※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな‼︎
ココロ・悩み

旦那と別居中で、問題が解決せず困っています。親との関係や子育てで悩んでおり、話し合いや解決方法が分からず苦しんでいます。


旦那と別居中、1カ月です。

産後間もない為、1カ月実家にいます。
と言うより、結婚当初から私の実家で
暮らしてました。

ある事で旦那と母が揉め
旦那に親と縁切って来るか
なんとかして解決してこいと言われました。

旦那は実家に帰ってます。

解決もなにも
親の性格も今更治せないし
なにを解決すればいいのか分かりません。

今はやり直すつもりない、お前が変わらないと無理。
家出たいって簡単に言って逃げてるだけ。
なにを信用すればいい?といわれました。

私からすると親と言い合いになり
我慢できなくなって
実家に帰って、実家の親にもグチグチ言われ
我慢もできないくせに逃げてるだけと言われて
意味分かんないし、腹立つし。
話し合いもすぐ出来ず。



母は旦那に子供の面倒見てないとか
そういうことを言ったり
私たち親なのに決定権がないこと。
だいたい母が言う事を優先していたこと。
そこは今さらだけど反省してます。
お昼寝も決まった時間。

そういうのが旦那は嫌だったみたいで

今、夜中に上の子が起きます。
夜泣きで起きても私は下の子にミルクやったりで抱っこを求められても出来なかったりで
その時母が抱っこしたりしてくれますが
やはり、母も大変で怒ったりします。
やつあたり?みたいな感じで…

それを見るのも嫌だし上の子も更にギャン泣きだし寝不足が続いてしんどいのも分かります。
だからそういう姿を見るのもやだし
上の子も可哀想になるし、だから出たいと思うのに旦那にはそういうこと言われるし。

親をどうにかしろよと。
自分の親なんだから言えよ。
解決ってなんですか?
話し合えってなにを話し合うんでしょうか?
もう、分かりません。

コメント

deleted user

これから子育てに関しても干渉しないことを誓わせろということでしょうね。
そもそもあなたたちが夫婦なのに、親が中心の生活になるのが間違っています。実家にいたから仕方無かったかとは思いますが、逃げ場もないマスオさん状態はご主人にはきつすぎたんでしょうね。
実家にいたらなななななさんがご主人の味方なりフォローをするべきですが、それが感じられなかったのだと思います。
一番きついのは親とご主人に挟まれているなななななさんだと思います。
アパート借りるなりして一緒にご主人と住めるといいですね。

  • ななななな‼︎

    ななななな‼︎

    回答ありがとうございます!

    干渉しない。
    確かにそんな感じがします。
    そうなんですよね。
    私もフォローしきれなかったし
    今さらですけど…申し訳なかったなと思ってます(>_<)

    アパートも借りて住む話しもあったけど旦那1人のかせぎだとやっていけないと言われ、今のままが一番いいんじゃないの?と言われてしまい。
    でも私と子供だけ実家にいると言うのもおかしな話で。
    もう嫁に出してるんだし
    だったら旦那が嫁と子供お願いしますと頭下げにくるべきと家族は言っています。

    私と旦那だと話が進まず
    親含め話し合いしないとなって言う所まできてます。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ななななな‼︎さんの親御さんが言うことも分かりますが、おそらく今の時点ではご主人が頭下げに行くという可能性はなさそうですね。あなたも親の肩を持っているという見方しかしてないと思い込んでいるためです。が、ご主人はもう関わりたくないというのは分かりますが、間に入るななななな‼︎さんはそうとうストレスがかかると思います。
    きついとは思いますが、冷静に話を出来るときに、ご主人の具体的な意見と、親御さんの意見を話を聞きながらリストアップしてみて、冷静に親御さんと話し合いを重ねていくしか今はないのかなと思います。今はへそを曲げているご主人も、ななななな‼︎さんが一生懸命解決策を考えていることを知ると、多少なりとも変化は出てくるはずです。

    • 10月18日
stera

取り敢えず、一緒にやっていきたいということでいいんですよね?
それなら1日でも早く実家を出る決意をすべきですね。
解決って貴方がするものじゃないですよね?
揉めたのは貴方のご両親と旦那様ですよね。
親のことを優先しすぎてたんでしょうね。
個人的にはそれが同居なのだとは思いますが…。

お母様は、怒ったりして当然だと思います。
だって、親の自分でも怒りたくなる時ありませんか?
お母さんに孫の扶養義務なんてないですよ。
好意で手伝ってくれてるんです。
お母さんが子育てしてた時よりも年もとって、余計大変だと感じてるでしょうね。それでも手伝ってくれるんです。
身体もしんどいと思いますよ?
感謝の言葉だけ伝えればいいと思います。

旦那様の気持ちになってみないといけないですね。
貴方が旦那様の家で同居してて、旦那様と同じ境遇だったら?
何が嫌ですか?
何を解決しろと思いますか?
取り敢えず一度、直接会って旦那様とお話しされた方が良いと思います。もちろんご実家以外で。
長引かせて良い問題ではないと思いますよ?

  • stera

    stera

    ごめんなさい、最後、?でなく。のつもりでした。
    ?だとなんかすごくむかつく言い方ですよね、間違えです。
    すみません。

    • 10月17日
  • ななななな‼︎

    ななななな‼︎

    ありがとうございます!
    一緒にやっていきたいです。
    それは伝えてあって産後1カ月たつしそろそろ話をつけないといけないのに話が全然進まず。
    きっと旦那は、もめたけど原因は私達家族にあるでしょ?って言う気持ちだと思います。だから話し合いして!って言うんだと思うけど、
    何を言っても昔の発言やらを掘り返して何も言えなくなっちゃいます。
    私が旦那の立場なら家を出てやっていこうと思うし、家をすぐ出られなかったらお金貯めて出れるまで我慢します。
    だけど旦那は違うんです。

    • 10月19日
deleted user

私の親は実際に旦那には言いませんが、旦那のことをグチグチいいますよ。逆に私が旦那を侮辱されたかんじできれます。何度も縁を切りたいと思いましたがそんな簡単にはいかないものです。メールはしつこいし長文だし、旦那がいないとこで出産なめてるんじゃないの?ときたばかりです。人の旦那をばかにすんなら、里帰りなんかしないからなといいたいくらい。
私は親とは縁を切りたい派です。不妊治療のときも焦らされてイライラしましたよ。
話し合わなくても、会わなきゃいーこどし、親も失礼ですよね。
人の旦那をばかにするなら二度と関わらないでほしいですよ

ななななな‼︎

私は一緒にやっていきたいです。
家を出るにも考えが甘いと言われ…

旦那は実家にいてのメリットが、ないと言います。
散々。世話になっておきながら…

旦那からしたら親をどうにかしろと言うことなのかな?と思います。