※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
お仕事

産休、育休中に資格取得を考えています。再就職に有利な資格や仕事探しのアドバイスを求めています。

産休、育休中になにか資格を取ろうかと考え中です。

実務経験は正社員で販売1年半、営業、事務(営業事務メインで総務、人事、経理関係も関わる程度)が2年
派遣でパソコン関係がもうすぐ2年になります。

経験がないと資格取っても意味ないという方もいるとは思いますが、何もないよりはいいかなと思っています。
再就職に有利な資格はあるでしょうか?

転勤族で正社員は目指せないので、派遣やパートで活用できたらと思っています。
良ければ皆さんどんな資格を持っているかや、この資格があったら仕事見つけやすいとかあれば教えてください(>_<)

コメント

今パソコンのお仕事なさってるならパソコン関係の資格がいいとおもいますd(^_^o)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

コメントありがとうございます!

パソコン関係の資格も考えてるんですが、エクセル、ワード系は持っててもあまり役に立たないのかなぁと思ったりで…(>_<)
    情報管理系は何年か毎に再取得が必要だったりで…
    CADはしたことないし興味あるので取ってみたい気はしてます!

やはり今携わってる仕事に関するものが取りやすそうですよね(о´∀`о)
    アドバイスありがとうございます!

• 10月17日

退会ユーザー

ちなみに私も資格の勉強中ですd(^_^o)私は大学で国際系の勉強してるので英語の資格と日本語系の資格そして自分の好きな分野の資格の勉強してますd(^_^o)

• 10月17日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

現役大学生さんなんですね!
    お勉強との両立大変だと思いますが、頑張ってください(*^^*)
    語学系の資格は強いですよね✨
    私も大学はフランス語専攻だったので、今更ながらフランス語の資格取り直そうかな…(о´∀`о)

受験時は勉強もスパート入ると思いますが、お体大事になさってくださいね(*^^*)

• 10月17日

退会ユーザー

ありがとうございますd(^_^o)
    私は第二外国語はイタリア語です。
    英語以外の資格はどの級を取得しても履歴書に書けるのでオススメですよ♪

• 10月17日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

イタリア語いいですね!
    日本人にも馴染みやすくて覚えやすいですよね(о´∀`о)

語学関係の資格も考えてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月17日
ザト

簡単に取れる資格は必要ないと言われることが多いので、転勤などしても使えるものだと国家資格が良いと思いますよー!
どんな仕事が良いかにもよりますが。(>_<;=;>_<)。

• ザト

ザト

あ、CADオペは即戦力になるしお給料も良いのでお勧めです!
    あとは保育士や介護系の仕事なんかも資格があればすぐ働けるのでお勧めですよー♪

• 10月17日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

国家資格いいですよね(T_T)
    ただ、学校に通う費用もないので独学でするしかなくて…
    学校に通ってまでだと、旦那もそこまでして働かなくていいと言いそうで…

学校通わずに取れる国家資格とかってあったりするんでしょうか?もし知っていたら教えて頂けると助かります(;∀;)

• 10月17日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

入れ違いすみません!

CAD、保育士、介護系調べてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月17日
ゆきる

ジョブチェンジするより、
経験してきたことの延長になる
知識を得るのも良いと思います。

例えば、

納税協会が主催する総務管理者
養成講座というのがあります。
(通学orEラーニング)

通学の場合は、
厚生労働省の「キャリア形成促進助成金」の支給要件を満たした場合、助成金が受けられます。

履修科目
1.総務実務
2.経理実務
3.源泉徴収事務
4.社会保険事務
5.労働保険事務
6.労務管理事務

どこの企業にも共通に課せられた「法定事務」
(経理事務、源泉徴収事務、社会保険事務、労働保険事務、労働基準法関係事務等)の
基礎知識と一定の専門知識が習得できる“実力派事務担当者”育成には最適の講座です。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

詳しくありがとうございます!
    早速検索してみたのですが、これは関西方面でのみの試験になるのでしょうか?
    e-ラーニングであれば出来そうかなと思ったのですが、その後の試験が大阪でのみだったり開講されてるのが関西方面だけのようで…(;∀;)
    調べ方が悪く、勘違いでしたらすみません😣💦⤵

• 10月17日
ゆきる

「総務管理者養成講座」「地域名」入れたら色々、出てきましたよ。

試験地は
↓↓↓
東京、札幌、仙台、名古屋、金沢、大阪、広島、高松、福岡、熊本、那覇

• 3Kids-mom

3Kids-mom

そうなんですね!
    探してみます!

ありがとうございます!(*^^*)

• 10月17日
しまじろう

保育士&介護の話が出てたので!
私も3人の子どもを産んで、パートで働きながら今までの職種とはまったく違う保育士資格を目指してます。
筆記試験は一発合格し、明日実技試験です(笑)
学校は通わず独学です!
勉強方法にもよりますが必要なお金は受験料のみだし、育児の勉強の延長のような感覚でできたのでオススメです!
次は介護職員初任者研修受けるつもりですがこれは通学&5~6万必要ですがかなり取りやすいみたいです☆

• 3Kids-mom

3Kids-mom

3人の子育て、しかもパートをされながら独学で資格取得目指されてるのですね!すごく心強いです!
    私も子供好きなので、保育士は憧れます(*^^*)
    必要なお金も試験費用だけという点もやはり、独学の良い点ですよね(;∀;)

実技試験頑張ってください!!
    応援してます!

• 10月17日
みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

マイクロソフトスペシャリストやエキスパートなら持っていても損はないと思います!
パソコン出来ます!っていう目安になるので口で出来ますって言うより資格持っていたほうが説得力あると思います(*´・ω・`)b

• 3Kids-mom

3Kids-mom

コメントありがとうございます(*^^*)

確かにどのレベルなのかとか説明の必要もないので良さそうですね。
    改めての勉強もそこまで必要なさそうなのも魅力的ですね!

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 10月17日
mammy000

基本情報は確か国家資格?だし勉強すれば独学でも受かりますよ。
またパソコン使う仕事ならいいかな。受験料が5千円程度で年2回なのでポイントが絞りやすいかなと思います。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

基本情報…とは、基本情報技術者のことですかね?
    それも今の職について考えたとこがあるのですが、情報技術関係はあまり明るくなくて苦手意識があって…(;∀;)笑
    特に学校で基礎を習ったわけでもなく、officeが使えるくらいのレベルだったので避けてましたが、今は雑誌とか読んである程度用語も理解できはじめてるので、そちら方面でも考えてみようかと思います!

ありがとうございます!

• 10月18日
fafa

保育士の話が出ていたのでコメント失礼します◡̈⃝︎⋆︎*
私は昨年から妊活中です。
なかなか授かれませんが、専業主婦のため保育士資格の勉強を始めました!
保育士にした理由は、どこでも、いつでも結構求人は出てるから選びました(*´◒`*)
パートでも正規職員でも働き方も結構自分で選べると思います!
今年合格し、資格のはまだ手元にはありませんが、パートが決まりましたꈍ.̮ꈍ
保育士に憧れがあるのでしたら、勉強は大変ですが、オススメです!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

保育士は働きかたも選べるんですね!
    それはステキですね~!
    パート決定おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
    独学からの就職はこれから頑張らないといけない身からするととても心強いです!

私も続けるよう頑張ります!

• 10月19日
ハイジママ

全然関係なさそうですが、通学不要で取りやすい国家資格ということで…

宅地建物取引士はどうでしょう。いわゆるタッケンですね。
不動産屋さんで物件の契約のときにだけ急に出てくるおばちゃんとかいますよね(笑)
絶対必要な資格者なので、求人には困らないかと。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

宅地建物取引士よく聞きますね!
    不動産屋もどこでも出来そうでいいですね!専門用語とか難しそうですが、やってみる価値ありですね!

情報ありがとうございます(*^^*)

• 10月21日