※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で親の協力の差はありますか?後々仕事も始めたいけど親のやることが多いと大変そうで心配です。

別スレで幼稚園のことを質問しているものです!同時にすみません😭
幼稚園と保育園では親が協力することに差はありますか?
例えば役員や親も同行する遠足など…。幼稚園考えているのですが、後々仕事も始めたいし他人と関わるのが苦手なのであまり親のやることが多いとなると大変そうで😣

コメント

mic

保育園は働いてるママさん向けで幼稚園は基本的には働いていないママさん向けかな?って思いますが、私は息子が幼稚園の年少さんに入園しましたが働いています( ^ω^ )

妊婦になったので週に2〜3ですが☺️

遠足や懇談会などは保育園よりは多いし午前保育なども多いですよね😅

でも延長保育も充実してきていますし、幼稚園だとお勉強なども多少あるようで後悔はしていません( ^ω^ )

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!働いてるママさん向け、専業主婦向けという漠然としたイメージはあったのですが、やはりあまり親の出番があると頭を抱えます…😔遠足や懇談会はママさん同士仲良しでくっついてるものですか??1人でいるとおかしい感じになりますかね…?

• 4月12日
  • mic

mic

最初はみんな1人ですよ😊

私はプレスクールにも通わせていたのでそのママさんたちとは話しますが、年少さんになってからバス通園の方が多くなったりで他のママさんとは挨拶を交わす程度です💦

子供同士が仲良くなったりすると、親も自然と仲良くなったりするので、気にしすぎない方が良いと思いますよ☺️👌

• 4月12日
ひろ

幼稚園は行事多いです!親子遠足、運動会(準備あり)生活発表会(準備あり)参観日、誕生日会、地域の祭り、餅つき大会、その他色々…準備がある分、親同士も関わること多かったです。お迎え行くと、親同士がずっと喋ってますよー💦
私は挨拶だけの時もあれば少し会話して、すぐ帰ってましたが😅
保育園も行かせてましたが、運動会や発表会くらいで、親が事前に準備に行くことはほぼ無かったです!親同士関わるのは挨拶くらいでたまに少し会話したりですね。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!うわぁ…きがめいってきました(;o;)

• 4月12日
ゆき

幼稚園のことしかわかりませんが
園によって様々です!
やはり保育園に比べると
保育時間は短いですが
延長保育もありますし
土曜日保育している園もあります☺

うちの子が通っている幼稚園は
親の出番はほとんどありません。
唯一お餅つき大会くらいです。
なので働いているお母さん多いです!
行事は保育園より多いと思いますが…。

うちはお弁当を食べる親子遠足は無かったですが
友達が通わせている幼稚園はあったので
ほんと園によりけりかと✨

私も人見知りで
お話するときもありますが
挨拶だけしてそそくさと帰るときもありますよ!

子供のためと
あまり気負いせず気楽にいきましょう🎵

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!親の出番が少ないの、いいですね!そういう園もあるんですね😍希望してるところがそうだといいな…。ちょっと早めに問い合わせてみます!!

• 4月12日