※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で慣らし保育延期中。保育園からの対応に悩み、仕事復帰も迫っている。保育園の提案に不安を感じ、仕事を辞めるかも考えている。哺乳瓶の問題については、試行錯誤中。

哺乳瓶拒否で慣らし保育延期中なのですが、来週の月曜から仕事復帰で、長く預ける事になります。

保育園の先生に、
このままだとおっぱいをあげに来てもらう
あまりにもお腹空いて可哀想なら電話して迎えに来てもらう
と言われました。

保育園ってそのような対応なのでしょうか...。

仕事に穴を開けるわけにはいきません。

本当に悩んでます。
孤立を感じています。
このまま仕事辞めて、保育園も辞退した方がいいのかとも考えてます。

哺乳瓶に関してはいろいろ試しましたし、もっと練習すべきだったのは承知です。
説教は辞めて下さい。

コメント

おに

長男も哺乳瓶拒否のままでしたが、うちの園は園で飲めるようにしてくれました。
究極にお腹が空けば哺乳瓶で飲むようになると思いますよ(;_;)とっても可哀想ですが、土日の間に飲むまであげないようにしてみても良いと思います(;_;)

• コスモス

コスモス

拒否して泣くのを見てるといつも心が折れておっぱいをあげてしまうので、我慢してみたいと思います💦

• 4月12日
かりん

これから暑くなりますからね。保育園も意地悪でいっているのではなく、全く水分とれないと保育園側も心配なのでしょう😱💦まだ小さい赤ちゃんですからね。

お仕事はフルタイムですか?3ヶ月でご復帰なので、園側も職場が理解あれば復帰を伸ばせるだろうと思っているんじゃないですかね??ちがうかな?

言われ方にもよりますよねー。
傷ついたらこれからの信頼関係も築けないでしょうし。

とりあえず、ご自宅で搾乳して哺乳瓶ですかね。保育園でもギャン泣きな中ミルクあげてみようとはしてくれてるはずなんで、自宅でも搾乳して哺乳瓶を出来る限り繰り返してみたらどうでしょうか?

赤ちゃんもそのうち理解しますよ。かなり時間はかかりますんで、職場にもご理解は必要になるかもしれませんが😭💦💦

• コスモス

コスモス

意地悪ではないですよね...。
    フルタイムではないですが、預ける時間は8時間ほどです。
    職場の理解必要ですよね😭
    娘も理解してくれるといんですけど😢

• 4月12日
  • かりん

かりん

八時間だとそこそこですね。
    お仕事大切ですが、やはりこれから預けるとかなり休みますので職場の方の理解が大切かと思います。
    休めない職場なら病児保育も今から登録必要ですね。
    月曜日まで、とりあえず搾乳してあげるのがベストかとおもいます。頑張ってみてください!

• 4月12日
  • コスモス

コスモス

主婦が多い会社なので理解してくれるとは思います!
    ただ、育休明けが今までの店舗じゃないので少し不安もあります💦
    とりあえず、根気強く頑張ります😭

• 4月12日
  • かりん

かりん

3ヶ月でご復帰ですから、みなさん考えてくれますよ!無理せずに!

• 4月12日
  • コスモス

コスモス

ありがとうございます😢

• 4月12日

赤ちゃんの栄養が取れないなら、何かあってからでは遅いのでそう言う対応になるかと思います。
保育園はそんなもんです。
なので哺乳瓶での授乳が出来るようにしとかないと、赤ちゃんが辛い思いをしてしまうので(お腹が空いて辛いし、栄養が取れない)
私も完母だったので、哺乳瓶での授乳に移行するのに大変でしたが😩

保育園から帰って来ての授乳は哺乳瓶ですか?
もし違うなら搾乳して哺乳瓶に入れてあげたり、完全にミルクに移行して保育園と同じにした方が早く慣れるかもしれません。
私は哺乳瓶を4本ほど(違うメーカー)使って何とか移行出来ましたが、時間はかかりました😥
頑張ってください。

• コスモス

コスモス

搾乳機も飲まなかったんですよ...。
    哺乳瓶はまだ2本した試してませんでした💦
    まだまだ努力が足りなかったです😭
    引き続き頑張ります。

• 4月12日

退会ユーザー

哺乳瓶をいっぱい買うのも大変でしょうから、乳首を何個か買って手で絞った母乳を乳首に入れて吸わせる練習(乳首に慣れさせる)をしてとかやってましたよ^ ^

• 4月12日
  • コスモス

コスモス

なるほど!
    確かに、粉ミルクも買って金銭的きびしいなと思ってました😰
    乳首だけ試してみます!

• 4月12日
まゆぞー

ほとんど同じです!うちは4ヶ月ですが完全哺乳瓶拒否で、私は23日から仕事復帰なのですが息子が頑固で飲んでくれません💦
今日やっと冷凍母乳20cc飲んだらしいですが、12時半迎えでした。
3月から哺乳瓶特訓していたし、あらゆる乳首試しましたが、ゴムが嫌みたいでダメです。ミルクや麦茶をスプーンであげると嫌な顔しながら半分吐き出しながら飲み込みますが5分くらいで怒り出します。最近ではリッチェルのストローマグで白湯試したりしてますが反応はスプーンと変わらないです。渋々ってかんじです。
もうずーっと頭の片隅に保育園のこと、仕事復帰のことがあり疲れました…心から笑えなくなってて昨日はなんかプツンと切れてしまい朝から保育園行きたくないと夫の前で号泣しちゃいました😭💧
我が子を飢えさせてまでやらなきゃいけない仕事ってなんなんだろう…と。
夫の妹が保育士なんですが、やはり哺乳瓶拒否で長時間預けられてる子は飲めないし、お腹空いてるから寝れないし、泣くしかできなくて保育士さんから見ても可哀想なんだそうです😭
もう私は来週いっぱい様子見て、職場に相談して慣らし保育延長受け入れてもらえなかったら復帰は諦めて退園して来年また頑張ろうかなと思ってます。息子も痩せてきてしまい、ほんと辛くて毎日涙が出ます😭

• コスモス

コスモス

私も仕事辞めること考えてしまいました💦
    けど、待機児童が多い地区なので、再度入るのなんて難しいしって、なんだか無限ループです、
    私も娘が寝た後、旦那の前で泣いてしまいました😭
    お互い頑張りましょう💦

• 4月12日
  • まゆぞー

まゆぞー

うちもそこそこ待機児童多いです💦今回仕事決まるのもギリギリでした。ワーママには厳しい世の中ですよね😭お互いがんばりましょうね😭

• 4月12日
せなひな

同じ月齢、同じ状況です。ミルク飲めるようになりましたか?