※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきままら
妊娠・出産

妊娠中で小さい子供がいる方へ。お腹が大きくなり入浴が難しくなるので、平日のお風呂入れについてアドバイスをお願いします。

妊娠中で、小さいお子様がいる方に質問です。
今日で、6ヶ月に入りました。
お腹も少しずつ出てきています。
入浴する際に第一子を湯船に入れる際に抱っこして入れているのですが、これから先、お腹が大きくなるに連れて厳しくなると思います。
子供も14キロを超えているので、入浴以外は抱っこはしてません。
土日は、夫がお風呂に入れてくれますが、平日はどうしても帰宅が遅いので私が入れる事になります😞
皆さん、妊娠中、小さい子供が居た場合、どうやってお風呂に入れていたか教えて下さい。

コメント

anya☆mama

長女が同じくらいですが、お風呂用の椅子を足場にして自分で湯船に出入りしてます。
滑ると危ないのでもちろんそばで見守っていますが(^^)

あきままら

ご回答ありがとうございます😊
浴槽の外側に置いてと言うことですよね?
台を購入しようかとも考えたのですが、浴槽の外だと大丈夫だと思いますが、湯船の中だと浮いてしまわないかと思って。

あまぐり✧

すごい気休めなのですが、私はぴょーんという飛び跳ねる内容の絵本があるのですが、あれを真似して、脇を抱えあげる時に一緒に飛んでもらってシュッと入れてます😅💦一瞬ですが軽く持ち上げられます!

anya☆mama

入るときも出るときも、浴槽の外側に置いて使っています。
出る時、浴槽内に台は置いていませんが特に問題なく出入りできています😄
湯船の中に台を置くとしたら、押さえてあげないと浮いてしまいそうですね😅

• あきままら

あきままら

やっぱりそうですよね😅
    我が家は、風呂場に椅子も手桶も無いので、今度みてみます。

• 4月12日
ays

抱っこして湯船に入れてますし、外出時も抱っこすることあります💦
2人で出かける時はベビーカーに乗ってね!ってお約束して乗ってもらってますが、他に誰かいると抱っこしてもらえると思って乗ってくれないので、お母さんは抱っこしないよ!って言ってますが、ぐずると私しか無理になってしまったりするので、そんな時は抱っこしてますね😂
正産期入ったので今はもういいや!と思ってある程度は抱っこして歩いたりしてますが、正産期入るまでは抱っこして歩くことがドキドキしてました😂
体重は12.5キロ〜13キロぐらいをウロウロしてる感じです
お風呂に入れたりあがるときの一瞬なら大丈夫かなって個人的には思います
ちょっとでもしんどいものはしんどいですけど(>_<)

ぎゃびー

我が家はアパートの浴槽が凄く深くて子供1人では出入りできないので…

娘に浴槽のヘリに足かけて踏ん張ってもらってました(笑)私は持ち上げず体支えて補助程度で大丈夫です🙆

3姉妹年子ママ

湯船に入る時抱っこしますよ。
15キロ超えていて毎日ですが、ほんのちょっとだし。
たまに普段も抱っこ催促されますが少しならしてます。

あきままら

aki様
はるまま様
3姉妹年子ママ様
まとめて、返信失礼致します。皆さん、ご回答ありがとうございます。
やはり、まったく抱っこしないというのは難しいですね。
これから、どうなるかわかりませんが、一瞬なら抱っこしても大丈夫かなぁと思いました。出来るだけ、全体的に持ち上げるのでは無く、浴槽の縁に子供の体重を分散させて、台なども使用しながら、無理しないように入れていきたいと思います。
皆さんありがとうございました😄