※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayayaya232
家事・料理

夕食後の家事の時間を、子供達が寝てからやろうと思ってますが、旦那が…

夕食後の家事の時間を、子供達が寝てからやろうと思ってますが、旦那が帰宅してご飯を食べてもらった後に、旦那と一緒に上の子のお風呂や歯磨きなと寝る準備とその間の下の子の子守を協力してやった後に、上の子の寝かしつけをします。旦那の帰宅が8時前後。上の子の寝かしつけ開始時間が9時頃。
旦那には上の子と一緒に寝てもらって、それから家事をしようと思っていましたが、旦那が先に寝てしまうので、私が寝かしつけをしながら一緒に寝てしまい、一度寝ると家事をやる気力が無くなって、夜間の授乳だけ頑張って朝を迎えてしまいます。
二人目育児で、家事の効率を考えたいと思っているのに、寝てしまってそれ以前の問題になってしまいます。
上の子のお迎えが16時。夕飯が6時ごろ。旦那のご飯が20時ごろ。
一度布団に入ったら出てきたくなくなってしまう( ´Д`)
何かご意見をください。

コメント

A☺︎

旦那さんが先に寝てしまうというのは
寝かしつけ中に一緒に寝るということですか?
それとも先に1人で寝室に行くということですか?☺︎

• ayayaya232

ayayaya232

旦那は、寝かしつけのために子供と一緒に寝室に行ってくれるのですが、絵本を読んでる最中に寝てしまいます。旦那は10分程で眠たくなって寝てしまうので、私がその後寝室に行って寝かしつけの続きをします!

• 4月12日
  • A☺︎

A☺︎

うちも旦那さんが寝かしてくれるときは
    旦那さんが先に寝てしまってますが
    子どもたちもその眠気に誘われて
    勝手に寝てくれるのでわたしはあえて
    手伝わないです😂😂
    誰かが入ってくるとまた覚醒するので😂

なので寝かしてくれてる間に
    洗い物などするようにしてます!
    旦那さんが寝てしまうと
    子どもさんは泣いてしまう感じですか?

• 4月12日

ayayaya232

旦那の眠気に誘われて寝てくれるお子さん良いですね‼️うちは、寝る前に一度テンションマックスになって歌ったり喋ったり絵本を読んでーを何回か繰り返して騒いだ後に、布団にしばらくゴロゴロしてから寝ていきます。
    布団にゴロゴロするまで旦那が付き合ってくれれば、娘をほっておいても良いのですが、騒いでるうちに先に旦那が寝てしまうと、娘が不満そうにしているので、そこが難しいです😓

• 4月12日
  • A☺︎

A☺︎

うちもテンション高いですよ!
    暗闇でひたすらウロウロしてるので
    まず絵本も無理です 笑
    私が寝かすときもそうですが
    ウロウロしててもほっときます😂
    勝手に寝てくれ状態で
    わたしも先に寝ます😂😂

真っ暗にしても同じ感じですか?

• 4月12日

ayayaya232

寝る前の様子は、うちと、同じですか😂‼️真っ暗にすると、怖がるのである程度遊んだりしたら、「そろそろ時間だよー」と小玉を付けるくらいに暗くはしています🤨時々、暗くしてもずっと「寝なさい」と話したりして相手にするから、喜んで寝れなくなるんじゃ無いかなと思う時があるので、先に眠たいオーラを出して、子供のテンション下げて、自然に眠たくなるようにするのも必要かもしれないですね‼️
    ちょっと練習してみますね‼️

• 4月12日
  • A☺︎

A☺︎

普段は旦那さんの帰りが遅いので
    うちは子どもたちの寝かしつけをしてから
    寝落ちしてもまた起きて
    旦那さんが帰ってきたらごはんを
    一緒に食べるので洗い物をまとめてするようにしてますが
    寝落ちするとなかなか起きれないですよね😂

わたしは寝るのを待ってると
    まだ寝ないのかーとストレスになるので
    先に寝てハッと起きたらもう寝てくれてるので
    あっという間に寝かしつけた気分になれます 笑

無理せず頑張ってください👍💕

• 4月12日

ayayaya232

ありがとうございます‼️
    寝落ちしてから、また起きるというのが、果てしなく難しい事のように思えたので、今回質問しました‼️
    今日もどんな結果になるか分かりませんが、色々試してみます😙

• 4月12日
ふじこ

わたしも寝落ちします(笑)なので、洗濯物たたんだりは、朝してますよ!
旦那はお弁当がいるので、お米だけあらっておいて!
最悪お皿も朝洗うこともありますよ(笑)

ayayaya232

うちも、朝の時間にやるしかない日が多いです。寝落ちってどうしてもしてしまいますよね😓
    そんな時は、疲れてたんだし、一緒の時間に寝れて良かったと思うようにしてます。
    うちもお皿もそのままにしてしまう事が多いので、最近は高いけれど食洗機を買おうか考え中です。でも、賃貸マンションで置くスペースが無いのがまた悩みます。

• 4月12日
みいママ

うちの旦那も寝かしつけに行くと旦那が先に寝て子供が起きてました。うちは旦那の帰りが10時前なので夕食終わってすぐに片付けや家事をすませてました。子供と一緒に寝てたらお腹すいたと起こされるので、そこからもう一回起きてご飯の用意してます。あまりにしんどい時はレンジで温めてねーとラップをして食卓においてます。

ayayaya232

ご飯食べたら、すぐ片付けも出来るのは凄く上手にされてるんですね‼️
    みいさんが先に子供達と寝てたら、起こされるのでしょうか⁉️旦那のご飯も温めるだけなんて凄いです。うちは、適当にうどんでも茹でて食べてーってなってしまいそうです。

• 4月12日