※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお布団はセットの掛け布団、服装は短肌着+長肌着+ロンパース。寝不足や不安があるかもしれません。

4ヶ月になり間もないです。この時期の赤ちゃんのお布団はどのようなものを使われていますか?
また、寝るときの服装は何を着させていますか?

ちなみに、今使っているのはよくあるセットで買った布団の掛け布団です。
服装は、短肌着+長肌着+ロンパースもしくは肌着のどちらかとロンパースです。

寝てる間に、暑くてなのか?寝心地やポジションが悪いのか、モジモジ動いて落ちつきなかったりします。
寝る時間も夜寝たら朝まで起きなかったのに、最近は夜中に一度は起きてしまっています。
布団や服装にも原因があるか悩んでいます。
(捕捉 マンションなのでわりと一軒家よりも温度は高めかもしれません。また1番上という事もあり熱がわりとこもりやすいみたいです)

コメント

マヤ

こちらは朝方冷え込むので半袖ボディに薄手の長袖ロンパース+薄い毛布

今日は暖かいので長袖ボディにタオルケットで寝てます。

• リンゴ

リンゴ

もうタオルケットなんですね。赤ちゃんは体温高いと聞きますからちょうど良いのかもしれませんね!

• 4月12日
バルタン星人

3枚は暑すぎると思います!
熱が身体にこもると、乳幼児突然死症候群の要因になることがあるらしいです!
うちは最近は肌着1枚とズボンでお布団セットの掛け布団です!
すこし肌寒い日は肌着に薄手のパジャマです!

• バルタン星人

バルタン星人

3ヶ月すぎたら大人より1枚少なくと言われてるので、ママさんが普段4枚きてるなら3枚、3枚なら赤ちゃんは2枚って感じですかね!

• 4月12日
  • リンゴ

リンゴ

そうなんですね。少し暑いかなぁと思いつつ、風邪引かないかと着せていました。それもあって、暑くて最近夜中に起きてしまうのもありそうです。
    ちなみに、肌着1枚とは長袖ですか?

• 4月12日
  • バルタン星人

バルタン星人

肌着1枚のときは
    長袖です!
    薄手のパジャマ着せる時は
    半袖のメッシュのやつ着せてます!

それでも腕枕とかしてたら
    顔真っ赤にして
    頭に汗かいてます笑

• 4月12日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます!
    私も試して見ます。
    腕枕するとすぐ汗かいちゃいますよね…同じで少し安心しました。

• 4月12日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

うちもマンションタイプで
結構部屋の温度は暖かいです!
赤ちゃんは短肌着+薄手の長袖ロンパース
着せて寝かせてます‹‹\(´ω` )/››
それでも足も手も暖かいので
そのくらいで充分だと思いますよ😊

• リンゴ

リンゴ

マンションとかは昼間の熱がこもりやすいですよね。厚手のロンパースばかりなので薄手も用意しようと思います!

• 4月12日
ちー

半袖ボディに長袖パジャマ着せてます!
あと足で布団蹴っちゃうのでスリーパーも着せてます😮
それに布団です!
布団は蹴ってよくなくなってますが💦

• リンゴ

リンゴ

スリーパーよいかもしれないですね。蹴飛ばす事ないですもんね。ウチも蹴飛ばしたりして朝にははいでしまっているのでやって見たいと思います!

• 4月12日