※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚∀゚*)
妊娠・出産

3人以上の子育て経験者に質問です。家族の手助けはある?主人は育児・家事に協力?3人目の妊娠検討中で不安。親は遠く、仕事中。同じ状況の方の経験を聞きたい。

年の近い兄弟を3人以上育てている方、
普段実家族や義理家族などに育児の手伝いなど
してもらっていますか?
ご主人はどの程度育児や家事をされますか?

まだ確定ではありませんが
3人目を妊娠しているかもしれません。
私としてはもう1人は欲しいと思っていますが
まだまだ上の子たちも幼く、
今、本当に3人育てられるか不安で仕方がありません。

親はどちらも母しかおらず、
どちらもまだ仕事をしていますし
住んでいるところも遠いので
すぐに頼れる距離ではありません。
同じような状況で3人以上育てている方がいたら
どんな感じか教えていただきたいです😭

コメント

A☺︎

まだ同じ状況じゃないのですが
うちも同じようになります!

わたしも両方の実家が遠いので
手伝ってもらったりは不可能です☺︎
そして旦那さんは平日は帰宅が遅いので
まず頼れません😂😂
休みの日はみんなでお出かけなどありますが
趣味でどこか行ってしまうこともあるので
わたしが1人のときもあります!

ですが、今もやるしかない精神で
毎日やってるのでできないことはないだろうと
思ってます👍💕
一緒に頑張りたくて
コメントさせてもらいました😫💓

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    コメントありがとうございます😭🙏✨

    すでにつわりの症状で具合が悪い中、
    ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう
    出産の時はどうしよう…とか
    いろいろ悪いことばかり考えてしまって、不安しかないです😭💦

    主人は頑張ろうって言ってくれてるけど
    忙しくて頼りになるわけでもないので…←

    でも、授かったからには頑張るしかないですよね😭👍🏻✨

    • 4月12日
YAMANOHI

7歳4歳2歳を育ててます☺️
うちも両家両親みんな現役で働いていてそこまで遠くはないですが、育児の手伝いなどはしてもらっていません。

主人も6:00〜22:00頃まで仕事なので日中は1人です。

とりっぴーさんはまだお子さん小さいですね。1番上のお子さんは来年幼稚園ですか?

正直3人のうち誰も幼稚園などに行ってないと大変かもしれません。だけど1人でも幼稚園や保育園に通ってるだけでだいぶ違うと思います。

最初は生活リズム作るのにてんやわんやすると思いますが、リズムさえ出来ればあとはやるしかないので意外とこなせちゃうと思います!

上のお子さんが女の子だし、赤ちゃんの面倒もきっと見てくれると思いますよ☺️

私も今年4人目、無事生まれるように頑張ります✊🏻

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    コメントありがとうございます😊

    上の子は、今年年少になる年なのですが
    1月末に引っ越して来て幼稚園も保育園も見学できず決められなくて💦
    今は家で2人見てます😞

    5月以降の入所で保育園探そうかと思っていた矢先、
    妊娠してるかもしれないと思い始めて
    そこからずっとつわりで体調も崩し
    なかなか外にも連れて行ってあげられていない状態です😫💦

    出産までに、どちらかでも保育園が決まれば少しは楽でしょうか??

    4人目出産なんて本当にすごいです!!
    私はまだ確定でもないですが、
    お互い頑張りましょう😭👍🏻✨

    • 4月12日