※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
妊娠・出産

乳首マッサージの痛みについて助産師に相談したいです。授乳時に辛いと言われています。

助産師さんに、胸のマッサージをしで下さいと言われて乳首に塗る保湿クリームも買いお風呂あがりに塗ってマッサージをしてるのですが、痛くて。。助産師さんにずっとしてると痛くなくなるよ。と言われました。やはり乳首マッサージはしておいた方がいいですか?授乳の時辛いと言われました。

コメント

したことなかったですが、出産翌日から服がびしょ濡れになるほど出てましたし、今まで切れたことありません!
個人的には授乳し始めてからマッサージでも間に合うと思いますよ。

おでこ

してなかったですが痛かったことないですよ(^O^)!

まかろに

もう乳首のマッサージですか!?😳
早すぎませんかね??
ちゃんとやり方があるのかな…?

• 梨

あります。
    ネットに書いてありましたし、助産師さんにも教えて貰いました。しかし、お腹が張ったらやめてくださいと言われました。

• 4月11日
はな

出産前の胸や乳首のマッサージはしたことありません。
胸を刺激することで子宮を収縮させて早産の可能性もあることから私は行いませんでした。
色々な意見がありませんので実際のところ分かりませんが…。

ここ

切迫だったのもありおっぱいマッサージしなかったです!
産んでからマッサージしましたが少しずつでるようになりました😆
無理してやらなくてもいいのかなっておもいます‼︎

ak.u

私は張りやすかったので37週入ってから毎日してました☺️
お風呂で乳輪と乳首をビヨーンクリクリー程度ですが😂

あやま

わたしの行ってる産院もおっぱいマッサージ勧めてきてます😵
初めは痛いですよね😫けど1人目の時にもおっぱいマッサージしてたら乳輪まで柔らかくなって優秀なおっぱいだねって言われました😊なのでしてて損はないと思いますよ👍

ハママカ

そんなに痛いのであれば無理しなくて良いと思いますが少しずつ優しくでもやってあげた方が良い気もします😣私自身全くやってなくて1人目の時はおっぱいが痛くて痛くて切れて血も出てほんとに授乳が苦痛だったのでやっておけば良かったと心底思いました😱

りんご

痛くならない程度にやってみたらいいのかなぁと思います。

柔らかくしておいた方がやはり赤ちゃんは吸い付きやすいようですね。

私の場合は固かったようで初めのうちは授乳の時、少し吸いづらそうでした😅そのためかわかりませんが、乳首が傷つき、両方とも乳首の先端がカサブタになってました💦

私も助産師さんの指導を受けてマッサージやりましたが、赤ちゃんが授乳するときのイメージや感覚がわからず、妊娠中は何となくやってました。
←なのでたぶん効果がイマイチだったのだと思います!
私の場合、実際に生まれてみて、赤ちゃんに授乳してみて初めて、ここをほぐせばいいのねー!というイメージ&コツがわかりました‪‪💦‬