※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみり
子育て・グッズ

ママ友が子供をベビーカーに肩ベルトをしていないことについて相談。自分には理解できない行動だと感じている。

同じ月齢の子がいるママ友とベビーカーで出かけたのですが、ベルトを腰ベルトしかさせていませんでした。
「肩ベルトしないの?」と聞くと「怒って泣いて暴れるからしてないよー。チャイルドシートも肩ベルトしないし、前向きで乗せてる。寝たら前かがみになって危ないんだけどねー。」と言われました。
いやいや、危ないなら締めればいいし、暴れるって言ってもベルトしてれば落ちないだろうし、万が一のこと考えないのかなーと思いました。
私的にはありえないんですが、これって普通のことなんですか?

コメント

普通じゃないです!
まぁ、ベビーカーはまだ仕方ないにしろ、チャイルドシートはありえません!怖くてとてもできませんよね😵

さくら

チャイルドシートは危ないです💦泣いても肩ベルトに慣れてもらわないと💦
ベビーカーは私も肩ベルトしません😅

みき

うちもベビーカーは肩ベルトしてません😂
肩ベルトすると少し寝た状態になってしまうから大人しく座ってくれてるなら大丈夫かなーと。
ぐずったらすぐおろすようにはしてますけど…

チャイルドシートは命に関わるのでありえないですね。泣いても無理矢理でも乗せます。
向きは9ヶ月から前向きオッケーだったので前向きで乗せてました。

ゆっちゃん

私も腰が座ってちゃんと座れるようになってからはベビーカーは肩ベルトしてないです😭
チャイルドシートは泣いてでもしっかりやってます!!

ママリ

うちの息子も、ベビーカーは嫌がって暴れるのでやってません😢
チャイルドシートはキツめにして無理矢理やってます💦

ぷに

車に乗せる時はちゃんとベルト付けますが、ベビーカーは私も腰ベルトだけです😅
肩ベルト付けるとどうしても少し寝た体制になってしまい、せっかくのお散歩がグズグズになってしまって…
本人は周りの景色見ながらが楽しいみたいで、ゆっくり段差のない近所を歩いてます😄

☆ゆうまろん☆

あたしもベビーカーはベルトしてないです❣️
でもチャイルドシートはちゃんとベルトしてます❗️

私の友人にもいますよ。安全面を考えてしなきゃいけないですけど、ギャン泣きされてその子も参ってました。
近場だったらやってないそうです。
危ないからやった方がいいよ!と言って素直に「そうだよね…やらないとね」って返ってくればいいですが、泣くんだし、しょうがないじゃん!って言われればそれまでです。
子供に何かあれば自己責任になるので、何かあっても知らないよ。と思います。

私もベビーカーは腰ベルトのみです。
チャイルドシートは肩ベルトしないで
装着って出来るんですかね?緩めるってことでしょうか、、?

• さみり

さみり

腕を通してないんだと思います。

• 4月12日
ケイティ

私は両方なしですね💦
ベビーカーは食事の時は外しますが、移動中は必ず付けます。1歳3ヶ月になりますが、そういうものだと理解しているのか、嫌がることもないです👍
チャイルドシートはそんなことをする人がいるなんて初めて聞きま した💨

さみり

まとめてですみません。
たくさんの回答ありがとうございます。
ベビーカーは肩ベルトしてない方が多いんですね!
チャイルドシートはやっぱり普通はしますよね💦
ぐずると大変なのはわかりますが、やはり安全面を一番に考えるべきですね!

じじた

ありえないといえばありえないですけど、そのママ友さんの気持ちはよくわかります…。
肩ベルトさえはずせばベビーカーに乗ってくれるだけうらやましいです(・・;)うちの子はダメな時は全然嫌がって乗ってくれなかったし途中から嫌がって片手抱っこでもう片手でベビーカー押すなんてしょっちゅうでした。抱っこ紐も同様です(^-^;
チャイルドシートも死んでたまるかという勢いで泣いて暴れて肩ベルト無理やり引っ張って外してしょっちゅう自分で痣作ってましたし。チャイルドシートの種類にもよるのかもしれませんが、きつくしてもきつくしても暴れて肩ベルト外しちゃうんで。最初は外す度に車をどこかの駐車場に停めては直して停めては直してやってたんですけど…それで一時間半かかる実家から帰るのに四時間かかりました(;´∀` )
あと泣き暴れられるとこちらも運転に全く集中出来ずに逆に危ないです(>_<)
月齢過ぎて前向きにしたらあっさりと嫌がらなくなったのでさっさと前向きにしておけば良かったと私は思ってます(^-^;