※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの睡眠が安定してきました。寝ない時は無理に寝かせず、リビングで起こしておいた方がいいでしょうか?授乳後に寝かせる際、おしゃぶりを使うこともあります。

睡眠時についてです。
最近睡眠時間がまとまってきて、だいたい21時〜22時頃就寝、朝は5時〜6時頃まで寝てくれるようになりました。朝起きて授乳し、その後そのまま寝る時もあれば寝ない時もあります。
寝ない時は寝るまで布団に寝かせ、1人で疲れるまで遊び、その後寝かせてますが、寝ない時は無理に寝かせずリビングに連れて行き起こしておいた方が良いのでしょうか?私が眠いのもあり、👶がぐずった時にはおしゃぶりをくわえさせて寝かせる時もあります。

コメント

やんやん

私は寝る時は布団に寝せますが
寝そうにない時はもぉリビングに
つれていっちゃいますょ😢💓

うちの子はおしゃぶりを小さい頃から
与えなかったので今与えても
カミカミして吸ってくれません💓。

朝早いとねむいですょね。
わかります。
子供が寝てるうちに寝るって言われますが
寝てからが主婦の仕事がたんまりですもんね😢

でも朝早く起きてれば午前中に
うちの子は1回は寝るので
その時に一緒に寝たりします😆。

• mona

mona

なるほどですね💦授乳後寝れば一緒に寝て、寝てくれなければ諦めてリビングに連れて行きその後👶が寝たタイミングで一緒に寝てみます😭💦ありがとうございます♡

• 4月12日
  • やんやん

やんやん

はいっ😢💓
    休みの日も早起きだとすごいねせたくなりますょねᐠ( ´ᐞ` )
    規則正しいのはいいけど体が
    ついていかない時ありますょねっ😢

無理せずに頑張りましょうね😩💔。
    寝不足は体に悪いけど
    もぉ寝不足なんてあたりまえですょね😂

• 4月12日
  • mona

mona

今育休中なので必死に寝かせてます😭(笑)そして旦那の弁当を5時頃作ってるので旦那が仕事休みの日は弁当の為に起きない為余計に必死です😂(笑)

新生児の頃に1時間毎に起こされていて、やっとまとめて寝てくれるようになったのでいいんですが、朝早いのはさすがに眠いですね😭💦(笑)

無理せずにやっていきます(>_<)🙏

• 4月12日
  • やんやん

やんやん

うちの子は産後1ヶ月検診終わって
    アパートに帰ってから
    ほとんど夜起きずに朝を迎えたり
    してました😢(たまには起きますけど)

お弁当作るのたいへんですょね😓。
    私はご時半に起きて日勤の時は詰めて
    夜勤の時は今はまだ仕事がお休みなので
    午後から詰め始めたりします😢💖。

一緒に寝れる時に寝ると
    結構体楽になったりしますょ😢💖

半年すぎてからうちの子は
    夜泣きひどくなりましたょ😂💔

• 4月12日
  • mona

mona

そーなんですね💦周りの友達の子も夜全く起きず寝てくれると聞いて羨ましかったです😭❤

弁当詰めるのも、👶が起きたりグズグズ泣かないか気にしながら作るので大変ですよね😥

昼間👶が寝たら一緒に寝たりしてたんですが、最近引越しをしたばかりで片付けがあるため、そうもいかず1人疲れてます😭(笑)

え、そうなんですか?😫夜泣きが再開すると聞いていて、いつ再開するのかとヒヤヒヤしています😭

• 4月12日
potato

全く同じ感じです☺️
就寝時間も朝に1度起きる時間も🙆
私は5時~6時だともう少し寝てもいいかなぁと思っているので、そのまま寝かせます😅
monaさんのお子さんと同じで、授乳後にそのまま寝るときもあれば、静かに一人で喋って眠りにつく事も……おしゃぶりも使うときもあります😏

その後8時頃には起きてくるのでそれでいいかと思ってるのですが……

• mona

mona

そーなんですね😍5ヶ月ぐらいってそうなんですかね?💦うちもそれから一旦寝かせると8時〜8:30ぐらいに起床するのでそれからは一緒に起きてリビングで過ごしてます☀️寝ずに1人でお喋りされるとこっちも寝たくてもねれないですよね😭今がまさにその状態です(笑)あんまり寝なければ時間は早いですが諦めてその時間から起きてみます😭

• 4月12日
  • potato

potato

早くに起きれば、また早いうちに朝寝してくれそうですね👏

起きて喋ってる時(何故かこの時間帯の時はギャーギャー泣かずご機嫌)私も眠くて寝たふりしてるんですけど、だいたい私の方が先に落ちてます😅

うちの娘、今日はすぐに眠りにつきました😏✨

• 4月12日
  • mona

mona

そうですね😌👍

分かります!うちも全くそうです!朝はだいたい機嫌がいいですよね💦しかも普段は抱っこしないと寝てくれないのにこの時間帯は抱かずに寝てくれます😂(笑)

私も👶放ったらかしにして寝ようと思うんですが、自分で手を吸ったりくわえたりして、奥までくわえすぎてオエオエ言ったりたまに吐いたりするので心配で寝れなくて😭(笑)

いいですね〜😍うちはやっと今寝ました😂(笑)

• 4月12日