※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f56560
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、夫から過激な文句を言われたショックを受けています。家事を休んでいいか、甘えているか悩んでいます。どう思いますか?直接話すべきでしょうか?

流産を一度経験してる現在妊娠6週目の妊婦です。
現在少量の出血やお腹が痛重い症状があり、今回の子は育って欲しいという思いからお家ではできるだけ安静にしていたいので横になっていました。その日主人には夕飯はどこかで食べてきてと伝えましたが、夕飯を作ってくれました。そこまでは大変有り難かったのですが、その後寝ているときに何かをぼやくような声がして意識が覚めると、皿洗いや後片付け中に「大嫌いだアイツ」「何で俺がこんなことしなければいけない」など主人からは今まで聞いたことが無いような文句の言葉を発してました。その時あまりのショックさに起き上がるタイミングを逃しましたが、「死ねあいつ」などそのあともしばらく文句は続きました。
主人から面と向かってこのような文句は今まで言われたことはありません。
ただ、言っているないようがあまりにも過激な言葉だったのでショックがぬぐいされません。
皆様はこのように言われたらどう思いますか?後日、本人に直接話しますか?
また、妊娠初期で不安定な時でもやはり嫁は休まず家事をしなければならないのでしょうか。
体調不良で不安で休みたいと思うことは甘えでしょうか?

コメント

♡ボンポワン♡

文章を読む限りご主人の言動がとても正常とは思えないんですが何か心が病んでるっていう可能性はありませんか?
怒りの前に怖いというかその豹変ぶりが心配になります。直接話すのが一番だと思います。
もちろん出来る限り安静にするべきですし甘えなんて事は絶対ないですがご主人の精神状態が気になりますね。

• f56560

f56560

回答してくださってありがとうございます。
    私が見る限り普段は気分の上げ下げなどはないので心の病は分からないのですが、普段から独り言や寝言など呟く事自体はよくあります。
    直接聞いて確認したい気持ち半分、聞いたあとに豹変されないかという恐怖感もあったりします。
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    精神状態は確かに心配になります…

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

怖いですね…
面と向かって言えない分、呟いてしまったのか…
正直、ショックもありますが、恐怖を感じます、私なら😧

私は切迫流産もあり、初期はほとんど寝てましたね(^^;
でも旦那は何も言わず、家事をしてました。
私の悪阻を気にして、リビングではなく、キッチンで食事もしてました(*´-`)

全然、甘えではないですよ🌼
今はもぉ、一人の体ではないんですから!!
ご無理なさらずに😙

• f56560

f56560

コムさんの旦那様はお優しい方なのですね。羨ましい限りです。
    仰る通り普段から面と向かって言われてれば気にしないのですが、呟きだったのが尚更ショックであり恐怖もありました。
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    主人も一人の体でないということがわかってくれる日が来てくれることを願います。

• 4月12日
なち

ちょっと家事したくらいで…あり得ないですね😓
私も過去に流産経験あります。
自分の夫がそんな事言ってたら、本心を聞きますね。

悪阻とか始まったら手抜きぐらいしないとやっていけないし、それを分かってくれないのなら実家に帰る事も考えるかもしれません。

男性には妊娠、出産、育児の大変さなんて分かりませんもんね。

• f56560

f56560

やはり直接聞いて見た方が良さそうですね。
    実家に帰るとは思い付きませんでした‼それも良いかもしれません。
    ベビーちゃんの話をしてても主人はどこかで他人事なのでやはり男の人には解ってもらえることはないのですね。

• 4月12日
ムチムチくん

ほんとにf56560さんに対しての言葉なんでしょうか??
職場の人への愚痴ではないですか??

私なら後日聞いちゃいます💦💦

• f56560

f56560

確かに違う人の場合もありますよね。
    私の気にしすぎの可能性もありますね💦
    やはり直接聞いてみた方がいいですね。

• 4月12日
h♥

私もショックとかより恐怖を感じてしまいました、。
直接話し合われた方がいいと思います。
私も今回の妊娠の前流産しているので不安なお気持ちよく分かります。
決して甘えなどではなくいまはゆっくり休まれたほうがいいと思います꒡̈⃝

• f56560

f56560

お優しいお言葉ありがとうございます。
    直接聞いて、ゆっくり休みたいことも改めて伝えてみようかと思います。

• 4月12日
のり♡

わたしも流産の経験があるので、初期は本当に家にいる時間は常に横になってるくらい安静にしてました(´;ω;`)
もう二度とあんな悲しい思いしたくないって思いますよね。
旦那さんもきっとあなたの気持ちが分かっているから、直接文句は言わずにご飯を作って片付けまでしてくれたのかなと思います。仕事もして家事もしてっていうのは普段やっていない男の人にとってはあまり気が乗らないかもしれませんね。直接言えない代わりにぶつぶつと1人で鬱憤を晴らしていたのかも😂ですが、たしかに言いすぎだし恐怖も感じますね。。
私だったら、それを聞いたことは言わずに、昨日ご飯作らせてごめんね。仕事も大変なのに嫌だったよね?今度からは無理しないで買ってきたりでもいいからね。みたいな感じで話してみます。

• f56560

f56560

丁寧な回答をくださってありがとうございます。
    まさにのりさんの思うように、授かった命を失う悲しさはもう十分だと思ってます。
    のりさんがアドバイス下さったことを伝えてから、やはり直接聞いてみようかなと今は考えてます。

• 4月12日