※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco👶💓
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が乳児湿疹で顔を掻いています。ニベアなどの応急処置は適切でしょうか?

生後1ヶ月男の子です。元々、乳児湿疹が少し出ていましたが、そこまで目立たなく痒がっていなかったようなので、様子を見ていましたが、今とても痒いようで、顔を掻いています。なんとかしてあげたいのですが、応急処置でニベアなど塗ってあげていいでしょうか?

コメント

もち

私の娘も乳児湿疹が酷く顔を触ってしまってて病院行くまでは念の為なにも塗らずに爪で悪化したりしないように我慢させてました( ; _ ; )
痒み止めの薬も塗ろうか悩みましたが翌日病院行った時に先生に余計なことしなくて良かったと言われました😭

• poco👶💓

poco👶💓

こんなに掻きむしるのは初めてで…😣

明日もこんな状態なら、病院つれていこうと思います。ありがとうございます。

• 4月12日
ひーちゃん

変になにかを塗って悪化する可能性もあるので、病院行って薬もらうのが1番かと😅♥️

• poco👶💓

poco👶💓

市販のものは心配ですよね。。この状態が続くようなら、病院つれてこうかと思います。

• 4月12日
かえ

乳児湿疹がある時は お顔をよく洗ってあげるといいですよ!皮脂が原因の可能性もあります!私の子供もそうでした😭ヴァセリンなどあれば そちらの方が 赤ちゃんの肌には安心です!

• poco👶💓

poco👶💓

さっきぬるま湯をガーゼにつけてふいてあげました。市販のものよくないと意見あったので、可哀想ですが様子みます(>_<)ありがとうございます!

• 4月12日
🤑

塗るより、赤ちゃん用の石鹸でしっかり洗ってあげて。と言われました| ˙꒳​˙)

• poco👶💓

poco👶💓

今は体も洗える泡のソープなので、固形石鹸試してみます!

• 4月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

絶対市販の薬はやめたほうがいいです。悪化します。ここで聞いてワセリンや馬油や赤ちゃんローション試し悪化して皮膚科で薬処方してもらい数日で治りました。なんとかしてあげたいなら病院へ。

• poco👶💓

poco👶💓

やっぱりお医者さんが一番ですよね(;_;)泣きすぎて疲れたのか今はやっと寝てくれました。明日様子を見て病院検討してみます。

• 4月12日
  • poco👶💓

poco👶💓

ガーゼのミトンを今日初めてしていたのですが、もしかしたらそれが嫌だったのかな?とも思えてきました…。

• 4月12日
みーママ

お風呂の時にしっかり洗ってあげるのと、朝もガーゼで拭いてあげるといいですよ\( ・ω・ )/

• poco👶💓

poco👶💓

みちとママさん ガーゼで顔をふくの続けてみようかと思います。ありがとうございます!

• 4月12日
まあ

私も1ヶ月検診の時に先生に相談したのですが、毎日お風呂に入って赤ちゃん用石鹸で丁寧に優しく洗えばいつか必ず治るからそこまで気にしないでって言われました。うちの子も顔をひつまかくくせがあって心配だったのですが💦
まめに爪を切って傷つかないようにして、毎日顔を洗っていたので今はつるつるです♡
朝もぬれたガーゼで顔を拭いてから保湿を続けました!

• poco👶💓

poco👶💓

爪のケアだいじですよね(>_<)ありがとうございます✨毎日丁寧に洗うこととガーゼでふいてあげること、続けます。早くよくなるといいな…😣

• 4月12日
  • poco👶💓

poco👶💓

ちなみに保湿とはなにをされたのですか?

• 4月12日
  • まあ

まあ

爪が長いとどうしても傷になりますもんね( ;∀;)おっぱいの時にちょこちょこ切るようにしてます🙂
    お風呂上がりに塗るクリームを少量顔にも塗っています!

• 4月12日
kana :-)

うちの娘も乳児湿疹が顔にも首にもお腹にも、たくさん出ちゃってかわいそうな感じでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ボディーソープが合わないのか、保湿ローション・ベビーオイルが合わないのか…色々考えましたが、自分で考えたところで仕様がないなぁと思い、丁度1ヶ月検診の際に診てもらいました。それまではワセリンで保湿だけして過ごしましたよ(*´꒳`*)
その処置でも良いみたいですが、念のためと、湿疹の軟膏とヒルドイドが処方になりました‼︎
軟膏塗ったら3日で治りました‼︎
やっぱりお医者さんに直ぐに行くのが1番だと思いましたよ✨

• poco👶💓

poco👶💓

ありがとうございます。やはり良くならないので先ほど病院に行って来ました!お薬もらいました。やっぱり病院は安心できますね。良くなるといいなぁ。

• 4月12日
  • kana :-)

kana :-)

病院に行ったんですね(*´꒳`*)
    やっぱり病院行ったら安心できますよねー❤️
    赤ちゃんはターンオーバーが早いからきっと直ぐによくなりますよ🍀
    一日も早く治ることを願ってます✨
    お大事にしてください😊

• 4月12日
  • poco👶💓

poco👶💓

早速赤みがひいてきて、効果が出ているような気がします!

ありがとうございました(*^^*)💓

• 4月12日