※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

1年前後の勤続年数で産休に入る方いますか?1年経ち、6月から産休予定。周囲の理解は得られているが、2年目での産休に不安あり。同じ経験の方いるか相談したい。

勤続年数が1年前後で産休に入った方いますか?

私は転職で今の職場に就き、この4月でちょうど1年経ちました。
産休には6月から入る予定です。
一応、1年以上は勤めてからの産休ということになりますが、切迫流産・早産でたびたび自宅安静になっています💦

転職した時既に結婚して4年ほど経っていますし、年齢的にも、職場は妊娠の可能性は充分考えていたと思います。
実際、妊娠を報告してからも職場の方々は、身体を第一にと言ってくださりとても感謝しています。

ですが、たった2年目で産休に入り、妊娠中も休みがちだったので、本当は周りからどう思われているかと不安です…。
不安がってても、辞めない以上頑張るしかないのですが💦

同じような方いるかなと思い、質問させて頂きました😂

コメント

私の職場の女の子が、ウチの会社に入社して1年2ヶ月程で産休に入ってます☺️私もその女の子も来週復帰です‼️💨
私はそれより数ヶ月前に産休入ったので、彼女の産休までの出勤状況まではわからないんですが、ウチの職場に関しては、特にマイナスな事は言ってなかったです😆

うささんも、周りの方のお言葉をそのまま素直に受け取っていいと思いますよ☺️ストレスは赤ちゃんに良くないです😭
感謝の気持ちは忘れずに…
私も育休頂いたので、その分くらいは来週から頑張ります💨

• うさ

うさ

1年2ヶ月全く一緒です😂
    温かいお言葉ありがとうございます😭

考えてもしょうがないことなのに、不安で…ダメですね💦
    感謝の気持ちを忘れず、産休までの間と、復帰してから仕事を頑張るしかないですよね!

• 4月12日
赤ぴ

一年たたずして妊娠したものです!(笑)
そりゃあ快くない人もいるかもしれませんが、気にしません(;_;)/~~~授かり物ですから、おめでたいことです!
色々な事情の人だっていますからね😃
お互い、復帰したときに挽回しましょう!
私も悩みに悩んで働きまくってましたが、切迫になって凹んでいたら先輩に言われたんですけど、「あなたの仕事の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんのママはあなただけだから、休みなさい。」と言ってくれました。今になってその通りだと思うので、ゆっくりストレス溜めずに休んでください。
私は専門職なので、育休中に合間に勉強して復帰後に少しでも役に立てるように頑張ってます😊

• うさ

うさ

同じ立場の方心強いです!😂
    とても良い先輩に恵まれたのですね✨
    私も、上司なんかは身体を第一に!無理しないように!と言ってくれますが、独身の若い人とかはどう思ってるのかなーと思ってしまって😭

ここで吐き出しただけでも楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ぽん

私は産休を使わずに妊娠発覚後、即退職しました☺️

同じ頃に妊娠発覚した人が居ましたが、その人は休みながら仕事もあまり体に負担にならないような仕事に変更してもらったりしていました☺️

ですが、やはり周りの人は(私が辞めたあとに職場の人達のLINEで)、辞めたらいいのにね。~さんの分、私たちがカバーしてるくらいなら、辞めてもらって新しい人雇えばいいのに。なんて言ってました😞

ですが、妊娠した私は「もう少し優しく見守ってくれないのかな、あなただって妊娠して子供もいるんだから妊娠中の体調の悪さなども経験してるだろうから理解してもらえないかな」って思ってました😞

私は周りからそう思われるのが嫌で産休はもらわずに退職。同じところにまた復帰したいと思ったら連絡しようって感じです!

難しいですよね、、ですが、辞めることを検討していないなら、どう思われていようともう割り切るしかないと思います☺️復帰したらお休みしていた分、お仕事を頑張ったらいいと思います☺️

• うさ

うさ

あぁ〜怖いですやっぱりそういう話もありますよね😭

私の職場は、産休育休取るのが当たり前で、追加で人員補充もするので大丈夫だとは思うのですが…それでもやはり引き継ぎとか面倒かけますしね💦
    自宅安静の時には迷惑かけてるわけだし…。

今の部署はほとんど男性なのが逆に良かったかもしれません😭
    奥さんが妊娠中の方もいて、無理しないようにねーとか言って下さるので💦
    女性ばかりの部署だったらと思うと怖いです😭

どのみち、割り切るしかないですよね!
    私は結婚してからなかなか授かれず、待望の第一子なので、まずは無事に出産することを考えたいと思います!😊

• 4月12日
はじめの一歩

ちょっと違うかもしれませんが、前の職場に復職して3か月後に妊娠判明し、10か月後に産休入りました😅
正社員です。

結婚したら辞めるのが暗黙の了解で、子持ちの方は産後休暇のみ取得して働いているような職場です。

育休は私が初めてになります😅

経営者の方と私の話し合いで妊娠したら育休とってもいいと言うことで復職しました。
現場の方々も体を大事に...と仰ってくれましたが、迷惑かけてるなぁと度々思ってました😅

正直、今後も二人目を希望してますので働き方(復職後はパートにするか正社員にするか)やタイミング等も悩みの種です😅

周りからも、何と思われてるか...😔
気になりますよね💦
旦那からは「働くために生きてるわけでなく、生きるために育てるために働くんだから、そんなに職場のことを気にしすぎなくてもいいんじゃない?」と言われ、モヤモヤもありますが気にしないようにしてます😅笑

悩みますよね😣

• うさ

うさ

私も気が早いですが、2人目も希望しているので、そのタイミングも難しいですよね💦
    私は第一子妊娠にもかなり時間がかかったので、よけい悩みます😭

旦那さんいいこと言う〜😭
    もっともっとみんなに言って!って感じです😂笑
    でも実際、迷惑かけるわけですから悩みますよね〜💦

やっぱり、仕事で頑張って、感謝の気持ちを忘れないようにするしかないですよね😭

• 4月12日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

私も妊娠、時間かかりました😂
    一度やめた理由は妊活です笑

感謝の気持ち、大事ですよね✨
    復帰したら頑張りましょう✨

いや、うささんはまず元気な子を産んで職場にいい報告しましょう💕

• 4月12日
  • うさ

うさ

そうなんですね!
    やっぱり1人目時間かかると、2人目のこと早め早めに考えちゃいますよね😭
    復帰も早めにしなきゃなーとか思っちゃいます💦

一応、すみませんすみません言いまくってるので、傲慢な妊婦だとは思われてないはずですが…😭笑
    引き続き感謝の気持ちを忘れず、元気な子を産みたいです!
    ありがとうございます😊

• 4月12日