※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiizk
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、乳児湿疹で悩んでいます。新生児ニキビは良くなったが、眉毛と小鼻から黄色い汁が出てきて、肌がごわついています。乾燥が原因でしょうか?改善方法を教えてください。

乳児湿疹についてです(>_<)
生後1ヶ月の男の子です。
生後1週間から新生児ニキビが出来始め、1日2回泡ででる全身シャンプーで洗ってたら大分良くなったのですが、眉毛と小鼻から黄色い汁が出てきました(T_T)
肌もごわごわしてます。
これは、乾燥から来てるのでしょうか?
湿疹にずっと悩み続けなければならないのかと思うと辛いです(>_<)
こうしたら良くなったとかあらば教えてください(>_<)

コメント

青穂ママ

ひどくなってしまっているなら
迷わず皮膚科へいくのが
赤ちゃんのためにも一番ですよ!

あと、保水・保湿は
アトピー予防にもなりますし
徹底したほうがいいですよ♪

うちは保水のために
桃の葉ローション、保湿には
ベビーワセリンを使ってます⑅︎◡̈︎*

湿疹が治ったら
赤ちゃんに合う保湿剤
みつけてあげてくださいね✩︎⡱

• shiiiizk

shiiiizk

そぉですね!

桃の葉ローションよく聞くので使ってみようと思います!

自分の子に合う保湿剤に出会えたらいいなと思います(>_<)
    頑張ります!

ありがとうございました☆

• 10月17日
∞まぁみん∞

泡のが合わなかったりする場合もあるので固形石鹸とか牛乳石鹸はいいと言われてますよ。
石鹸変えてみたらどうですか?
乳児湿疹は母乳も影響するみたいですが、ミルクの子でも通る道なので大丈夫ですよ。
汁が出てきたということは脂漏性ですかね。
脂漏性だとお風呂の前にワセリンやベビーオイルでふやかしてあげてから洗ってあげるといいですよ。
あとは脂漏性だと保湿したほうがいい場合としないほうがいい場合があるのでどちらか合う方をやってあげるといいですよ。

• shiiiizk

shiiiizk

それもちょっと思ってたので、やっぱり石鹸にしてみようと思います!

そーなんですね!
    ふやかして洗ってみます!
    では、1回保湿せずに様子を見てみようと思います(>_<)

具体的な意見ありがとうございました☆

• 10月17日
ザト

母乳でしょうか?黄色い汁なら脂質が多いので、ママが食べる食事を整えてあげると良いですよー!
産まれて1〜2週間まではママが妊娠中に摂取した食事も関係ありますが、1ヶ月だともうあまり関係ないので、母乳ならママの食生活を整えて、ミルクなら脂質の少ないタイプのミルクにかえてあげてください💡

• shiiiizk

shiiiizk

完母です!

甘い物や肉は元々好きではないので食べてないのですが、フルーツを毎日食べてるのでそれもあるのかなと思ってます(T_T)

ありがとうございます☆

• 10月17日
ふぐお

シャンプーは1日1回の方がいいですよ!逆に肌にダメージを与えてしまいます。私は夏場だったのもありますが、朝お湯でサッと体を流して夜シャンプー有りのお風呂に入れてました。
保湿は必ずやったほうが良いです。乾燥が一番湿疹などが起きやすいそうなので(*^-^*)
私はママキッズのローションとクリームをお風呂上がりにたっぷり塗ってます。

ただ、じゅくじゅくしてきたら迷わずかかりつけの小児科に行かれることをオススメします。医療費タダですし⑅◡̈*

• shiiiizk

shiiiizk

そぉなんですね(>_<)
    やっぱり保湿が大切なんですね!
    私も次からたっぷり塗り込みたいです!

眉毛がじゅくじゅくです(T_T)

ありがとうございました☆

• 10月17日