※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ozano
お金・保険

旦那の出張交通費が給料に加算されず、返金されない理由や非課税の有無、会社による違いについて知りたいです。

無知で質問させていただきたいのですが、
旦那がいつも東京に出張に行く際に、交通費を前払いして、月末の給料日に加算されて払いこまれるのですが、
いつもの金額にそのまま上乗せされる訳ではなく、少ししか増えず、前払いした金額が帰ってきません。
交通費は非課税の対象ではないのでしょうか?
旦那は所得が増えるから、その分引かれているんだというのですが、会社によって違うのですか?
誰かお詳しい方がいらっしゃれば、教えてください!

コメント

ポケ

10万円を超えた交通費に関しては課税対象になります。
また、交通費の名目ではなく、お給料の一部として支払われている場合は、お給料なので全額税金がかかってきます。

  • ozano

    ozano

    そうなんですね!
    丁寧に回答していただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    私も無知だったので、また旦那の明細を見てきちんと無知な旦那に言ってみようと思います。

    • 4月12日
まめくま

出張の立替分は普通は給料じゃないので非課税ですよ。非課税交通費でもなく、そもそも立替分です。
立替じゃなくて給与扱いになるといろいろ引かれますが、あんまり優しくない会社ですね…

  • ozano

    ozano

    そうですよね!毎回立て替えて、なのに全額返ってこない意味がわかりません!!
    かなりブラックです、、旦那に文句言っても仕方ないんですが、毎回出張に行くたびに腹が立ちます😨

    • 4月12日
  • まめくま

    まめくま

    社会保険、源泉税、住民税、保育料と全部に影響出てくるので、交通費の領収書分は課税対象外か現金精算にしてくださいって言ったほうがいいですよー💦💦
    出張が毎月多いなら社保には必ず影響でてるし、その分は会社負担分も多くなっちゃうんですけどね🤔
    旦那さん、気まずくならない程度に頑張ってください😭

    • 4月12日