※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園の昼寝時間や寝かしつけについて、新しい先生に相談するのは気を遣うけど、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ2歳の息子なんですが
6時半に起床し
保育園で12時~14時半まで
昼寝しています。

そして夜の寝かしつけで
全然寝てくれません。
今日は20:45に寝かしつけて
結局22時に寝ました。

理想は20時半寝かしつけの
ちゃんと成長ホルモンのこと
考えて21時には寝かせたいのですが…。

保育園の2時間半のお昼寝は
長くないですかね?

本とか読んでても大体
2歳になると2時間までって
書いてたりするのですが…。

こういうのって相談してみても
いいのでしょうか…。
学年上がって直ぐだし
新しく先生に相談するの
気を使うなって思います(>_<)

0歳児の頃は3時間昼寝してたりで
それも夜に寝てくれず悩んでましたが
結局先生には相談しませんでした。

どうすれば一番良いでしょうか(>_<)


コメント

yuri

子どもの睡眠時間の1日の合計は、10時間以上が理想だそうですよ。特に小さい子は12時間程あるといいらしいので、保育園の睡眠時間は理想的な長さなのかな?^ ^と思いました。

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね(>_<)

    トータルの睡眠時間は良いと思うんですが、
    出来ればお昼寝を2時間で
    夜を21時に寝られたら
    ベストなのかなぁーとか
    思うんですが
    そんなに上手くは
    いかないものですかね( ;∀;)

    土日はそんな感じです。

    • 4月11日
ままん

元保育士です。
お昼寝の時間、長くないですよ。
うちの働いていた保育園では、少しずれて13時〜15時・15時半くらいお昼寝でした。それは年長の夏までそれくらいお昼寝させてました。
お昼寝は大切です。
頭(脳)を休まる、体力の為にもお昼寝をした方が成長に繋がります。
お昼寝後は沢山外で遊んでますか?
おうちでは、お風呂の時間を少し長めにしたり。。
体力が付いてきた証拠ですが、寝てくれないとお母さんは大変ですよね(´;ω;`)

  • ゆい

    ゆい

    えー、めっちゃ長いですね( ;∀;)

    土日はお昼寝2時間までにして、
    夜早めに寝てくれるんですけどね(>_<)
    平日はなかなかうまくいきません💦

    お昼寝の後に、よく遊んでるか
    どうかはわからないですが
    保育園からの帰りを歩きに
    してみたりはしています😅
    気持ち疲れるかな~とか思って。

    旦那も遅いので基本ワンオペなので
    寝かしつけの後に用事したいのに
    なかなか出来ずで
    イライラしてしまいます。
    帰ってきてイライラしてる
    私を見て旦那は
    いい加減にしろ!って
    怒られるし…。
    色々悪循環でつらいです。

    • 4月11日
  • ままん

    ままん

    帰り道を歩くのも良いと思います。
    お母さんとお喋りしながらだと、お子さんとのコミュニケーションにもなりますし♪*
    お昼寝後に晴れてる日は外で遊べると体力使うので夜寝てくれるようになると思うんですが…体を動かせると良いですね!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    雨の日だから仕方ないんですが、室内遊びの日は夜寝ない…と保護者の人に言われたことあります(爆)

    ワンオペだと大変ですよね(´;ω;`)
    確かに寝てくれないと用事が出来ないのもイライラしてしまう気持ちが物凄くわかります!
    あたしも子どもが寝てからが勝負なので、寝かせてから必死です。

    あとはやはりおうちでのお風呂の時間を少し伸ばすだけでも、水の中で動くと体力を使うのでおススメです!
    あとは絵本を読んだら寝るなど約束を作るのも良いかもしれません!

    • 4月11日
ひとみん

睡眠時間は特に長いとは感じませんが…
2歳の頃、同じ保育園に通っていた子どもの友達が、夜の寝つきがあまり良くないからと1時間半で起こしてもらうように先生にお願いしたと言っていました!
だんだん体力がついてきた証拠だと思いますので、お昼寝の後の活動によるのかなと!

うちは、雨で保育園で外に散歩とか行けなかった日は、晩御飯の前にトランポリンやってます笑

  • ゆい

    ゆい

    特に長くないのですね( ;∀;)

    私も2時間にしてもらえないか
    お願いしようかな…。

    お昼寝の後は基本的に
    室内遊びだと思うので
    そんなに疲れないんですかね😣

    はやく寝かしつけて
    用事したいのになかなかで
    疲れてしまいます。

    • 4月11日