※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が飲みムラで悩んでいます。保健師に相談したが、成長の証拠と言われても心配。同じような経験の方いますか?

2ヶ月の娘を完ミで育てています☻
2ヶ月に入る少し前位から遊び飲みをし始めて、しっかり飲んでくれなくなりました。
保健師さんに相談しましたが、
「成長の証拠、ちゃんと体重も増えてるし大丈夫」
と励まされ、少しは気持ちが軽くなったものの、やはり心配です。
少食のようなので、140ml×6回位は飲んでほしいのに
今日は一回の量が100〜120mlでした(>_<)
おしっこウンチもちゃんと出てはいますが。。
日によっても飲みムラがあるので、
調乳の量も毎回悩んでしまいます。
そしてミルク残されるのもストレスです( ; ; )
同じ月齢で同じような方いらっしゃいますか??

コメント

®️

うちもそうでした!😭
今でも少ないほうだと思いますが、1ヶ月2ヶ月の頃はミルク作っても、そっくりそのまま捨てること何度もありました😣💦
勿体無いけどしょうがないか。と思うしかなかったです😭
今ではその頃が懐かしいです☺️

• うっちー

うっちー

泣いて欲しがってから飲ませるようにしてるのに、途中から遊び始めるって悲しくなりますよね😭飲むの?遊ぶの?どっち?って毎回聞いちゃいます。笑
    その頃は何か対策とかされてましたか?大体いつ頃から治るんでしょうか😭💦

• 4月11日
  • ®️

®️

わかります!笑
    捨てたすぐ後にまた泣いて、今度は飲んで。なんて事もありました😭
    その頃私はベットで寝る事も出来ず、ソファーで横になっていたのでテーブルに哺乳瓶5本くらいとミルクのセット用意してました😭💦
    3ヶ月くらいからベットで添い寝するようになってから朝までぐっすりになりましたよ!
    今はベビーベッドですか??

• 4月11日
  • うっちー

うっちー

夜はベビーベッドで寝かせてます!
    最近は21時〜7時くらいまで寝てくれるようになって、楽になってきたんですが🤔遊び飲みも一時的なものと思って気楽にやっていこうと思います😭✨✨それまで娘との根気比べです!笑

• 4月11日
  • ®️

®️

そうなんですね☺️

あ、ミルク飲ませてるときはあえて顔見ないようにしてました!笑
    笑い始めたりしちゃうので、真顔で顔見ないでいると集中して飲んだような気がします!笑

• 4月11日
  • うっちー

うっちー

顔を見ないようにするのも良いかもしれませんね!笑 いかにミルクに集中させるかが勝負ですよね🤔✨色んなことに興味持ち始める時期だと思うので、できるだけテレビの音量下げたりしますけど…今日は顔見ないようにしてみます🙌🏻笑

• 4月12日
Riiiina

同じですよ〜!
140飲む時もあれば100~120しか飲まない時もあります😊
そういう時は次の間隔を短くして回数を増やすなどしてます😊

• うっちー

うっちー

同じで心強いです( ; ; )
    間隔短くするのも良いかもしれませんね👌!
    一度に無理に飲ませるのも可哀想になっちゃうので…😭
    1日トータルでどのくらい飲んでますか??

• 4月11日
  • Riiiina

Riiiina

うちの子は前の日の夜9時から10時半に最後飲んでから朝の8時まで寝ててそこから計算すると
    1日トータル800から900いくかいかないかくらいです💦
    1日の上限1000mlまでいかないです💦
    3日に2ヶ月検診した際は5.5キロでした🙌
    ちなみに生まれは3720gです😊

• 4月11日
  • うっちー

うっちー

800〜900ならちょうど良いくらいですかね?羨ましいです✨
    うちの子いつも間隔が3時間半〜4時間空くので、1日のトータルも700前後です💦飲む量は赤ちゃんそれぞれの個性なんだと思っても、ちょっと不安です😂ミルクをあげるのは赤ちゃんが泣いてからですか?それとも決まった時間でキッチリあげてますか?
    質問ばかりですみません…😭😭💦

• 4月11日
  • Riiiina

Riiiina

うちもそれくらいの間隔です😊なので800いかない時もあります😊
    ミルクをあげるのはギャン泣きしてからです🙄💦寝ぐずりでグズるのでおしゃぶりでなんとかなっちゃうので💦💦それでもダメな時は前の時間気にせずあげます😊

• 4月11日
  • うっちー

うっちー

私も、必殺おしゃぶり!使っちゃいます🤣笑
    結構それでおさまって寝てくれるので、余計あげるタイミングが分からなくなったり🤔💦
    なんとか試行錯誤してやってみますね🙌🏻✨
    貴重なご意見ありがとうございました!🙏🏻🎈

• 4月11日
  • Riiiina

Riiiina

飲みが悪くなければ大丈夫だと思いますよ😊私のところなんて抱っこでミルク飲むのが嫌らしく...バウンサーに寝せて毛布で哺乳瓶固定して飲ませてます💦
    残したりしても最初はゴクゴク飲んでるし吐き戻しもないので、そろそろ満腹を覚える時期だからと気にしないです😊🙌💓
    同じ2ヶ月なのでお互い試行錯誤で育児頑張りましょうね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月11日
  • うっちー

うっちー

そうですね!最初はゴクゴク勢いよく飲んでるのに半分過ぎた頃から減速します😭💦お腹いっぱいなんだね〜って話しかけて自分も納得させて精神保ってます🤣笑
    バウンサーでセルフミルクなんて、なかなか猛者なベビさんですね😍笑
    その分ママは肩こりもならないし助かりそう🤣💕気にし過ぎない方が良いですね!初めての子なので2ヶ月ってこんな感じなの?っていつも手探りです🤢ありがとうございます😊楽しく育児しましょう💓

• 4月12日