※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

食べ物アレルギーで口の周りが赤くなりました。他には症状はなく、卵スープ、サバ、イチゴを食べました。

食べ物アレルギー出た時の
口の周りの赤いのってどんな感じですか?

夜ご飯食べる前からあったような気がするんですが、
下唇のちょっと下あたりによく見ると
ポツポツとちょっとだけ
赤くなってたので気になりました!

他には何も出てないです😫

食べたのは卵スープ少しと
サバとイチゴです🍓

コメント

💋

アレルギーなら全身に出ます💦

• ままさん

ままさん

全身に出るんですね!
    口元だけだった方もいるみたいで、気をつけてみてみようとおもいます😫

• 4月11日
  • 💋

💋

うちの子は何食べても肌が弱く口の周り必ず赤くなります💦
    ヨダレでもなるけど拭けば収まります!

• 4月11日
  • ままさん

ままさん

なるほど、肌が弱いと赤くなりますよね😭様子みます😫ありがとうございます😊

• 4月11日
  • 💋

💋

一度小児科連れて言って見てもらうと安心ですよ( ^ω^ )

• 4月12日
na🧸

うちは乳製品アレルギーですが、口元だけにポツポツと赤くなって、30分ほどで引きました。
全身には出ず、口元だけでした。

• ままさん

ままさん

口元だけでポツポツのみでもアレルギーのことあるんですね!
    卵は何度かあげていたんですが、後日また試して確認してみようとおもいます😫ご飯前からあった気がするんですけど、こういうとき迷っちゃいますね😭

• 4月11日
  • na🧸

na🧸

うちも初めは、あれ?食べ物が付いたせいかな?と思いましたが、2回目口元に付かないようにしてあげても反応出たので、病院行く前から確信しました😅 あげる前の顔もまじまじと見ないし、迷いますよね😅

あと加熱卵はアレルギー陰性でも、生卵はアレルギー陽性ってこともあるので、固ゆで卵で大丈夫でも半生だとアレルギーが出たりもするみたいです。
    卵スープだと、微妙なラインだったりするかもしれませんね。
    うちの姪っ子は生卵がアレルギーで、おじやとかの卵はアレルギー反応出ます。

• 4月11日

うちは卵アレルギーでしたけど、最初は口回りにぽつぽつ程度でした。
気づいた時には結構食べてしまっていたのでその後は試合後のボクサー並に目が腫れ上がりました。

• ままさん

ままさん

ポツポツって突起でポツポツでしたか?卵何度かあげてて今日はじまてポツポツ出たので、次回は気をつけてまた少量あげて様子みようとおもいます😭ご飯前からあった気がするんですけどアレルギー出やすいもの食べた時って、記憶が曖昧になって迷ってしまいます😭😭

• 4月11日

退会ユーザー

しばらく時間をおいて引いていけばアレルギーだと思いますよ。お腹がゆるくなったり。
    うちは虫刺されみたいな感じでした。
    ゆで卵やマヨネーズは平気だったのに子供用の卵ふりかけあげたら凄かったです。
    口はすぐ治りましたけど、目が充血して開けられないくらい腫れ上がって涙が出っぱなしで30分後にはすごい下痢してました。
    体には何も出てません。

• 4月11日
リラックマーくん

アレルギー反応かどうかは判断できませんが卵スープは火の通りが甘い可能性があるので違うとも言いきれないですがなんど言えないですよね🤔🤔💭

うちは卵で反応が出た時は下半身に出ましたけどね😊

• ままさん

ままさん

かなり鍋を火にかけてたので生ってことはないと思うのですが😭
    前にもうどんに卵入れたけど大丈夫でした😭もう一度あげた時にしっかり見てみます😫❗️反応はその子によっていろいろなんですね🤔顔に出てないからって安心しないで体もチェック必要ですね😭👏👏

• 4月11日
gatako

うちも初めてフレンチトーストを食べさせた時に同じ様な症状が出ました。下唇の周辺に赤い斑点が出て、30分程度で消失しました。体調が良くなかったのかと思い、2~3日後に同じ物をあげてみましたが同様の症状が出ました。

後日小児科を受診したところ、卵の影響ではないかとのことでした。固茹で全卵までは大丈夫なのですが、フレンチトーストの調理方法(卵液に浸す為、火の通りが甘い)がうちの子にはまだ早いのではとのことでした。軽いアレルギーみたいなものは口の周りに出るんでしょうかね…

mamaさんのお子さんも心配ですね(;_;)いつも食べられてるものでしたか??もし続くようでしたら、小児科を
受診してもいいかもしれませんね…

• ままさん

ままさん

詳しく状況教えてくださりありがとうございます😭👏❗️
    フレンチトーストは確かにちゃんと火が通ってるかよくわからない部分もありますよね😭全卵固茹が大丈夫でも調理方法によって出ることもあるんですね😫油断できませんね😭

最近全卵始めて、スクランブルエッグやうどんに卵入れたりしてあげてましたが出ませんでした!今日は卵スープをかなり火にかけてたものを少しだけと、ゆういつサバを、始めて食べさせました🤔サバってことありえますかね🤔どちらにしろ、卵はもう一度食べさせて、また同じようになったら病院行こうと思います😫

• 4月11日
らべる

口腔アレルギーもあるので
気を付けてくださいね

• ままさん

ままさん

そうなんですか…
    くまなくチェックが必要ですね😭
    教えてくださりありがとうございます😭😤😤

• 4月11日
  • らべる

らべる

果物は口にでることがあるみたいです

神経質になると思いますが焦らず
    症状が気になれば
    病院に電話してみてください´ω`*

• 4月11日
パンダコッタ

赤く蚊に食われたみたいなポツポツだったり
赤く全体的にカブれてる感じになりました!
時間が経つと赤みなどは引きましたが(;ω;)

• ままさん

ままさん

そうなんですね😭
    後日もう一度あげてみて同じようになるか確認しようと思います😭ありがとうございます😫

• 4月11日