※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
子育て・グッズ

慣らし保育で悩んでいる方がいます。子供が泣いて食事もうまくいかず、先生に心配されたことで自信を失っています。他の子供と比べて手のかかる子と言われ、育て方に不安を感じています。保育士からの対応に不安を感じ、明日の慣らし保育が心配です。

4月から慣らし保育がはじまってる方、お子さんの様子はいかがでしょうか?

0歳児枠での入園ですが
来週で1才を迎える 我が子 。

慣らし保育は 2時間からスタートし、
今週から9〜12時までの3時間
あずかっていただいてます。

まだ8回しか通ってないのに、、、。

毎日 毎日 朝からお迎えまで泣いているそうです。

昨日からは 昼食もとりいれてもらってますが
完食はしてないそうです 。

連絡帳には 昨日も今日も

主食 半分
副菜 完食
汁物 完食

と書いてありますが、
私としては「 慣れない環境で 慣れない人から食べさせられてる割には よく食べられてる方だな」と感じていました 。

そして今日、お迎えに行ったら
ちょうど食後の朝寝タイムだったようで
我が子の寝かしつけに苦労してるようなタイミングでした。

今まで、迎えに行って 機嫌よく遊んでることは1度もなく

毎回、「申し訳ありません。毎日 お世話様です💦」と言って、泣いてる我が子を引き取る感じです。

今日は いつもの先生がお休みだったようで
我が子の対応をするのは2回目の先生でした。

迎えに行くなり
「 いつも おっぱい1日に何回くらいのんでる?」
と聞かれ

「 日中家にいたら 欲しがるので多くて5回くらい欲しがる時もあります。けど、お出かけしたら、、 」
と 言いかけたタイミングで

「 やっぱりー!! オッパイがたりてないのよー!!だから お昼寝もできないの!おなかすいてるのよー! 」
と 遮られ 、

「 まだ離乳食も、初期でしょ?中期?」
と続けて聞かれ

「 えっと、、、
もう、完了期です。」と答えると

「 え?あら? 何ヶ月だっけ?」と聞かれ

「 来週で1才になります、、、。
日中 家にいるときに オッパイ欲しがるのは甘えて口寂しい感じなだけで、外出した日は 1日飲まなくても平気です。
夜間断乳もしてますし、離乳食も 家では すごく食べるんですけど、、、オッパイが足りないんですかね。
ミルク足した方がいいんでしょうか、、」

と言うと

「 んー。おいおいですねー。
とにかく 1日泣いてますから!
〇〇くんは 他の子より慣れるのに時間がかかりそうですねー。 」
と 言われちゃいました 。

何ヶ月かわからない子を 見てたの?

1才もなるのに オッパイが足りてないって言うのは おかしいと思うし、
「おいおい」ってなんなの?!って感じがしました。

もう 完全離乳してもいい時期ですよね?

まだ 慣らし保育に行きだして8日目だし、
慣れなくて泣いたり、離乳食たべられないなんていうのは覚悟してましたが

まさか 先生に 遠回しに
「手のかかる子ですね」と言われるとは思ってなかったので
ちょっとショックを受けました。

自分の育て方に問題があったのかな、、、と自信がなくなってきてるし、

預けるのが 迷惑になるんじゃないかとネガティヴになります。

みなさん、もう慣れてる子が多いんでしょうか?

保育士さんからしたら、手のかかる子はやっぱり鬱陶しいのでしょうか、、、。

なんだか 明日からの慣らし保育が憂鬱です。

コメント

モノ

先程私も慣らし保育に心折れそうになっていると投稿したばかりの者です(>人<;)

少し状況は違いますが凄いお気持ちわかります!

うちはまだ2時間しか預けられないでいます、、

ギャン泣きもですが、環境変わったストレスで体調不良がずっとで病気で休んだりと慣らし保育が全く進ます、むしろ預ける前より今は酷くなってしまいました。

先生からもゆっくり進めましょうと言われていて、他の子は慣れて遊んだり昼を食べてるのに落ちこみました。

でも保育園さんは頑張りましょう!と励ましてくれるのですが、その保育園さんの態度発言は嫌ですね!!

私の周りは保育士さん多いですが、普通でも慣れるまで1か月。敏感な子は2か月くらいと言ってましたよ!

それもわかって保育士さんですから、その方は免許持ってないか経験が少ないのかもしれません。

私は娘が人見知りが激しく臆病な子なので慣らし保育は2か月かかると覚悟してましたが、今は体調不良な娘を見て既に心折れそうです、、

アドバイスになっていなくすみませんが、お互いに早く子供が楽しく通えるようになると良いですね!