※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育園の熱対応について相談中。熱が37度以上だったら休ませるべきか、熱が下がった翌日に登園させるか悩んでいる。

何度以上だったら保育園休ませますか?
また、発熱した翌日に熱が下がったら登園させますか?

赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5と認識しており、
息子については毎日検温していて37度前後(36.9〜37.1)です。
本日朝7時に37.1で登園させたら10時に38.5まで上がったとお迎え要請が来ました。
もしかして私の認識が誤っていて、37度以上だったら休ませた方がよかったのかなと不安になってます😞
保育士さんには「明日熱が下がったら登園させて下さい」と言われましたが、
大人ならここまで上がったら翌日様子見で休みたいよな…。
でも仕事始まったら(慣らし保育中です)熱が出るたび2日休むとなると職場に迷惑もかかるよな…。
と悩んでます。
みなさんどうされてますか?

コメント

♡mieeee♡

保育園は38℃になると電話かかってきて、お迎え行かないといけないので37.5とかで預ける場合は電話覚悟して預けます!仕事は子供が小さい限り、休まないといけないのはしょうがないですよ!

• とと

とと

休むことにしました!私の中では37.5がボーダーという認識でしたが、園のきまりについても今一度確認してみようと思います!

• 4月12日
ことら

平熱高いなら、平熱辺りになったら大丈夫じゃないでしょうか?
私だったら、37.5℃こえたら休ませようかなと思いますが…😅

• とと

とと

私の中でも37.5がボーダーラインでした。いつもの平熱からガンと上がったのでテンパってしまいました💦ありがとうございました。

• 4月12日
  • ことら

ことら

急に上がるとテンパりますよね😅
    お子さんも保育園で頑張ってお熱出ちゃったのかもですね😅
    お大事に✨

• 4月12日
あゆちぃ

子供の知恵熱はよくあることです。
慣らし保育中で、赤ちゃんなりに緊張してるのかもしれませんね。

発熱した時の様子がぐったりもしてなく、元気で、発熱以外の症状がなければ、翌日解熱していたら登園させます、私なら。

保育園に通わせると、風邪ももらったりあげたりと一気に病気になります。
会社を休むことたくさんありました。
申し訳ないけど、頼める身内がいなければ仕方ないことなので...

まだ慣らし保育なら休むことも出来るけど、たまたまだったと思うので、ここは復職してたらのていでやってみてはどうでしょうか。

• とと

とと

そうですよね…これが復職後だったらとギリギリまで考えたのですが、結果的に休ませました😓 しかも休ませた今日、また日中熱が上がってしまいました。ほんとに復職してたら早退プラス欠勤になるところだったなぁと考えものでした。私もたぶん復職後は、翌日解熱してたら登園させる判断すると思います!

• 4月12日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

上がってしまったのなら、良かった判断ですね😳💦
    想像以上に休むことになると思います。
    こればっかりは読めないので、休んでも大丈夫なような仕事のやり方を見つけたり...難しいですが(>_<)
    あとは...割り切りが大事かなと。

• 4月12日
てぃか

37.5以上だと登園はできません。それより低ければ預けることができますよ!ただ、まだ慣らし保育中で仕事もお休みされているのでしたら、今無理することはないと思います。明日の朝、熱がなくとも休める時はゆっくり休ませてあげてもいいと思いますよ。お大事になさってください。

• とと

とと

ありがとうございます、結果的に休ませました。保育園から、38度で呼び出しと聞いていたのですが、登園のボーダーラインを聞いてなくて、自分の中だけで37.5以上は登園させないと思っていたので判断が鈍ってました💦

• 4月12日
maple

朝の時点で37℃超えてたらほとんどの場合それから上がりますよね…朝は体温低いので💦
登園自体は朝の時点で37.5以下ならできますし、仕事なら保育園連れて行きます。
でも結局お迎えの連絡来そうですし、難しいですよね💦

• とと

とと

息子の場合は37.1くらいまでは普通にあるので判断が鈍ってしまいました。おそらくお子さんによってほんとに違うんですね💦 結果的に休ませたんですがそれでも日中また上がりました…難しいですね。。

• 4月12日