※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
お金・保険

結婚して1年、3ヶ月の男の子がいる。夫は看護師で、療養病棟への転職を考えている。貯金は少しずつ増えているが、将来の子供の経済面が心配。食費や光熱費、子供への支出、貯金額についてアドバイスを求めている。

去年結婚して、今生後3ヶ月になる、男の子がいます!
旦那が、看護師をしているのですが、
仕事を辞めると言っていて、
多分仕事を変えたら、療養病棟へ行くみたいなので、給料が下がるみたいなんです。
結婚した当時、二人とも貯金わ全くなく、
今もすこしずつ、貯金しています。
子供のこれからの学費生活費色々と考えると、
どう計算していいか、わからなくて、
皆さんは、どれくらいの食費やら、光熱費やら、
子供にかけているお金、貯金してる額を
教えていただけたら、参考にしたいと思っています。看護師の方ももしいらしたら、
どうぞ宜しくお願いします!!

コメント

かおり

私も旦那も看護師をしています!
旦那は精神科、私は総合病院勤務です。

2人のお小遣いはそれぞれ5万円で、食費や病院代、日用品などの雑費合わせて5、6万円くらいでやってます。光熱費は子どもが生まれてからグングン高くなっていて、3万くらいですかね…
産休入ってからお金のことは旦那にお任せしちゃってるので詳細なことは分からないですが😣

うちも学資保険始めようと言っていたのにまだ始めてなくてヤバいです😱😱

• きーこ

きーこ

ありがとうございます!!^ ^
    そーなんです。
    保険とか見直して入ったばかりで、それも含むと、
    給料が安いと、貯金額も減ってしまうので、不安でして😭

• 4月13日
  • かおり

かおり

そうなんですね💦
    今は一般の急性期病棟に務めてらっしゃるんですか?
    療養病棟は手当も下がりますし、一人当たりが受け持つ患者が増えたりするので残業とか増えそうですね…
    旦那様の身体の負担が多くなってしまいますが、夜勤を他の職員より多くしてもらうなどすれば賄っていけるのかな?と思います。
    それでも切羽詰まってるようであれば、転職先と別に他の病院で夜勤専従として働く手もありますよ💡

• 4月14日
  • きーこ

きーこ

そうなんです!!
    急性期なので、給料は高めですが、忙しすぎて、
    毎日家の中が負のオーラです😭
    子供にも泣いてる時、イライラしてしまうみたいで、
    それも含めて辞めたいと言ってました。

看護研究のリーダーになってしまってるので、
    一年は、辞められないと言ってるのですが、
    辞めていいべきか、
    ほかの病院の、手当ても含め悩んでる感じです😭😭

やはり、身体第一ですから、
    その、心配と、父親として頑張ってほしーとの気持ちがありまして。泣

長々とすいません!
    回答ありがとうございます!!
    いい条件の病院を、探しながら、旦那ともー少し話したいと思います!

ありがとうございます😊♡

• 4月15日
れん

看護師しています。
ご主人が職場を変えたいと相談されたのは、家族との時間が取れないとか体力的にハードだとか精神的に辛いだとか沢山考えた結果ですよね😊
質問とはずれますが、ご主人の気持ちを尊重してきーこさんが支えてあげて欲しいです。
確かにお給料は下がると思うので、もしもきーこさんが産休中でしたら早めに復帰なさるとか、専業主婦でしたらお仕事を始めるとか😊

我が家は
食費+日用品→5-6万
光熱費→1万予算
子供の学費→6.5万
貯蓄→年間200-300万
お小遣い→各1万程 必要時は申告性

• きーこ

きーこ

ありがとうございます!!
    そうですね!
    支えてあげたい気持ちは、山々なのですが、
    看護研究が辛いのと、人間関係でって感じなんです。
    勿論、ほんとレベル高そーなので、大変そうなのは、分かるんですが、子供がいるから、今後仕事復帰しますが、一年は、一緒にいてあげたくて😭

それに、田舎へ帰ると言っていて、あまり、私東京育ちなので、色々な面で賛成できず。。😭

• 4月13日
Ma

看護師です!少しは額が下がるかもしれませんが、夜勤手当等で賄えるんじゃないかなと思います😊仕事を変えるということは、職場を変えたいんでしょうね?少しでも残業が減ったり、人間関係によるストレスが大分あると思うのでそこが楽になる部分は家庭としても大きいと思いますよ⭐️

• きーこ

きーこ

ありがとうございます!!
    やっぱり、余裕って大事ですよねー😭
    仕事やめて、楽になるなら、ほんとそれでいいとは、思うのですが、
    次の職場もそうだったら、
    転々とできるのは看護師だからですが、父親になった今落ち着いてほしくて😭

• 4月13日