします。

ただ、まだ小さなうちは、子どもにとってお母さんが1番自分のことを認めてくれる存在(うまく食べられなくても大丈夫、途中で食器を投げてもまた頑張ればいいよって言ってくれる、上手に食べたらたくさん褒めてくれる存在)であってほしいなと思います。

• arar

arar

凄く心に刺さりました笑
    確かにまだ小さくて何もわかんないですもんね
    これからは叱りかたを変えてみます!

• 4月12日
  • おれこめ

おれこめ

なんだか偉そうにごめんなさい🙏💦
    でも、yuuu❤︎さんも、一生懸命悩まれてここに書かれたと思ったのでコメントしました!
    同じ親として、子どもにはすくすく素敵に大きくなってもらいたいですもんね♡
    私もいろいろ間違ってることあるかもしれないけれど、周りに教えて貰いながらぶつかって悩みながら、親として成長していけたらいいなって思ってます!頑張りましょうね☆

• 4月12日
  • arar

arar

いえいえ!前向きになれました!
    ありがとうございます
    お互い頑張りましょう!

• 4月12日
かか

頭たたくって自分されたらどうなんですか?(笑)
めっちゃむかつきません?
人間として扱われてない気分になりません?犬じゃないんだから…
痛い痛くないとかの問題じゃないですよ、心を傷つけるんですよ。

せめて場所変えましょう?手や足を叩くのと、頭を叩くのは雲泥の差だと思います。

そういうとこの子どもが、うちの子を叩くんだろーな…

• arar

arar

• 4月12日

やりすぎだし間違ってると思います。
食べ物を粗末にするのは良くないですし、悪いことは悪いと教えるのはもちろんです。
本当にいけないことをしたときは本気で叱って当然だと思います。
でも今回のって本当にいけないことなんでしょうか?
本気で叱るって叩くことなんでしょうか?

ご自身でも書いておられますが本人は何がいけないのか、どうして叩かれたのか分かってないですよね。
叩かれた=悪い行いだったと理解できていない以上、ただ怖い思いをしただけじゃないですか?
上手くできないもどかしさを子供なりに表現しただけですよ?
まだ言葉も上手く話せない子供が別室に連れていかれて無視されて、どうやって「ごめんなさい」を伝えればいいんですか?
もうすぐ二人目が生まれるのに、なんて自分勝手過ぎます。
だったら手がかからなくなるまで、自分で面倒見切れるまで計画たてて二人目を待てば良かったじゃないですか。

大人だって間違った事をしますよ。
でもその度に殴られてたんじゃたまりません!

実家のご両親はそういう育て方をしていなくても、あなたは食べ物を粗末にしてはいけないってきちんと分かる人に育ってるじゃないですか。

• arar

arar

• 4月12日
ゆーママ

まだうちもそうですが悪いことしたらピシャリと強く短く目を見て起こります
だめ!危ない!
まだ叩いたりしても怒られてる理由まではすぐに理解できないので痛い!怖い!になってしまうそうなので手はだしません
1人食べの練習も必要ですが子供がイライラしてきたなーって思ったら私はお口に入れてあげてましたよ
そしてお皿とかひっくり返す前に回収してました

• arar

arar

やはり叩くのはよくないですね
    私も息子がイライラしてきたら食べさせてやってみます!

• 4月12日
こた🌈🌞

わかります。叩かなきゃわからないんじゃないか?って思うときありますよね😓
信頼関係がきちんとできていればきつく叱ってもいいと思います。
ですが、余計なお世話かもしれませんが…。
まだ1歳4ヶ月。一人で食べれなくて当然です。
『もうすぐ二人目が生まれるのに甘やかして食べさせるなんて考えられない』なんて言わないでください。
予定日まであとどれくらいあるのかわかりませんが、せめて生まれてくるまでの間もうちょっと甘やかしてあげてはどうでしょうか?
私自身も長女ですが、この先たくさん我慢を強いられるのが第一子の宿命だと思います。ごめんなさい。批判ではありません。

• arar

arar

そうなんです。叩かなきゃわからないんじゃないかって思ってしまいます
    これからは手を握って叱って見ます
    そうですね、、これからたくさん我慢させてしまうし、焦らずゆっくり教えていきます!

• 4月12日
あひる

こんばんは。
お子さんに対してイライラする気持ちわかります。
2人目が産まれるので焦ってしまう気持ちもわかります。
でも、おそらく産まれてからはもーっと自分で自分のことしなくなりますよ。うちは3歳過ぎてましたが、ママのお膝であーんして食べてました。赤ちゃんが産まれると今まで自分中心だったのにガラリと生活が変わるので戸惑ったんだと思います。
私は妊娠していた時から2人目のお母さんになる準備出来ていたけど、子供にとっては2人目が産まれるってどんなことなのかわからないと思います。
ご飯の時に機嫌が悪くなるのも、急に1人で食べる練習を急かされ その空気に腹がたったのかもしれませんね。スプーンを投げてお母さんの反応を見て試しているのかもしれません。子供が反抗する時って親にテストをしている時だと思うんです。私はよく子供が何か吹っかけてきたら客観的に模範解答を探します。そして逆に自分も子供にテストしています。1人で食べるの嫌だって言われればとことん甘えさせてみよう。毎日が実験です。あまり先の事ばかり考えなくても大丈夫だと思いますよ。

• arar

arar

確かに何か察しているのかもしれないですね
    あんまり焦らずゆっくりやっていこうと思います!

• 4月12日