※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
ココロ・悩み

夫のアルコール摂取量が多く、アルコール中毒を疑っています。離婚を考えており、アルコール依存傾向のある方のエピソードを聞きたいです。

離婚予定の夫のアルコール摂取量について。
アル中を疑っています。

ほぼ毎日、500ミリのビールを4-6本ほど飲みます。なので、1日に2-3リットル。
こだわりが強く発泡酒ではないので、月に3-4万ビール代として出費してます。

こんな生活をもう4年くらいは続けてます。
もともと飲める人だと思ってはいましたが、
年もあるし、ここ1年は夕飯も食べずひたすらビール、、
アルコール中毒になりますよね…?

今のところ、日中に飲んだりはしていませんが、
家族が言っても「いつでもやめれる」と言い張りやめません。
夫婦間でトラブルがあり、警察を呼んだこともあります。
離婚するつもりなのですが、離婚後も養育費や面会など急に縁が切れるわけではないため…

アルコール以外は、仕事や家事もちゃんとしています。今のところ…。
ただ本人にお酒を控える、やめる意思がないと、周りがなんと言おうと厳しいですよね。

アルコール依存傾向のあるご家族いらっしゃる方のエピソードお聞きしたいです。

コメント

アル中の人は朝から晩までずっと飲んでるイメージです!
お酒飲めないと手が震えるとか?
私も独身の頃は毎日4.5本飲んでましたよ!
今は1週間で4本くらいです!

• rinrin

rinrin

結構飲まれる方は飲まれるんですね…
    女性だと妊娠出産とかで、飲酒リセットできたりしたかんじでしょうか?
    今は日中は飲んでませんが、、という感じで💦

• 4月13日

わたしの義父もそんな感じです
日本酒などは飲まずビール一筋です
夕飯は食べませんし、食べるときはつまみのみ。
休みの日は予定なかったら朝から飲んでますしお祝い事はひたすらです、、、

飲む量が多くなってくると
普段もうざいですがもっとうざくなります(笑)
自分に従え。俺の生き方は正しい。
手はまだあげたことないみたいですが
もう少し歳いったらどうなるかって感じです、、

主さんの旦那様は飲むとどんな感じですか?😢

• rinrin

rinrin

同じです!!
    飲むと態度が大きくなります。普段は穏やか真面目な印象が、お酒飲むと変わるね、という声をよく聞きます。
    絶対に自分が正しいって感じです。。
    譲れないところは頑固だなあくらいに思ってましたが、限界で…

• 4月13日
♡♡♡

やめられるといいながら休肝日を作れない時点でアルコール依存症と診断されます。

中毒症状というと手が震える、朝から飲んでしまう、水筒など隠しながらでも飲んでしまうですが…
中毒症状がなくてもアルコール依存症です。

• rinrin

rinrin

そうですよね。言いながら、ここ1年は1週間でもお酒やめてたことはないです。
    さすがにまだ会社では飲んでないと思いますが…
    そこまできたらもう、って感じですよね…

• 4月13日
柊0803

お酒を飲む種類にもよりますがビール党の方は確かに食べない方が多いですね~💦

私も結構飲むのでアルコール量としてはもっと摂取しているかと思います💦
休肝日も体調が悪い時程度です…。

• rinrin

rinrin

そんなに飲まれるんですか?体調が心配です…。
    最近そういえば、お酒飲まなかったときに、悪寒?がすると言ってて、それって離脱症状では、、と思っていました。

• 4月13日
  • 柊0803

柊0803

そうなんです、すごい飲みます…
    が、私以上に飲む友人が沢山いるので気にしたこともなく。
    主人が全く飲まないので主人に言われ気になるようになったくらいです。

が、妊娠出産で全くストレスもなく初日から簡単に禁酒出来たのでアル中では無いようです(笑)

ご主人も風邪っぽい時に飲まずにいられたのであればアル中ではないですね♪

• 4月13日
ママ

完全にある中だと思います💦
1本でも毎日飲む時点である中らしいです!
あたしの父は若い時はそんな感じで今は朝から晩まで飲んでます💦
飲まないとイライラするみたいで何もやる気が起きないらしいです。
あたしもお酒大好きで独身時代は毎日飲み歩いてました、、
夜限定で飲んでたのに昼間は手が震えたり、体がだるかったり、、。
ご飯食べないでお酒飲んでたら肝臓やられますよ💦

• rinrin

rinrin

そうですよね!
    家族にやめてと言われてやめれない、トラブルになるのに、飲酒し続けるのってどういうことでしょうか…他にストレスの発散の仕方がないのかなと。
    またもしやめたい気持ちがあっても、周りの協力もないと立ち直るの難しそうですし。。

• 4月13日