※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
家族・旦那

夫婦の自由時間について質問です。先日、主人と喧嘩をしました。納得が…

夫婦の自由時間について質問です。
先日、主人と喧嘩をしました。
納得がいかないので質問、皆様の意見が聞きたいです。

現在2ヶ月の第一子がいます。
主人(30)は4月から転職し、新しい職場で働いています。
私(27)は産休育休中、復帰予定です。

14-23時勤務の職場でお互い働いていたので、昼頃まで寝て仕事に行き、帰って深夜3時ごろに寝て、、、という生活リズムでした。
主人が今月から公教育(特別支援)の現場で働くことになったので朝7時ごろに家を出て遅くても19時には帰ってきます。(仕事に慣れてきたらもう少し残業もしちゃうのかもしれませんが…)

主人が帰ってきたら子供を見てくれるあいだに食事の準備、食事を済ませて、主人が子供をお風呂に入れてくれ、そのあと私が寝かせつけをします。
子供は早くて8時、寝ない時は遅くても23時には寝付いてくれます。

夕方の時間に余裕ができたので、主人は週に2回、夜趣味のテニスをしに出かけます。平日1回、休日に1回、2〜3時間程度です。
その日は夕方なんとか時間を見つけてご飯の支度をしておき、食事を済ませて、主人が子供をお風呂に入れてくれ、ダッシュで外出しています。
テニスが生き甲斐の人なので、時間が押すと主人はかなりイライラします。
しかし、育児には良く参加してくれる夫です。子供第一で考えてくれていると思います。

そんな主人が昨日、他の曜日で学校の先生達と放課後バドミントンをしているから参加したいと言いました。
その場合帰宅時間は夜の9時前ごろになります。
私は、週2のテニスを1回にするならいいよと言ったら、露骨に嫌そうで不機嫌になりました。「は?何で?」と言いたげな顔だったので、私もムカっとしてしまいました。

私自身、仕事をお休みする前は仕事人間で、仕事大好きでした。
滅多に家にこもる事なく休みの日も仕事か買い物をしに外出していました。ただ、今は育児家事が私の仕事だと理解しています。
しかし、男勝りなのか平等を重んじている性格のせいなのか、不平等だと思うとストレスをものすごい感じてしまいます。

私の考えは以下です。

主人が仕事をしている時間は私も家事育児が仕事。
主人が仕事が終われば家事は私の仕事だが、育児は協力してしたい。それでも平日はなるべく負担がないように私が率先して家事育児をする。
主人が仕事が終わった後は自由時間だが、私の自由時間はない。その中で、働いてもらっているし子供も良く見てくれているから、ギリギリ週2回の外出は笑顔で送り出せる。
ただそれが週3回になると、「主人だけずるい!」という気持ちが湧いてくる。それならもっと稼いで来い!!怒 と思ってしまう………(ちなみに前の仕事では手取り18〜19万でした。毎月赤字です。)
やりたい事にノーを出すと、好きなことをさせてくれない厳しい嫁になる………

すごく、ストレスです。
育児は楽しいです。子供も可愛い。だけど、一人で何も気にせずお出かけもしたい。
でも、子供優先だし、苦ではありません。
子供優先で子供を大切に育てることは母親の役目だと思います。
でも自由に遊べる主人を見ると、いいなぁ〜と思っちゃいます。
育児ストレスではなく主人ストレスです。
主人が高給取りで不自由なく生活してたらそうは思わないのでしょうけど、、、笑

ちなみに私が整骨院などで30分ほど出たいと言うと、あっさり送り出してくれる、いい主人です。
ただ、私には趣味がない上にお金も今は自由に使えないので買い物もせず、、、結局自由に外出する理由がないのも問題です。
極論、男と女は違うものだし、相容れず仕方がないと無理やり納得させるしかないのでしょうか。

長々となりましたが、
週3回の外出は認めてあげるべきでしょうか。
もし週3回外出していいよとした場合、どうすれば不平等感を無くして気持ちを納得させられるでしょうか。
また、夫婦の自由時間はどのように設けてますか?

辛口でも構いません。私が甘えてるのかもしれません。
ご助言やご意見が欲しいです。

コメント

むすこらぶ

あたしなら週2のテニスを1にしてくれといいますね!
仕事頑張ってくれてるのはわかるけど、
まだ子供小さいし、その辺は理解してくれと言いますね。
子供が大きくなって少し手がかからなくなっったら、2でもいいよっていうかもです!

• かおりママ

かおりママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😿テニスの回数減らす方向でできれば話したいと思います、、!

• 4月12日
なな

私は週一の休みだし生活リズムも違うのでほとんど旦那なしです😅
平日ならいいのではないですか?
休みの日にそれは嫌ですが😅
旦那さんが週3回そうするのであれば主さんも週3回そうさせてもらうのでは納得いくのではないですかね💦💦
私の子供勝手な解釈ですいません💦
文章読むと自分の時間が欲しいということなのかなぁと思いその解決方法かなぁと思いました😅

• かおりママ

かおりママ

旦那さん、週一のお休みだと大変ですね😿
    バドミントンに行くとなると平日2回、休日に1回の外出になります。
    その通りです、私も平等に同じ時間自由な時間が欲しい!って気持ちです。
    ただ自由時間にする趣味もないし現実問題授乳もあるし赤ちゃんも置いていけない😿
    でも少しずつ自分のしたいことも見つけつつ、その時に時間をもらえるようにしようかなと思います。

• 4月12日
  ミチル

私ならテニスの段階で揉めますが、
お風呂も淹れていってくれることから
まぁ許します。

バドミントンはなしですね!!!

基本的に、旦那は
家で子守り=暇だろ

と思ってます。

世間の旦那さんのほとんどがそんな考えでしょうね。

今2ヶ月のお子さんということですが、
これから
動き出すともっと大変なことになります。

まずは、子育てが大変なことを旦那さんに理解してもらいたいですね。

でも、充分育児を手伝ってくれてる法だとは
思いますのが。

解決策にはなってないと思いますか参考にしてください!

• かおりママ

かおりママ

育児、協力してくれてる旦那だとは思います。感謝の気持ちもあります( ;∀;)

家で子守=暇

絶対そう思ってると思います!!!だから出かけることを否定されたら、なんで?お前も毎日遊びに行ってるじゃん?って思うのだと思います、憶測ですが。
    でも一人で遊びに行くのと、赤ちゃんの過ごす時間日々何して過ごそう、、と考えて行動するのでは全然違うことをわかって欲しい、、伝えないとですね。

私もバドミントンは無しで、週2回の外出は譲歩したくないと思ってます。
    我慢させるのは可哀想なのかもしれないですが、、私は私も大事にしたいです😭

• 4月12日
posso

2回のテニスを1回にするならいいよと譲歩するのが私も精一杯だと思います。
今、夫婦で子育てのペースができているのに、自由時間をひとつ増やすということは、その分負担がひとつ軽くならないと不平等に感じると思います。
最初の条件で譲らないでおくか、もしくは、あなたの負担を軽くする条件をひとつ出す。
週3回出かけるかわりに、土曜日の午前中は私の好きな時間に使う。とか、家事のひとつを分担してもらうとか。
自由がほしいなら、自由時間の捻出をする努力を見せてくれないといけないですよね。

• かおりママ

かおりママ

すごく冷静で客観的なご意見ありがとうございます!!!
    やはり私もテニスの回数を減らしてもらうように言おうと思います。
    ただ単に自由時間が増やしたいだけの訴えはおかしいと思うのでちゃんと話してみます。
    すごくスッキリまとまったご意見で私も冷静になりました。私が言いたかったことはコレだ!と思いました!😂笑

• 4月12日

すごくわかります!育児ストレスではなく主人ストレス!まさにそうです!

主人が遊びに行くこと自体に不満はないけれど、自分との境遇の違いに不満なんですよね😭
私だったら週3回の趣味、許すと思います。うちの主人は自分のやりたい事は我慢できない性格なので💦笑
でもきちんと何故不満なのかは話しておいたほうがいいと思います。でないと「不満ならお前も遊びに行けばいいじゃん!」と簡単に言われて終わっちゃいます(›´ω`‹ )
それが簡単に出来ないからストレスなんだよ!と余計にイライラしますから😫笑

• かおりママ

かおりママ

日によりますが、主人へのイライラが募りすぎる日は辛いです😭笑
    昨日はあくびの音でさえイライラしちゃいました、、、
    週3回許しますか😭私の主人も我慢させると良くないタイプの人間なので、悩むところです。
    お前も遊びに行けばいいじゃん!
    ってよく言われます!!笑
    気軽に遊びに行けねえんだよぉおおお怒
    って心で思ってます。
    対話が必要ですね😭

• 4月12日
たん

つちまさんも旦那さんも、とても良い関係だな〜と思えました😊

私だったら、週3回の外出を許しちゃいます。が!!その代わりとして、週に1回だけでもご飯作ってもらったり、我儘になっても良い日を作らせてもらいます(笑)
お小遣いもらって買い物とか😊!
それができないのであれば、ずるいよね?って素直に自分の気持ちを話しちゃいます!

育児に積極的な旦那さんで羨ましいです🌸不平等感が消えますように!

• かおりママ

かおりママ

優しいご意見でぐっときました😿
    そうですね、我慢させるのも良くない、、から週3回おっけーにして私の負担を減らす日作ってもいいかもしれないです、、!
    私の悪いところはムカっとしたら黙っちゃうところです😞
    良く話してみます、ありがとうございます、、!

• 4月12日
ゆりゆりぶー

いや、普通に私もきれるでしょう!
つちまさんも今後仕事復帰なさるんですよね?私はよくそれを引き合いに出してましたよ!今はいいけど、復帰したときに全部私任せじゃ困ると!
うちの主人は4月から転職して朝早く夜遅くて育児不参加になってしまいました。だから朝洗濯物干して行ってくれます。でもやっぱりムカつきます。
運動は楽しいし、悪いことではないから快く送り出してあげたい気持ち、よくわかります!というか週二回もテニスに行かせてあげてて本当に優しい奥さんだと思いますよ!私なんか月一回のフットサルでもムカついて、男は自由でいいよなーって嫌味を言いました!やられたらやり返すって思ってしまうので、旦那さんがテニスとバトミントンのない他の日の夜の同じ時間につちまさんが外出して、どう思うかご主人に感じて欲しいですが、、、無理ですよね😭赤ちゃんの寝かしつけがご主人でも大丈夫ならそうやって仕返しするとスッキリしそうですが、、、やっぱり私は性格が悪いなー😭

• かおりママ

かおりママ

そうですよね、私は職場復帰したらますます主人に育児参加してもらわないといけないし、子供は手がかかるしで自由時間は減ると思うので、不満に感じないようにしないとと思います。
    仕事してるんだから、遊びに行ってもいいやん?と思ってそうで本当ムカつきます、ムカついてきました。笑
    やられたらやりかえす、分かります!笑
    私も主人が外出した時間をメモって同じ時間出かけてやる!って思ってしたこともありますが結局そんな遠くもいけないし、やることもないし、、、、、笑
    仕返ししたい、育児が大変って同じ目に合わせたいと思っちゃうので私も性格悪いです😿笑

• 4月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

本当に女って損だなって思っちゃいますが、男はそんなに子育てに思い入れがないんでしょうね😭出産という経験ができない男はかわいそうですが、女任せはやめてほしいです😭

• 4月12日
  • かおりママ

かおりママ

そうですよね😭妊娠中から、食べ物制限やお酒も飲めないし、体もきついし、、って思ってましたが赤ちゃん産める経験は女しか出来ない特権ですもんね、大変だけど😭笑
    少しずつ協力したいたいです。

• 4月13日
厚ちゃん♡

旦那さん、1日お子さん見れますか?
見れないなら、見れるように育てたほうがいいですよ!

週3のお出かけは私は許すと思います!
そのかわり、休みの日1日だけは、あなたが育児してね!ってスタイルです!

旦那さんが長時間見れるようにすると、本当に楽だし、平等感保てます!

• かおりママ

かおりママ

1日は見れないかもです。というか、先日美容室に行く間の3時間みてもらったのですが疲れてました😂笑
    週3回のお出かけは許して日曜丸々見てもらうのもありですね!
    その時は授乳だけお母さんがしてる感じですか?
    参考にしたいです!
    一日旦那が見れたら、たしかに何かあった時も安心だし、良いですね!

• 4月12日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

うちは、完ミだったのでミルクでしてました!
    1日ぐらい、ミルクの練習として飲ませるのはいいんじゃないでしょうか!
    お母さんのおっぱいトラブルもあるかとは思うのでそことも相談だとは思いますが!

• 4月12日
  • かおりママ

かおりママ

ミルクですね!保育園に預けることも考えたらミルクの練習もさせんといかんなーと思ってました!!
    週に一回くらい、主人に見てもらうときはミルクで私は完全フリーにさせてもらおうかな、、(o^^o)

• 4月13日
はぴ

週2回送り出しているだけ優しいと思います😭💦
仕事ならいなくても仕方ないと思えるけど、遊びに行くなんて😅
たまにならいいけど週3にしたいなんてちょっと自分勝手だなと思っちゃいます💦
主人だけ自由でずるいというより、家族の時間作ってもらいたいという気持ちが強いです🤔

• かおりママ

かおりママ

自分勝手、そう!その言葉がぴったりです😿!!!
    家に居てくれたらどれだけ楽か、、分かってない!て感じです、

• 4月12日
はじめてのママリさん

うーん、私は旦那さんやることやってるし、寝る時間の時に出かけてやる趣味なら許せるかなと思いました( ; ; )

うちはほぼワンオペで、家事も私がして2人子育てしてます。

周りのママたちもワンオペ多いですし、旦那にあまり期待してません(笑)

正直自分の時間がとか最初は感じてたけど、今は子供との時間が当たり前すぎて思わなくなりました。
まだ2ヶ月だから思うのかもですね!

不公平に感じるなら、趣味のあとに洗濯をしてから寝てもらうとか、洗い物をやってから寝てもらうとか、何か条件をつけたらどうですか?あとは土日の朝は好きなだけ寝せてもらうとか!そしたら趣味の日は楽して寝られるし、ゆっくり寝られれば気持ちも晴れるかもしれないですよ!

家庭の考え方なので、一概には言えませんが、私はそう感じました!

• かおりママ

かおりママ

そうなんですよね、実際テニスに行っている間は基本は子供寝てることが多いし大変ってわけじゃないんですが、、心が狭いです😞
    家事育児一人でこなされてるママさん、本当にすごいと思います。
    旦那に甘えすぎなのかもしれません、、

テニスの後に晩御飯の片付けをしてもらうってのはちょっと考えました😂!
    可愛くない嫁だなって思いますが、折衷案出してみます。ありがとうございます!

• 4月12日
こうめ

私も、27歳現在2ヶ月の第一子です(^ ^)
私は多分結構ワンオペでやってます!
主人は仕事に趣味に自由奔放!
子供をお風呂に入れたこともなければ朝帰りも多々あります!笑
1日5分〜10分抱っこしてればいい方だし抱っこする時に「3日ぶり〜♡」と言ってるときは流石に笑いました!
私は家事も子供も仕事と思ってはやってないです。
お腹が空くからご飯を作って食べる。
一緒に居たいから子供と一緒に居る。
この時期の子供の可愛さは一瞬って感じる程貴重なのに主人はあまり子供と一緒の時間がなくて可哀想だなーって思ってます(^ ^)
私は私で常に子供と一緒だけど、友達と遊んだりは結構してるし、家事育児に対して細かく突っ込まれるより自分のペースで出来てるのでノーストレスだなーって感じです♫
同じことやっても大変な人は大変と感じるし、その感じ方は人それぞれだと思います。
ストレスがあるならご主人に当たり散らすのも私はアリだと思うし、ご主人にもっと自分の自由を主張するのもアリだと思います!
ただ、余裕がなくなると現実以上にストレス感じたりすると思うので、解決するしないより、こーやってママリで相談したり、親や友達に愚痴吐いたりすることの方が大事なのかもなって思います(^ ^)

• かおりママ

かおりママ

大人な考えです😭
    私は家事育児を自分の仕事!って思っちゃってます。もう少し育児も慣れてきたら、自分のため、子供との時間って思えるようになるでしょうか。なったらいいな。
    ママリで相談初めてして、色んな方の意見が聞けてよかったです。
    どうしても一人で考えると頭でっかちになっちゃうので、、、ありがとうございます!

• 4月12日
もこたく

私も共働き、子供が生まれる前は仕事大好きで、休日は夫婦ともに各々で出歩いていたような夫婦です。

難しいですね。
根本的な問題は、子供が生まれると夫婦の自由の総量が格段に減るということを旦那さんが身をもって理解してないことでは?
だから週2の自由を週3にしてほしいと何の悪気もなく言えるんだと思います。
しかも今はまだいいほうで、大きくなればなるほどどんどん自由は減っていきますよね。
ここでしっかりわかっていただかないと後が大変そうです。

具体的な解決策は、週3にするなら同じだけの自由時間を旦那さんの休日につちまさんがとることかなぁと思います。
その間100%旦那さんが子供を見ます。
つちまさんは、お金がないなら外に出ず、家で寝ていても、ゆっくりお風呂に浸かっても、図書館に行ってもいいと思います。
育児がどれだけ気が休まらないか、どれだけ自由がないのか身をもってわかってもらうほかなさそうですよね。

あまりためにならずすみません。

• かおりママ

かおりママ

ためにならないなんてこと、ないですありがとうございます!
    今晩話をしてみて主人が本当に週3回遊びたいのであれば、わたしにも時間が欲しいと話してみます。
    まだ100%つきっきり育児はしてないので、大変さを知ってもらえたら、、、
    ゆっくり寝る、お風呂に入る、本をのんびり読む、、、とってもいいですね!!!!心からそんな時間を過ごせたら、嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • もこたく

もこたく

こんなにたくさんの回答の中、丁寧な返信ありがとうございます😊
    追記になってしまいますが、もし旦那さんマンガを読むようでしたら、産後が始まった!という本を読ませてみるといいかもです。
    うちの旦那はこれで結構変わりました。特に、子供が生まれて自由時間が減ったと嘆く男と、子供が生まれたら自由時間がゼロになったけど明るく育児をしてる奥さんの描写は、かなり心に響いたみたいです。
    すぐに読めちゃうのでそれこそ図書館で借りてくるのがいいかと笑

ご面倒と思うので返信不要です!
    お話し合いうまくいきますように。

• 4月12日
  • かおりママ

かおりママ

ありがとうございます、返信してすみません💦
    本の紹介、ありがとうございます!中古があったのた即Amazonで頼んじゃいました😂笑
    面白そうな内容、読んでみます、、、!

• 4月12日
モンブラン

コメント読んでてすごく共感しちゃいました💦
私も同じように考えてしまう人間です。

バドミントン時間を設けるかわりに、じゃぁこれはあなたがしてくれない?と何か1つ頼むのはどうでしょうか?🤔

• かおりママ

かおりママ

同じ考えを持ってる方がいて良かったです😭実は妊娠中から男の人はずるい!と不平不満を言ってきました、、、仕方がないのに笑
    主人がバドミントンに行きたいとまだ思ってたら提案をします!

• 4月12日
ひつじ

今までバリバリ働いてると、思うところありますよね💦
私も、仕事と趣味が大好きだったので思います。
今、2つとも無くなったので、私らしさがなくて、モヤモヤして過ごしています。
確かに男と女は違うかもしれませんが、女は我慢したり立場が弱くて、嫌だなぁって思うばかりです。
つちまさんの考え方読ませてもらいましたが、私も同じ感覚です!
私は、充分譲歩してるので、週2は譲らなくていいと思いますよ😖
もっと男女は平等であるべきです、性別上無理なところもあるから、不平等感は折り合いをつけて、持ちつ持たれつじゃないとと思います。
ちょっとずつの積み重ねが、何年後かに大きなものになって行っちゃうと思うので…
あと、旦那さん特支ですよね💦
これからどんどん残業とか付き合いとか増えてくような気がします。
どんな感じですか?
私も今まで中学校で働いていましたが、すごくブラックです💦
私今まで趣味は譲れなかったので(ケンカいっぱいしました)、旦那さんは減らせないと思いますがどおですかね?
そおだと、家族の時間や育児手伝ってくれるのが減っちゃいそうな気がします~😢
大丈夫そおですか?

辛口でも…と言うことと、つちまさんの人間性の高さを感じたのであえて書くと、つちまさんが趣味があるといいなぁと思いました!
でもこれも、お金がないと、しかも毎月赤字だとどおにもならないですよね…😅
だから、ココかなぁと思いました💦
伝わりますかね?どうですか??

• かおりママ

かおりママ

沢山気持ちを汲んでいただきありがとうございます😭
    たしかに、今まで育児に協力してくれてたのは、テニスに行く為に、、という節はありました。笑
    それで協力してくれる量が減るのは嫌だし、また喧嘩のタネになる、、笑
    今はまだ少しの残業とお付き合いは始まったばかりで無いようです。これから年数を重ねていくと分かりませんね💧
    私も趣味があれば良かったと本当に思います😭💧
    お金をかけずに心を満たせる何かを見つけたいと思います!

• 4月12日
とろろ

認められません。
私は月1の野球も反対してます。夜飲んで翌日も使い物にならないからです。
旦那も薄給です。私も復帰するので、最初から全て平等にしてます。
なので、家事育児はできる方が分担しながらやってます。
でも、平日はどうしても旦那の帰りが遅いので私がやる事になるので、休日頑張って貰ってます。
うちも何回かぶつかりましたけど、色々話した方がいいですよ。

• かおりママ

かおりママ

きっぱりと、ありがとうございます!
    そうですよね、しっかり話し合って、お互いが納得理解しておきたいと思います。
    まずは自分がどうしたいかどうして欲しいかしっかり伝えられるよう整理してみます!

• 4月12日

ご主人と同業なので、親近感が湧きコメントします☺️スポーツしたい人多いですよねー笑

すでにコメントありますが、私も土日どちらかを家事育児とも代わってもらえるならいいよって言います😂平日2日と休日1日、それくらいなら許せるかなぁ🤭

というのとうちは私が子供が寝てから週3くらいでジムに行かせてもらってます😅
さらに、うちの夫は休日もほぼ出勤ですが休みの時は私が一人で出かけさせてもらったりもします。
お互いのストレス発散は大切だと思いますよ。私は割と自由にさせてもらっているので、夫の飲み会などには口出さないようにしています。いつでもいってらっしゃい☺️という感じです。
つちまさんが、お金がかからず楽しめることを見つけるのがいいかなと思いました!
ショッピングモールぶらついたりとか、カフェ入ったりとか、ランニングとかでもいいと思います😄
その方がご主人の趣味も快く送り出せますよ🙌

うちはもっとワンオペだというコメントもありますが、それはわかってるんだけど、普段手伝ってくれる人が今日はいない!という大変さと、それが続くストレスわかります😭

• かおりママ

かおりママ

週3回ジム、すごいですね!!!
    私もヨガとか無理ない範囲で体を動かしたいな〜と思ってます。産後痩せないのもあるので、、、笑
    私も笑顔で送り出してあげたい、でもそれができない自分もストレスです😞

お子様が寝られてジムとの事ですが、寝不足で早く寝たい〜〜!となりませんか?私も旦那と同じく、夜出かけるのもいいなと思うのですが寝不足も怖いし子供が寝てる時は私も寝たい!と思っちゃいます😭

• 4月12日

退会ユーザー

あ、でも私もその頃の月齢はひたすら寝たかったですよ😂💦!
    その頃のストレス解消は甘いものでした。笑

だんだん子どもも寝てくれるようになって、余裕も出てきましたね☺️

• 4月12日
  • かおりママ

かおりママ

そうですよね!😭私も夕方になると甘いものを探してしまう、、笑
    11ヶ月くらいになったら私もまなみさんのように上手に時間、使えるようになりたいです(o^^o)!

• 4月13日
かおりママ

トピ主のつちまです。

皆さんこんな短時間で沢山のご意見ありがとうございます( ;∀;)
ママリってすごい、、今までも早く沢山相談したらよかったと感動してます、、、!
主人が帰るまでに全部しっかり読ませて頂いて話をします。
コメントの返信も後ほどさせていただきます!
取り急ぎお礼を伝えたく、、、ありがとうございます!

かおりママ

トピ主のつちまです。

皆さま、沢山のご意見アドバイスありがとうございました!
昨日夜主人と話をしました!

週3回は多いこと、もし週3回を望むなら負担を減らして欲しいと伝えました。
主人にとって私は好き勝手日中遊んでるように見えても、赤ちゃんと一緒なのと一人で出かけるのは全く違うということも。
結局、週2回の外出のままでテニスをしに行って、雨の日は1回分のテニスをバドミントンにするという案で落ち着きました(o^^o)笑

お互いwin-winになるように打診したらいいんだよね?
と言ってたので、多分わかってくれたと思います。損得で付き合っていくのも良くはないかもしれないですが、、、笑

話の最後にゴールデンウィーク、6日の休みのうち、4日もテニスの試合を入れてることを知り、ブチ切れそうになりました。
ただ、残りの日数主人のお金で旅行に行こう!という案を出してくれたので、心落ち着きました(*゚∀゚*)
これからも少しずつ折り合いつけながら過ごそうと思います。
話さないと伝わらないですね、特に男性は。

こちらで相談させて頂き本当に良かったです。喧嘩の多い夫婦なので、またお世話になろうと思います。
皆様の暖かいコメント嬉しかったです、ありがとうございました。