※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおのん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝るようになり、体重の増え幅が気になる。授乳中に問題があり、おっぱいをチュパチュパ音を鳴らして飲む、口の横から垂らして飲むようになった。原因や対策、お風呂後の授乳について相談したい。

生後2ヶ月の子を育てています!
現在完母なのですが、2ヶ月に入り夜まとまって寝るようになったせいか体重の増え幅が一日あたり20-25グラムになってしまいました。成長曲線の中にはおさまっており、ど真ん中です。授乳回数は一日6回です。
また、最近おっぱいをチュパチュパ音を鳴らしながら飲むようになってしまい、また口の横から垂らしながら飲むようになってしまいました。
原因は何なのでしょうか。体重の増え幅含め、同じ経験された方いらっしゃいますか?どのように対策されていますか?また、お風呂後は大抵よく寝るのですが、1番おっぱいの出ない時間で足りないみたいで20分以上飲んでいます。

コメント

あき

生後2ヶ月頃から体重の増えは緩やかになってきますよ☆赤ちゃんも足バタバタさせたり動けるようになって、カロリー消費しているらしいです(๑•ᴗ•๑)成長曲線の中なら心配ないと思います♪

おっぱいをチュパチュパ鳴らして飲むのは遊び飲みかもしれませんね!お腹もそんなに空いてないけど、おっぱいで遊びたいんだと思います。だから口にも力が入ってなくて、横から垂れちゃう気がします。

お風呂後はそのまま夜のねんねになりますか?赤ちゃんも生活リズムができてくると、夜寝る前はたくさん飲みだめをして、ぐっすり眠れるようにするそうです。うちの子も夜寝る前はたっぷり飲んでお腹パンパンにして寝ますよ〜☆

• みおのん

みおのん

ありがとうございます。
    はい、お風呂後は寝る体制に入るのですが、ちょうどおっぱいの出が悪い時間帯で(ほぼ張りませんが、お風呂に入れている最中おっぱいがポタポタたれています。)、飲みだめできていないと思うんです…。最初はゴクゴク言いますがそのうちすぐチュパチュパ鳴らしてあまり飲めていません。それがかわいそうで。

• 4月12日
  • あき

あき

お風呂後におっぱいをあげて、何時間くらい寝ますか?

• 4月12日
  • みおのん

みおのん

大体夜7時に授乳し終わって12時に一度目が覚める感じです。その時に授乳しますが、眠さが勝つのか5分しか授乳が続かず飲みながらまた寝入ってしまいます。

• 4月12日
  • あき

あき

5時間眠れているなら、おっぱいがあんまり飲めていない訳ではないと思いますよ☆お風呂の時にポタポタ垂れているってことは、出が良いはずだし、チュパチュパ鳴らしながら(ってことは口にあまり力を入れずにくわえて)飲んでても口から溢れるくらいなので、足りてると思います(๑•ᴗ•๑)

• 4月12日
  • みおのん

みおのん

そうなんですね。
    最近張りも以前と比べると少なくなって来た気がして少し不安に思っていましたので安心しました。まずはこのまま頑張ります!

• 4月12日
マリ

完母でしたら、1日20グラムでいいはずです。
うちは未だに成長曲線にたどり着かずですが、最初の3ヶ月、週に100しか増えなかった時に、医者から完母だったら1日20増えればいいと言われました!

横から垂らすってことはおっぱいがいっぱい出てるのかな?飲み切れないのかもしれないですね。
20分の時は甘え飲みかも?ですね!

• みおのん

みおのん

ありがとうございます。
    日によっては全く増えない日もあり…その繰り返しなのでしょうか?(TT)

• 4月12日
  • マリ

マリ

1週間で140増えてればいいそうですよ!日によってはすごい増えたり、そうでなかったりの繰り返しだそうです!
    1日増えなかったからってそこまで気にすることはないですよ😊

• 4月12日
  • みおのん

みおのん

ありがとうございます。
    長い目で見ることが大事ですよね…

• 4月12日