※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

お昼寝が短くて心配です。他の方の経験や改善点を教えてください。

こんばんは!もうすぐ100日の娘のお昼寝のことが心配です。

現在完母で、夜は21時〜6時くらいまで授乳なしでぐっすり眠り、授乳やオムツ替え後にまた2時間ほど朝寝します。

しかしお昼寝が短いです。長くて40分ほど、短いと15分ほどで起きてしまいます。ラッコ抱きのままだとたまーに1時間ほど寝てくれる時もありますが、置いて長く寝てくれることは最近はほとんどありません。

昼寝は昼夜逆転を防ぐために明るいまま、静かなリビングで大きな座布団の上でさせています。おしゃぶりも好きそうなので使っています。私が添い寝して手を握り、頬や鼻先を娘の頬につけて寝息を聞かせると眠るのですが、熟睡したと思って離れるとすぐ起きてしまいます。

夜は19時ごろにパパとお風呂、20時頃から寝かしつけで21時頃に完全に眠ります。

機嫌はそんなに悪くないので、声をかけながら家事もなんとかできているし、起きているのは苦ではないのですが、本人の成長に悪影響がないかだけ心配です。

同じくお昼寝が短い子をお持ちの方の経験談や、何か改善点がありそうであれば是非教えていただきたいです(´-`)

長文乱文失礼しました。
宜しくお願いいたします!

コメント

rii.h

お昼寝短いです!💦
こっちが眠くて、もう少し寝てくれないかなーと思ってます 笑
お昼寝しないと発達しないわけではないと思いますし、本人のペースでいいと思ってます(^^)

• るい

るい

私も短すぎて一緒にお昼寝はほぼありませんー!
    本人のペース、、、そうですよね!
    少し気楽に見守れそうです!ありがとうございます😊

• 4月12日
まつ

こんにちは!
うちも同じ感じです!
むしろ、うちの子よりすごい寝てると思います!!
夜は、22時から23時くらいに寝つき朝は5時半から7時くらいの間に起きます!5時半から7時に起きた時に一度授乳しそのあと1時間くらい遊んで朝寝で2時間くらい寝てから昼間は、ほぼ起きてます!お昼寝も30分すればよい方であとは、ちょこちょこ10分単位で2.3回寝るくらいです!

• るい

るい

朝寝長めの昼寝短め、同じタイプですね!似てる方がいると安心します!!
    育児書やネットの1日のスケジュールみたいなのだと、みんなお昼寝2時間とか書いてあって衝撃でした😵!

• 4月12日
  • まつ

まつ

同じ感じです!
    朝寝長め昼寝短めです!
    昼寝2時間とか羨ましい😭❤️

• 4月12日
彗ママ❤️

寝るこねない子いるので大丈夫ですよ🙆
友達の子なんか5分で起きてたので
びっくりしました💦

• るい

るい

5分!!それは大変そうですね!
    うちの子はこのペースなんだなぁと安心してきました!ありがとうございます😊

• 4月12日
AS ONE🌈

うちも最近短いです🙋
今日は珍しく2時間30分してくれました!
私もしんどかったので、隣で一緒に添い寝だったので、それもあるのかな??
やっぱり赤ちゃんもママが横にいる方が安心なんですかね?🍀

機嫌も悪くなくて、夜もしっかり寝てくれるならお利口さんじゃないですか💓
そろそろ体力もついてくるころだから午前中にお外に連れ出したり、たくさん足とか動かして、刺激を与えて疲れたら、長く寝てくれたりもするかもですね🙆‍♀️

• るい

るい

添い寝だとやっぱり長く寝てくれるのですね(^^)なんだかかわいいですねー✨
    確かに午前中はお散歩に行ってなかったので、少しずつ取り入れてみます!

• 4月12日