※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとー
ココロ・悩み

最近生きるのが辛い気持ちになっています。過去の辛い経験や将来の心配が重なり、誰かに話したいけど話せる相手がいない状況です。産後うつではないと思いますが、どう乗り越えているか教えていただきたいです。

心がどうしようもなく沈んでしまったときはどうされてますか?

私には生後10ヶ月の娘がいます。
娘は可愛いし、元気ですくすく育っていてくれてます。
恵まれた環境だと思うのですが、最近生きるのが辛いと感じてしまいます。

実は娘を産む前に、職場で過度のストレス(仕事量の多さ、配置転換、上司のパワハラなどが重なりました)からうつ状態になり、休職していたことがあります。

その後周りの助けもあり、治療して職場復帰し、妊娠して産休に入り娘を産みました。

職場復帰するまでは復帰するのに必死で、妊娠してからは子供を産むのに必死で、産んでからは子育てに必死で…、最近やっと余裕がでてきたのかもしれません。

だからこそ過去のことや病んでいたときのことや将来の心配など、色々考えてしまい、気づいたら気持ちが辛くなっています。
誰かに聞いてもらいたいとも思うのですが、実家は遠いし、結婚してから転居してきたので友達もそんなにいないし、いても子どもがいるからそんな話できないし…旦那は忙しくてほとんど会えてないです。

産んでからだいぶ時間がたっているので、産後うつではないですよね?

また、こういうときはみなさん、どうやって乗り越えていらっしゃいますか?
もし似たような経験がありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

つー

私もいま久しぶりにそんな感じです。

私は息子が歩くようになったら
気持ちが暗くなることが
結構減りました!

一緒に水族館いって1才1ヶ月で
30分イルカショーに釘付けで
手を叩いたのは感激しました。

あまり参考にならないコメントで
申し訳ないです。

主人も有休なんかとったことなかったんですが
今月は自分から有休とって
どこか息子を連れていきたいと
言ってましたよ。

• いとー

いとー

お返事ありがとうございます‼
    1才1ヶ月でそんなに成長するんですね!
    うちの子は10ヶ月なのにまだハイハイをしなくて、移動しないのであまり外で遊ばせることができないです。

でも歩くようになったら行動範囲も広がって気分も変わってくるかもしれませんね(´- `*)

旦那さん有休とってくれて良かったてすね。その間ゆっくりされてくださいね。

• 4月11日
まゆ

こんばんは!
わたしも幼少時代のトラウマがずっと心にあって、ふとした時に出てきます…。
私の場合 親のことなのですが、旦那には話を聞いてもらいました✨
だからといってその時は癒されても解決できたわけではありません💧

何か好きなことをする、熱中できるものがあるとトラウマは出てきません。
好きなことをしている時は自然と前だけを向いています✨

育児で中々大変だとは思いますが、
何か趣味やリフレッシュできるものはありますか?

• いとー

いとー

そうですよね、話を聞いてもらうとそのときはスッキリするけど、やはり問題解決にはなりませんよね。

昔から慢性的に悩みなのですが、趣味がないんです( ノД`)何か見つけようと思って手を出してみても長続きせず…

まゆさんの好きなことというのは何ですか?もし良かったら参考までに教えてくださいm(_ _)m

• 4月11日
ほのぼのママ

自分も結婚を機に仕事やめました。上司と反りが会わず、ストレスでやめました(;_;)鬱になりかけてました。しかし妊娠して産後鬱になり今メンタルに通ってます。もう辛くはないですがメンタルの先生から卒業と言われないのでしばらく通うと思います。メンタルに通うほどではないですか?あたしはストレス発散のために支援センターにちょくちょく通っていたら子育て楽になりましたよ(^-^)vそういう所に通われるのはどうでしょうか?母子共に発散できてます👍

• いとー

いとー

そうなんですね。鬱になると治すのにそれなりの時間がかかってしまいますよね。かといってうまく防げるものでもないし…
    病休のときはストレスが身体にでてしまい、身体がだるくて起き上がれなくなったり貧血で倒れたりしてました。今はそんなことはなく、気分は憂鬱だけど食欲や睡眠に影響はないので、医者に行くほどではないのかなぁと思ってます。

支援センターはお住まいの市が管轄している赤ちゃん広場のことでしょうか?

• 4月11日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

はい。多分そうだと思います。市がやっている幼稚園や保育園の中にある支援センターです。子育ての悩みやママ友がほしいとか、子供をツレテいって遊べる所です。子供と二人きりで家にいるとストレスや疲れがでるのでセンターに行って話して帰ってきます👍知り合いも増えて楽しいですよ☺️

• 4月12日
  • いとー

いとー

教えていただいてありがとうございます(´- `*)家にこもっててどうしようもなくなっちゃったら出かけてみようと思います。
    ほのちゃんママさんは、お仕事退職されたこと後悔はされてませんか?
    私は復職できたのですが、いまだに怖くて、いっそ退職した方が良かったんだろうかと考えてしまいます。

長々とすみません((T_T))

• 4月12日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

仕事やめたのは早すぎたかな?と思ったことは何度もありますよ。正社員を手放すのは勇気いりました。でも鬱になって一生だめになるのと少し休憩して鬱にならないならそっちがいいと思いました。子供が落ち着いたらパートなどしようかとは思いますが働けるかな?自信はないです😅

• 4月12日
  • いとー

いとー

そうですね、勇気がいりますよね。
    子どものためにも精神的に健康でいることは大切だと思います。
    思っててもなかなか病気は防げるものでもないかもしれないですが(>_<)
    ほのちゃんママさんの決断を参考に、今後のこと考えたいと思います。
    ありがとうございます(´- `*)

• 4月13日
み

答えになるかわかりませんが、

私もつい最近毎日突然の息苦しさを感じ友達と遊んでても義理の両親家族と外食してても食べだしたら吐き気がすることが多く二口でご飯終わりみたいなこともあり病気かと思い検査してもらいました。
けどどこも異常はなく。
旦那には産後うつだってよく言われ私はそんなことないだろうって思ってたけど自分の知らないうちにストレスたまってたみたいで、、
慣れない育児思い通りにならない生活
お母さん大変だなって日々思います。
最近気が向いたら抱っこで散歩して
たまに美味しいケーキ食べて
なんてしてたらいつのまに治ってました^_^
あとは子育て友達に電話で共感してもらうのもいいかもです!
子育てでは先輩だし子供が起きてるときはスピーカーでしてます!
お互い子供の声がわーわーしてたり
大きい子がいればしゃべってみたり!

長々となんだかすいません💧

• いとー

いとー

コメントありがとうございます‼
    友達に電話するのはいいかもしれないですね(´- `*)
    仲の良い友達はみんな二人育児で忙しそうなイメージで、電話かけるのも迷惑じゃないか遠慮してたんですが、かけてみようと思います。
    ストレスは気づかないうちにたまるんですね。

• 4月12日
  • み

友達は強いですよ!
    最近は何時頃暇?とかいつ電話していい?とか前もって聞いてから電話してます!
    その方がお互い用事済ませてからできるので!手抜きポイントよく教えてもらってます笑

• 4月12日
  • いとー

いとー

家事の手抜きポイント知りたいです(笑)それはいいですね(^^)
    行き詰まったら電話してみようと思います。
    教えていただいてありがとうございます(´- `*)

• 4月13日
りりこ

こんにちは!
なんだか、お子さんの月齢も同じで、自分と重なりコメントさせて頂きました^ ^
子育て中は、本当に様々な理由で心に負担が掛かりますよね。
私も、最近少しずつ子育てに余裕ができてきた分、色々なことを考えてしまって不安になることが増えてきました。
そんな時は、最近は近くの公園で子どもと桜を見ながらお菓子を食べたりと、自分が心地よいと思う事を探して遊んでいます^ ^

あと、産後うつはたとえ2年経ったとしても、なり得るそうですよ◎
無理しないで下さいね。

• いとー

いとー

コメントありがとうございます‼
    同じ月齢ですね!
    周りのママさんは4月から保育園にいれて仕事復帰される方が多く、自分たちの先のことを考えて不安いっぱいになり…
    可愛い子どもがいるだけで幸せなはずなのに、なんででしょう。

産後うつなのかな(>_<)
    お話聞いてくださりありがとうございます(´- `*)

• 4月12日