※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中2回起きるようになりました。夜泣き予備軍かどうか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます!

今まで疲れた日は夜9時から朝7時くらいまで
寝てたのに、
一昨日くらいから夜中2回起きるように
なりました。
1回はお腹が空いて。2回目はお腹空いてないのに
起きてギャン泣きです。

昨日なんて9時に寝たとおもったら
10時に起きてギャン泣き。
夜泣きか!?と思いましたが、
15分後に寝てくれました。

これって夜泣き予備軍なのかな〜と
思うのですがどうですか?
経験ある方教えてください💦
これから夜泣きにつながったよ〜
とか夜泣きにつながらなかったよ〜
とか教えて頂ければ嬉しいです!❤️
心構えておきたいので。。。

コメント

りっちゃんmama

夜泣きじゃないですか??

• えりな

えりな

夜泣きなんですかね?💦
    夜泣きってもっと抱いても何しても
    泣き止まない、何時間もぶっ通しで
    泣いてるイメージだったので💦

• 4月12日
  • りっちゃんmama

りっちゃんmama

わたしもそうだと思ってたんですが、生後6ヶ月からそんな感じで寝ても30分後にギャン泣きでトントンしてたら15分後に寝るみたいな感じで最近1時間起きとかひどい時は30分おきにそんな感じです😵💦
    泣き方も子どもによって違うのかな?と思ってます💗

• 4月12日
  • えりな

えりな

そうなんですね〜💦30分おきは辛い。。。
    子どもそれぞれですもんね💦もうちょっと様子みてみます!

• 4月12日

うちも1週間前くらいから全くおんなじです( ;∀;)
トントンして寝なければおしゃぶりくわえさせたりしていまのところ長くても30分以内には寝てくれてるので夜泣きでは無い…と思ってます💦
きっといま心身共に急成長してるんだ、今だけだ、きっとホントの夜泣きには繋がらないはず…!!
と、毎晩願ってます😭💔

• えりな

えりな

4ヶ月はそういう時期なんですかね?繋がらないですよね、、、、!お互い信じましょう!!

• 4月12日
やぁたん

夜泣きって、何時間も泣き止まないイメージなので、ちょっと違うのかなって思います😊

お腹すいてないけど口が寂しいとか、寝言泣きとかあるので、そっちの方かなって思います😊

うちも娘はずっとそんな感じで1〜2回置きますが添い乳してます😊

• えりな

えりな

やはり夜泣きはなにしても泣き止まないイメージですよね。

添い乳、、私もやってみます^_^

• 4月12日
ちーママ

うちも最近そんな感じで、遅寝早起きです。この間まで朝まで寝てくれていたのに。
これからがこわいです💦
こういう時期なんですかね。
頑張りましょう😭

• えりな

えりな

やはり4ヶ月!(◎_◎;)時期。なんですね。頑張りましょう😭😭

• 4月12日
ゆでたまごちゃん

うちも最近夜中に2回起きます…😭なんでなんですかね~?!💦なんかママリ見てたら睡眠退行?みたいなのもあるみたいですけど…😭いつかまた寝てくれてるのかなってヒヤヒヤしてます~😱💦

• えりな

えりな

睡眠退行!調べました!それっぽいですね!早ければ1週間、長ければ1ヶ月で終わるみたいです!!
    早く終わることを願ってお互いがんばりましょう❤️

• 4月12日
ちー

うちもそんな感じですー💦💦
寝たと思ったら1時間もしないうちに起きたり(;ω;)
調べたら睡眠退行なのかなーって思ってます😂😂

• えりな

えりな

調べました。おもいっきし睡眠退行ですね。でも遅くて1ヶ月で終わると書いてあったのでそれを信じて日々赤ちゃんと向き合っていこうと思います❤️

• 4月12日
ひな

私もえりなって言う名前で息子も4ヶ月で思わずコメントしました笑。

うちは逆に一晩寝てくれたことが数回しかないのでとても羨ましいです😄
そして同じように最近は寝る前やから寝てから1時間で数十分ギャン泣きで何をしても泣き止まない時がたまにあります笑…
でも上手く寝られないのかな、昼夜のリズムを掴む途中かなーとしばらく温かく見守るつもりです。

一緒に頑張りましょうね🙋✨

• えりな

えりな

わ❤️偶然ですね❤️そうなれば赤ちゃんの名前が気になるところ、、←笑

早く一晩中寝てくれるようになってほしいですよね、、!!
    そうですね、昼夜のリズムを掴む途中なんですよね!!
    ひなさんのコメントで私も温かく見守ろうという気持ちになりました。ありがとうございます❤️

お互いがんばりましょう❤️

• 4月12日
しーまま

まさに同じ感じです💦
それが2週間くらい続いて、最近は起きたり、通して寝てくれたり、まちまちになりました!
でも昨日は夜中起きたあと再度寝てから30分後に突然MAXのギャン泣きがあり、何をしてもしばらくグズグズでした😱
今まで夜中に目覚めても授乳すれば寝てたので、これが夜泣きか…!と思いました😂

• えりな

えりな

ま、ま、ま、まさかの!夜泣きに繋がる場合もあるんですね😭😭😭怖いですね〜💦
    今日夜通しで寝てくれたのですが、身構えておきます!😭

• 4月13日