※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御坂美琴
妊活

多嚢胞性卵巣で不妊治療中の御坂さん。卵胞が2つ見つかり、双子の可能性に戸惑い。双子の確率は低いが、今後の方針について悩んでいます。

初めまして多嚢胞性卵巣で、現在妊活中の御坂です!
現在不妊治療をしています。不妊治療を始めて現在4ヶ月目となります。

クロミッド2錠×5日を飲み、フォリルモン?という注射を打ちました。
そして今日排卵させる注射を肩に打ってきました。

そして今日卵胞をチェックしにいったら、大きめの卵胞が2つ出来ていました。
先月排卵できなかったので、かなり嬉しい反面、卵胞がふたつ→双子の確率高い?!
と感じてかなりショックを受けています。

ネットなどみていると、確率は低い?みたいですし先生からは、双子ってそんなに上手くできないよ!っていわれましたが…

でも可能性がないわけではないのかと思ったら、今回は見送った方がいいのかなど色々と考えてしまいます。

質問というか、愚痴っぽくなってしまいすみません。

コメント

まごたん◡̈♥︎

私が担当してもらっていた先生は不妊治療の業界では名医です。
その先生が不妊治療の勉強会で、

今の不妊治療は多胎児(双子)を作ったら失敗と言われています。

と、おっしゃっていたので。

体外受精なら大丈夫と思いますけどね(^^)

• 御坂美琴

御坂美琴

コメントありがとうございます!
    双子を作ったら失敗…
    そうなんですね。
    今まで一つしか大きくならなかったので、今回の件で動揺してしまいました。

• 10月17日
  • 米米

米米

初めまして。不妊治療の名医はどこの病院にいますか?良かったら教えてください。

• 12月10日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

名医というのか分かりませんが、
    時間を大事にしたかったので、
    JISART加盟のクリニックに行き、指導や治療、手術を院長先生にしていただき授かりました(^^)♡

全国に27ヶ所しかないのですが、
    調べてみてください(^^)

• 12月11日
  • 米米

米米

ぁりがとうございます。私も多胞膿性です。今は婦人科のあるマタニティークリニックに通院しています。このままで良いのか迷っています。

• 12月11日
りゅうたんママ

クロミッドを飲み、注射をして排卵させてタイミングを取るなら、それは当たり前の事だと思います…。
一つも育たない方もいらっしゃるので、二つも育ったのは普通は良い事と捉える方の方が多いのではないでしょうか…。
正直今回見送るなら、いつまでも見送る事になると思いますよ。
双子に不安を感じるならば、クロミッドでのタイミングはやめて別の薬にかえるか、顕微か体外にして一つしか卵を戻さない方法にするしかありません。クロミッドは卵を沢山育てる薬です。一つだけ育てる薬ではありません。それに、注射をしてもその育っている卵が全部排卵するとも限りません。先生がそんなうまくできないよ!って仰っているのはその為です。しかし、ないとは言えません。
不妊専門病院に通われているなら、別の薬にかえて貰えると思いますが、婦人科などで治療されている場合はクロミッドしか取り扱っていない事が多いので、双子に不安があるなら、体外もしくは顕微を勧められると思います。
キツイ言い方になっていたら申し訳ありませんm(__)m

• 御坂美琴

御坂美琴

コメントありがとうございます。
    コメントを読んではっとしました。
    卵を育てるためにクロミッドを飲んでいるのに、卵が出来たらショックなんておかしい話ですよね。
    ショックって思ったことが恥ずかしいです。

• 10月17日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

でも、実際双子ちゃん以上を育てるとなるとかなり腹を括らないといけないですよね(^^;;私もクロミッドを飲んでいる時は双子以上でも赤ちゃんが来てくれるならいいや〜!とは思っていましたが、ふとイメージトレーニングをしてみた時、本当に大丈夫なんだろうか⁉︎授乳の時って一人ずつなの⁉︎二人ならおっぱい二つあるから、ダブルであげれるかもだけど、三つ子だったら一人はどうするんだ⁉︎などなど…そんな事を想像して不安になったりした時もありましたよ(^^;;
    御坂さんもそんな感じだったんではないですか?
    実際双子以上妊娠して出産されている方も沢山いらっしゃいます!母は強し!です!…まだ産まれてない、双子でもない私が言うのもなんですが…(^^;;
    結局私はクロミッドでは妊娠に至りませんでしたけど、御坂さんはうまくいくと良いですね*\(^o^)/*

• 10月17日
  • 御坂美琴

御坂美琴

そうなんです!子どもは大好きで、保育士になったくらいですので、双子ちゃんになるかもと聞いてびっくりしてしまいましたが、冷静に考えたら、自分の体に出来た卵ちゃんですもんね!
    友だちに双子ちゃんのママがいますが、ほんとに大変そうですがとても楽しそうです。
    大切にしたいと思います!

• 10月17日

私は3つ卵胞が育ったことありましたよー(^^)私は双子ちゃんでも嬉しいと思っていたので、その周期に妊娠しないかな~♡って期待しましたが、結局排卵せずそのまま生理がきて卵巣腫れたままで、ピル飲んで妊活お休みしました(ToT)
御坂さんは双子ちゃんだと嫌なのですか??(;_;)

• 御坂美琴

御坂美琴

3つ!すごいですね!!
    双子ちゃんが嫌ということはなくて、今回初めてのことで、どうなってしまうんだろうと動揺していまいました。
    みなさんのコメントを読んで気づかされました。ありがとうございます。

• 10月17日
✴︎のっちん✴︎

確かに卵胞が2つあるなら可能性はゼロではありませんし、クロミッド飲んでいるなら卵胞が多く出来る場合もありますよね。

ですが双子を妊娠したらショックですか??
双子の場合は母子共にリスクもありますし、実際問題、金銭的にも体力的にも大変だとは思います。ですが、せっかく授かった2つの命があるとしたら、私は嬉しく思うと思います。
私も状態の良い卵胞が4つもできたときは先生から「4つ子の可能性もあるね♬」なんて言われ、さすがに動揺しましたが、もし授かれたなら凄いな!って旦那と話しました。

それぞれの家庭での話し合いもあるかと思いますが、月に一度しかないチャンス、私なら見送らずにチャレンジします!!

• 御坂美琴

御坂美琴

コメントありがとうございます!
    みなさんからのコメントを読み、自分の考えを改めたいと思います。
    せっかく育ってくれた卵ちゃんを大切にしたいと思います。

• 10月17日