※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa♡mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜、頻繁に起きるようになり、授乳して寝かしつけていますが、このやり方で良いか悩んでいます。生後5ヶ月で8キロ近くあり、母乳をあげすぎているのか心配です。

生後5ヶ月になる子がいるのですが、最近急に夜、頻繁に起きるようになりました。完母なんですが、昼間はだいたい4時間おきにあげていますが。夜、寝かしつけてから2時間もしないうちに起きて泣きます。そのたんびに授乳して寝かしつけいるんですがこのやり方で良いのでしょうか?😔何度も起きてしまうのはもう仕方ないんでしょうか?生後5ヶ月で約8キロ近くもあるので母乳をあげすぎなのかと心配になります😔💦

コメント

🌼💞yuyu💞🌼

わたしも完母です!
夜泣きが始まったのかもしれないですね~😂
うちもそんな感じですよー!
寝不足になりますよね~😢

周りのママさんもこのくらいの時期から夜泣き始まったって言ってましたよー!

• Sa♡mama

Sa♡mama

これが夜泣きなんですかねー😫💦
    夜泣きは何が原因かわからずに泣き続けると聞いた事があるのですが、
    授乳した後は抱っこしてまたすぐ寝るのですがまた2時間後には起きてきて、
    その繰り返しでいつも朝を迎えます😭

• 4月11日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

うちは、とりあえずギャン泣きで起きるので、抱っこして落ち着かせます💦💦
    おっぱいあげようとしても、お腹一杯だと飲もうとしないので、抱っこユラユラして寝かしつけます。
    そのあとまた起きるのですが、それを何回か繰り返すか、辛い!と思ったら、一度起こしちゃいました💦💦
    しばらくするとまたウトウトするので、寝かしつけると2時間は寝たり、そのまま朝まで寝てたりします!

そういう時期に入ったのかなと思って、開き直りましたよ~💦💦
    頑張りましょー!

• 4月11日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

おっぱいあげて飲むなら飲ませてもいいと思いますー☺
    うちは満腹だと本当に飲まないので、おっぱいが武器にならないのです😂
    添い乳してもダメですか?

• 4月11日
  • Sa♡mama

Sa♡mama

おっぱいをあげたらすごい勢いで口を開けて吸おうとするので何かお腹空いてるのかなと思いますが、、3.4ヶ月検診で7キロ以上あったので充分母乳で足りてるからミルクはあげないでねー!って言われたので😂ミルクあげたら余計太りそうで😂
    添い乳は私自身がやりにくくて起きてあげてます😫

• 4月11日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

母乳で増えてるならミルク足さなくても平気ですもんね☺
    うちもぽっちゃりなのでミルク足せないです😅

起きて授乳となると、身体もキツいですよね😢
    あげて飲むなら、あげても良いとおもいますよー!
    わたしなんて、娘が飲んでくれるなら添い乳ばっかりですよ😂
    楽なので💦💦

• 4月11日
スクレ

うちも同じく8キロ近くあります!母乳飲みたいだけあげてます。昼間も四時間なんてあいたことありません。夜中は二回くらい起きて泣くのであげてます。欲しがるだけあげてればいいとわたしは思ってます。

• Sa♡mama

Sa♡mama

8キロもあると本当に抱っこもキツイですよね😫💦
    母乳だったら飲みたいだけあげても
    大丈夫ですかね😅今までこんなに夜中頻繁にあげてなかったので寝不足でちょっとしんどいですが頑張ります。

• 4月11日
  • スクレ

スクレ

夜泣きの始まりなんですかね?けど添い乳で泣き止むなら夜泣きとは言わないのですかね?毎日ヒヤヒヤしながら寝てます。お互い頑張りましょう!

• 4月11日
  • Sa♡mama

Sa♡mama

今はまだ授乳したらすぐ寝てくれるのでマシなのかもしれませんね😫
    夜泣きはずっと泣き続けるみたいなので💦はい!お互い頑張りましょう😫

• 4月11日
∞こつぶ∞

うちも頻繁に起きる時期ありましたが、起きるたびに授乳していましたよ☺✨
それでも1歳2ヶ月で自然卒乳しました🙈✨
個人差はありますが起きるたびにあげていてもそれほど執着することなくそうだよ卒乳出来る場合もありますし、ハイハイしたり動くようになれば体重の増加も緩やかになるので心配ないですよ😍💓
母乳にあげすぎはないと聞くので大丈夫かと思います😁👍🏻

• ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

ごめんなさい!そうだよは間違えですー😂

• 4月11日
  • Sa♡mama

Sa♡mama

もう泣き声もうるさいのですぐ授乳して寝かしつけしまいます😅💦
    自然卒乳はすごいですね❗️
    女の子より、男の子の方がおっぱい執着しそうな気がするので一歳くらいになったら断乳しようかなと考えてます!😂まだまだ先の話ですが。笑
    寝不足でしんどいですがまだまだこれからなので頑張ってつきあっていきます😭

• 4月11日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

授乳で泣き止んで寝てくれるなら、個人的にはどんどん授乳していいと思います🤣✨
    夜泣きひどいと授乳もなんの意味もないですし😩
    私の友人の子男の子ですが、結構あっさり卒乳していたので男の子でももしかしたら平気かもですよ😁👍🏻
    そうなんですよねーまだ先なんですよね😂笑
    卒乳してしまえば授乳していた時が懐かしくて寂しいですが☺💦
    しんどいですよね😭うちもまだまだ夜中起きるのでしんどいですが、お互い頑張りましょう👍🏻✨

• 4月11日
もんち

うちも一緒です💦1時間おきとかもあってしんどいですよね😓
フラフラの状態で授乳して寝かしつけます😓夜泣きかな?と思いながら、トントンしてもダメなら授乳したら落ち着くかなと思ってしてます❗️
体重とか間隔とか気になりますが、寝れないのが続くとしんどいので、ハイハイしたら痩せるし❗️とポジティブに考えてます😊

• Sa♡mama

Sa♡mama

ほんとにポジティブに考えないとやっていけないですよね😭💦
    これからもっと寝なくなっていくんだろなぁーと期待しない方が気持ち的に楽ですね😂お互い頑張りましょう🙏😫

• 4月11日
ric☺︎

うちも前までは夜寝てから朝まで起きないとかけっこうあったのに、最近夜中2〜3回起きます💦
グズって起きたとき、トントンや抱っこでゆらゆらをまず試してみて、それでも泣いて寝ないときは授乳して寝かしつけてます!

私も以前ママリで相談したのですが、この時期夜中に起きちゃうことよくあるみたいですよ😌
睡眠退行というらしいです!
調べてみるとけっこう当てはまりました(。・ω・。)

• Sa♡mama

Sa♡mama

やっぱり皆さん一緒なんですね💦心強いです😭
    一生続く訳じゃないのでもう乗り切りしかないですよね😂💦
    今も横で寝てますが、いつ起きてくるかヒヤヒヤします!笑😂

• 4月11日
うー

私も完母です☆最近夜に泣いて起きます!一緒です!泣いたら母乳のませてますよー🤗ちなみにうちの娘も8㌔近くあります🐷✨母乳はあげすぎなことはないって助産師さんにいわれました!!色々心配になりますよね😭

• Sa♡mama

Sa♡mama

8キロ近くもあると本当に大変ですよね😭💦抱っこも腰が痛くて、、、笑
    母乳はいくらあげても大丈夫なんですね!!動くようになってきたら痩せるのを信じます😂笑

• 4月11日
  • うー

うー

わかりますー!!こしと肩やばいですよね😭💦おっぱい飲まないと寝れなくなるんじゃないかと不安で、飲ませすぎかな?と助産師さんに相談した時に言われました♡ 動き出した痩せるはずですよね🤣笑 夏が恐ろしいです‼抱っこ紐恐怖ですね🤣笑

• 4月11日
初めてのママリ

仲間がこんなにいらっしゃるー😍
うちの子8キロ越えてます😅それで夜間は頻回に起きてます😭新生児の頃より頻回(笑)
添い乳するんですが中々上手くできず起きて授乳してます😓重すぎておっぱい替える時、寝ぼけて落としそうになっちゃいます😂
うちの子だけじゃないんですね😁

• Sa♡mama

Sa♡mama

私も添い乳は何回か試しにやったのですが息子も上手く吸えず、私もやりにくかったのでやめました!
    ほんっとに気持ちわかります!😂
    私も眠すぎておっぱいあげてる時あんまり記憶にないです😂💦

• 4月12日
ほのか

今日1時間おきに泣いて起きました😂そういう時期なんですかね💧うちは完ミですが今のところミルクあげなくてもまた寝るのでそのまま寝かせてます!

• Sa♡mama

Sa♡mama

1時間起きは本当にキツイですよね💦😭うちも夜中4.5回起きるようになりました。眠すぎてあまり記憶にありません😂

• 4月12日
  • ほのか

ほのか

寝た気がしないですよね😂自分が寝ついた頃にまた起こされてって感じです😂お互い頑張りましょう!

• 4月12日
ままり

うちの子もそのくらいから寝なくなって、現在に至ります(^^;)夜泣きですかね(=_=;)

• Sa♡mama

Sa♡mama

3.4ヶ月の時が1番寝てくれていました😫💦夜から朝までぐっすり寝てくれるようになるのはまだまだ先ですよね😫お互い頑張りましょう!!

• 4月12日
  • ままり

ままり

6時間は寝てくれてたのに、急に2~3時間おきになってつらいです…完母なので最近はそいちちしてしまうのもダメなんでしょうが(^^;)早く寝てほしいですね(=_=;)

• 4月12日