※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノ
子育て・グッズ

娘が慣らし保育で体調不良が続き、心が折れそう。ストレスや病気で悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

慣らし保育が始まりましたが、あまりに娘が体調不良が続き既に心が折れそうです。
°°・(>_<)・°°・

長文になりますのでご理解ある方アドバイスお願いいたします(>人<;)

娘はもともと臆病で人見知りが激しく、私か旦那以外は抱っこでギャン泣きです。そんな中、2日に入園式をして平日は9時から11時までの慣らし保育中ですが、預けて3日目に鼻水、咳、微熱、下痢、下痢によるかぶれ、じんましん、食欲なし、ご機嫌悪い、などなどです。

すぐに金曜休み病院で鼻水を出しやすくする薬を貰い、更に土日はもともと休みで様子を見ていたら日曜にはご機嫌も戻り少し回復したように見えましたが、月曜から水曜まで預けたらまた酷くなり、水曜夜から38度まで上がりほとんど食べなくなりました(>人<;)

しかもこのタイミングで奥歯が生えてきてるのか歯ぎしり、よだれ、口に手を入れたりも始まりました。

本日保育園を休みまた病院へ行くと、風邪との事でストレスもあるから治りにくい。でも慣れていかないといけないだろうから様子見ながらゆっくり慣らし保育をと言われました。

病院から帰宅しましたが、相変わらず食べずに下痢、口に手を入れてがりがりしてると思ったら口から出血、血だらけ、、(>人<;)

今やっと久しぶりに抱っこで寝ました、、

保育園に預けられるストレス、はぐずり、風邪、いろいろな事から体調を崩している娘を見て、私もかなり動揺しています。

同じような状況だった方、お話やアドバイスいただけたら嬉しいです。

はぐずりは歯医者さんで良くなったなどありますか?

ちなみに保育園へは私が病気で預けていて、検査などありますがいまは慣らし保育中なので延期してますが、最近は娘の看病で更に体調は悪くなっています。

預けなきゃいいと考えもしますが、病気もなおさなきゃいけないのと、私達親は飛行機に乗らないといけない場所に住んでいます。
親はこちらに来るのはできないと言っています。

あまりに娘が体調不良なら、親の近くに転職、引っ越しする、その場合引っ越す資金もない為借金しないといけない、、


長文になり失礼しましたがよろしくお願いいたします。

コメント

いずどん

お子さんは初めてママと離れて預けられるので寂しいんですよ。
保育園に預けると、お子さんが体調崩すのは良くあることです。
きっとお子様なりの抵抗なんですね。
でも、お母様の体調も悪いならお辛いですね。

出来れば、家にいるときは座りながらでもいいので、沢山抱っこしてあげてください

集団生活のDVDなど楽しい映像を見せるのもいいかもしれませんね。

『預けても必ずお迎えに行くよ』とか
『保育園はお友達がいて楽しいよ』とか話しかけてあげてください。
時間はかかりますが、きっと伝わります。

慣らしも初めは三時間ではなく、半分にしてみてはいかがでしょう?

  • モノ

    モノ

    コメントいただきありがとうございます(>_<)
    沢山抱っこして話しかける事無駄じゃないんですね。
    やってはいましたがあまりに体調悪くする娘を見て忘れてました、、
    慣らし保育は2時間ですが少し早めに迎えに行ってみます!
    親も試練ですね(>人<;)
    ありがとうございました!

    • 4月12日
いずどん

無駄じゃないですよ。
むしろ、落ち着くと思います。
私は1番下の子が、今1歳8ヶ月なんですが、一歳半検診でも全く喋らなくて心配だったんです。
ママとも言わず、唯一パパだけ言ってました💦

でも、毎日毎日、抱っこして『大好き、大好き』と話しかけてたら、最近から抱きついて『大好き』と言うようになりました。

ママの温もりが1番です。
頑張ってください。

  • モノ

    モノ

    大好き💕!可愛いですね!
    今言われたら私泣きそうになります。・(>_<)・

    無駄じゃない、安心しました☆
    いつかうちもお話できると信じて沢山話しかけて抱っこしていきます☆

    ありがとうございます!

    • 4月12日