※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョディ
子育て・グッズ

慣らし保育中で、子供が少しズレている。いつ通常通りのお迎えになるか不安。少しずつ時間を延ばすのが普通なのか心配。

少しモヤモヤしたので書かせてください。
慣らし保育についてです。
先週の水曜日から慣らし保育がはじまり
予定では明日には通常通りのお迎えとなります。
ただ、今週の月曜と火曜は熱が出ておやすみしたので
他の園児と少しズレてくるんですが、
先週もよく泣いていたからか、今日は9時から10時半まで
預かってくれ、今日お迎えに行くと、あまり泣かずお昼寝もしてたとのことでした。
なので明日はもう少し預かってもらえるのかなっと思って確認すると今日と同じ9時から10時半でおねがいします。と言われました。
保育園に入れただけでも有難いのはわかっていますが、
この調子だといつから通常通りのお迎えになるのか
不安です。普通少しづつ時間て延ばしていくものじゃないんでしょうか?
こんなものなのでしょうか?

コメント

ちい

慣らし保育1ヵ月かかりましたよ💦

お茶もオヤツも受け付けなくて
9時に預けて11時お迎え
10時のオヤツが食べれるように
なったらお昼ご飯まで
12時30分お迎え、、
それを食べれるようになったら
お昼寝までして14時30分お迎え

それを乗り越えたら
16時お迎えでした♡

周りの子より時間がかかりました

1日出来ても次の日は出来ないとか
あるので…

明日から延ばしましょうと
言われたら私は不安になりました

1度伸ばしたら短くすることは
ないと言われました(^-^)

保育園によってやりかたは
違いますし子供に合わせて
してくれるので
すぐにすぐにしなくても
いつかは通常通りになりますよ!

もし早くしたいなら
先生に伸ばして下さいと
伝えたらいいと思います(^_^)ノ

• ジョディ

ジョディ

すいません!下に返信しました🙇‍♀️

• 4月12日
あんこ

ジョディさんと同じ認識です。少しずつ延びるものと思ってます。
お子さんの慣らし終了日・通常保育開始日がまだまだ先ならば、延びるのも少しずつなのかなと思いますが…
今後どう進むのか、保育スケジュールを問合せるといいと思います。

• ジョディ

ジョディ

そおですよね😭
    予定表を見ても1時間ずつ延びているのに、一度熱をだし休むと、まるでリセットされたかのように1時間半になり
    特に問題なかったにもかかわらず同じ時間だったので?ってなってしまいました😭
    正直ならし保育が終了したら
    早々に仕事復帰の為の勉強をと思っていたので、少し疑問に思ってしまいました!💦
    明日ならし保育スケジュールを確認したいと思います!!
    回答ありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月12日
ジョディ

1ヶ月ですか😭
ゆっくりな子もいるんですね!!
私のところは私以外みなさん通常通りなかんじなんで、なんかもう少し延ばしてくれないかなぁと焦ってました💦
私も仕事復帰が6月で、ほかのお母さんが5月に復帰する方が多いので、どうせ暇なら早めに迎えにきてもらえばいいやろと思われてたり、双子なので早めに迎えに来てくれたら助かる的な風に思われてたら嫌だなと思って、、、
気長に待ちます^ ^
ありがとうございました!

♡YU-KI♡

私は仕事の復帰迫ってたのもあるし
ダラダラしてたら
子供も慣れるのに時間がかかると思い
給食拒否しようがギャン泣きしようが
2週間でお願いしました。

• ジョディ

ジョディ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私は6月に仕事復帰なので
    暇でしょと言われればそれまでですが、他の子もギャン泣きしてるのに
    うちの子だけなんでこんなに慣らし保育に時間をかけなきゃいけないんだろうと思ってしまいもした💦
    2週間で終わってほしいですよね💦
    双子なので送り迎えだけでも大変なのにまた1時間半だけ!?ってかんじです、、、

• 4月12日
Yがすき

保育園によって違うみたいですね💦うちの保育園は3日間1時間でお迎えでした。それから2時間に増えましたがそんなペースじゃいつまで経っても慣らしが終わりませんと言ってしまいました💦笑

• ジョディ

ジョディ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    3日間1時間ですか!?笑
    そんなんじゃ慣れるもんも慣れませんよね💦
    正直保育料もみんなと一緒な分払ってるのにいつまでもダラダラとされたらこっちの都合も組めないし本当に勘弁してほしいです😭泣くのは大変かもしれないけど、仕方ないし、仕事でしょって思っちゃいます💦
    明日、「来週からの慣らし保育のスケジュールってどんなかんじですか?少しづつでいいので時間を延ばしてほしいんですが、、、」って言おうと思ってるんですけど、ダメですかね💦?

• 4月12日
  • Yがすき

Yがすき

言っていいと思いますよ(*´꒳`*)私は忙しいので早く通常通り預かってくれませんか?と園長に言ったら次の日からフルで預けれましたよ😁
    なので1時間か3日2時間か2日でそれからフルです(*´꒳`*)

• 4月14日