※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIT*mama
家族・旦那

私の母、兄が私の子供の前でたばこを吸います。何度言ってもそのくらい…

私の母、兄が私の子供の前でたばこを吸います。何度言ってもそのくらい大丈夫だよといいます。実家に行かなければいいと思いますが子供からしたらおばぁちゃん、おじさんですよね、、行ったら行ったで、行かなかったら行かなかったで子供が色んな意味で可哀想です。結局病院に行って肺が少し傷んでしまって咳が出ているという小さな嘘をわざとついてみました。したらなんと、じゃぁこないほうがいいよ、とかそんな皆気使ってらんないでしょとか言われました。元々母はツンデレでそういう発言をポロッと出してしまう人です。今までずっと色んな発言を我慢してきましたが今回ばかりは子供の事を想うと居ても立ってもいられず、ありえない、もう二度と行かないから!もう連絡もしてこないで。とタンカを切ってしまいました。
私は間違っているのでしょうか。実の母親がここまでとは思ってなくショックがでかいです。孫の事を可愛がっているのに兄が目の前でたばこを吸ったり面白がって吹きかけたりしているのを注意もせず、やめて!病気になったらどうするの!とか言っても母は気にしすぎだよと兄を庇います。
今まで散々、あなたがしっかりすれば兄もしっかりすると言われ続け、あなたが言ってあげればちゃんとやるからと言われ続け妹の私は兄3人に親の代わりに言ってあげたりお金貸したりしてきました。母の要望には答えてきたのに母は私の要望には答えてくれません。悲しいし辛い。
旦那に話しても旦那はあまり干渉するほうではないので埋められず、友達に話しても迷惑なだけなのでついここに投稿させて頂きました。私がおかしいのかなと思ってきます。親になったら母の気持ちがわかるのかなと思ったけど全然理解ができません。
この先どうすればいいのかわかりません。
もう母や兄に我慢したくありません。

コメント

もこ。

いやいや、
本当にお母さんとお兄さんは
最低ですね。
何もわからない赤ちゃんに
向かって、面白半分で
吹きかけるなんて、
ありえません!
普通は孫や娘のあなたを
大切に思うのなら、
その態度や言動や行動
出来ないとおもいます。
あなたがお母さんの
気持ちが理解できないのも
当然の事だとおもいます!
見習うなんて無理
でしょうから、
逆に反面教師に
しましょう!
私があなたの立場でも
縁を切る覚悟で
会いにも行きませんし
連絡も取りません。

旦那さんのご家族との
仲はどうなんでしょう?
お母さんやお兄さんに
我慢なんてする必要
ありません!
赤ちゃんやあなた自身は
あなたがしか
守れませんよ!
ファイトです!

• MIT*mama

MIT*mama

泣けました(´・ω・`)笑
    ありがとうございます!
    なんかすごく元気でました!!
    今だに眠れず病んでたところでした。ありがとうございます!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうですよね、私も縁切る覚悟でいる様なものです。
    こんな最低な事ないですよね。
    暖かい家族が欲しかったと本当に思います。父親もいないので確かに母は大変な思いをしてきたのはわかりますが、女の私を強く強くさせたくていつもいつも甘やかしてもらえなかったのもわかりますが、でも私も女ですので母親に甘えたかった。
    育児の支えは母親でありたかった。なのにとってもショックです。こんな我慢から抜け出したい。もう楽しくて幸せになりたい。これから何かあっても預けることも出来なく旦那が仕事の間1人でやらなくてはいけなくなりますので覚悟を決めて行かなきゃと思います!!

義母とは普通ですかね(´・ω・`)1ヶ月に1度会う程度です!
    旦那の妹弟がいるので忙しいみたいでなかなか頼る事もできないんです(>_<)いざとなったら頼むしかないんですけど、あまり迷惑かけられないので子供のために頑張ります(>_<)
    母親強しですよね!!
    くじけてられないですよね!!
    パワーを頂き本当にありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    頑張ります!!

• 10月17日
  • もこ。

もこ。

甘えたい気持ち
    私もわかります!
    私自身も母子家庭で
    育ったので。
    でもやっぱりそれは
    それで仕方ないですよね。

もうこれからは
    義母さんや、旦那さんに
    甘えましょ!

でも本当に
    母親は強いです!
    赤ちゃんもお母さんも
    一緒に成長して
    いくものなので、
    たまには泣いたりも
    ありますよ!
    人間、喜怒哀楽は
    必要ですからね\(^o^)/

また愚痴りたくなったり
    心細かったら、
    みんなに相談しましょ!

1人じゃないから、
    大丈夫です\(^o^)/♡

赤ちゃん小さいので、
    寝れる時に寝てくださいね?

頑張るのもいいけどら
    たまには
    肩の力を抜く事も必要
    ですよ♡

• 10月17日
  • MIT*mama

MIT*mama

はい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    本当に心優しいご回答ありがとうございました。
    本当に元気出させてもらいました!!

お互い色々あると思いますが頑張りましょうね(>_<)♡

遅くまでお付き合いありがとうございました(;Д;)(;Д;)
    おやすみなさいzzz

• 10月17日
KE

孫にも悪いし喫煙するなら換気扇の下とか別の部屋にしよーぜ!
ありえないなー。
うちの義両親も吸うけど、流石にうちらが来た時は別部屋ですうしね(;´ρ`)
うちの旦那も外でしか吸わないから(;´ρ`)子供に吹きかけるとかもってのほかだわ。
あたしはたんかきってでてきて正解だと思う。

え?兄に金貸してたってのもおかしいし、指導するのが妹って馬鹿だな!兄貴!!(笑)

• MIT*mama

MIT*mama

私からしたら別部屋や、換気扇の下もありえないですよ(>_<)
    別部屋、換気扇の下ですってもほぼ同じくらいのリスクがかかるのはご存知でしょうか?
    そもそも孫達が来る1日くらい外に吸いに行ってくれてもいいだろと思ってしまいます!
    私も妊娠前はヘビースモーカーでしたが、いくらなんでも赤ちゃんのいる同じ屋根の下ですごい害のあるたばこを吸うなんて絶対ありえないですよ(>_<)

ですよね!!おかしいですよね!まぁそれは私も貸したのもバカなんですけどね!
    まじ糞兄貴なんですよ(¬_¬)

• 10月17日
  • KE

KE

知ってますけど外で吸えばいいってのは御近所さんのご迷惑は考えてないのか?と思います^^;

• 10月17日
  • MIT*mama

MIT*mama

それを言ったらキリないですよね?コンビニの喫煙所も同じ事です!自分の家の敷地内であれば問題ないかと?世間一般、赤ちゃんに対しての喫煙は注意を促しております。大人の体とはわけが違いますので、死亡確率も高いのもご存知ですよね?
    14m範囲にいるだけでもリスクを伴います、赤ちゃんの為にも周りの方は外で吸うのがいいのではないかなと思います!周りの方の配慮がないのなら自分が子供を守らないといけないので私は嫌なので家の中ではすって欲しくないですね!別の部屋でもいいという方はそれでいいとは思いますが,,,私は嫌だというお話ですが。むしろ御近所の方の迷惑を先に考えるほど余裕はないですし、綺麗事になりますよね!はっきりいって自分の子供が一番大事ですよね?私はそうです。そして、その家族やまわりも大事に思って行くのが筋だと思います。家族なのだから。私はそもそも赤ちゃんがいるのによくタバコを吸ってられるなと思っただけです!

ご回答ありがとうございました。

• 10月17日
  • KE

KE

じゃあ、その実家にいくのやめればいいだけのはなしでしょ。
    そうゆう家族を持って残念ですね。

• 10月18日

吹きかけるのはありえないですね!(lll-ω-)
でも、自分ちでタバコ吸うのは当たり前で、そこへ煙ダメ!っていう赤ちゃんが来る…となると、
何で自分たちの家で気を使わなきゃいけないんだろ〜ってのもちょっとはわかります。

たとえば、友達んちが家の中で猫飼ってるのに、わたし猫アレルギーだから追っ払ってくれる?みたいな。

それでも来ちゃったもんはしょうがないから、気を使いますよ。わたしなら。
でも、自分から来ておいて吸うのやめてよね!って自分ちの中で、よその家に住んでる人(実の家族とはいえ)に怒られるのは、
えー?何言ってんの?ってちょっとだけ引っかかるかなとも思います。

• MIT*mama

MIT*mama

わかりますか?!まったく理解できませんよ(>_<)
    なんで気を使わなきゃいけないんだって私からしたら自分の血が繋がってる赤ちゃんが目の前にいるんですよ?平気で吸える方がびっくりです(´・ω・`)
    むしろ血が繋がってなくても同じことです!赤ちゃんは言葉が喋れない+小さな体で息をします、吸ってる方よりも副流煙がひどい害を持つことはご存知ですか?私も妊娠前ヘビースモーカーでしたが、そんなことはできません!!

猫の場合飼っていますがアレルギーをお持ちなら猫は追い出すことが不可能なので最初から行かない、呼ばないが鉄則ですよね!でもタバコの場合は家で吸わないってだけです、その少しの手間を人の為にできないのはいくらなんでもひどすぎます、そして、もし自分の子供なら嫌がるのに、人の子供だからそうできるんですよ。自己中にもほどがありますよ

私の子供はずっと咳をして肺が傷んでるのを知っててそう思われますか?後先考えずそういう考えで吸われて、言われたら逆ギレで、このままうちの子供が悪化したら責任とれないですよね絶対に。皆そうなってみないと人事発言もできちゃいますよね
    お答え頂いてお言葉ですが、これからお子様を産まれるにあたって、お子様の体調管理、何が害なのか、マナーなど身につけていた方がいいですよ。
    来ちゃったものはしょうがないではなく、来たならおもてなしをするのがマナーであり礼儀です。それが、いくら家族であっても、旦那様という他人が輪に入ったのだから。
    ここのアプリで気分を害されるとはおもいませんでした。悩まれてる方にそういうお言葉は慎むべきですよ。
    ご回答ありがとうございます

• 10月17日
おたかまる

大丈夫ですか??
私も配慮があって当たり前とおもいます。まして、ふきかけるなんて冗談でももってのほか。ぶちきれますよ!
喫煙のリスク、受動喫煙のリスクの本を投げつけてやりたいです!

私はまだ妊活中ですが、旦那さんが病気になりまして。
闘病中の頃、母の実家に遊び行った際、伯父さんがたばこ吸い出して、慌てて伯父さんの奥さんが「やめなさい」と注意してくれましたよ。
仕方ないと思ってたから、嬉しかったです。
昔と違って今はたばこ吸う側の配慮が問われます。今は当たり前の常識だと思ってますね。
私がたばこ嫌いもありますが(笑)
やっぱり、そこ理解してもらえないうちは、行かなくていいと思います!

子どもの話でなくてごめんなさい。
たばこ嫌いだから、つい(..;)

• MIT*mama

MIT*mama

本当それです!!
    喫煙者が周りの配慮をしていかないといけませんよね(>_<)
    自分が吸っていて周りを考えられないなんて本当に最低だと思います!!
    私はタバコを吸っていた側ですがそう思いますm(__)m
    おたかまるさんは嫌いなんですね!(笑)
    でもそういう方もいるんだからちゃんとやって欲しいですよね!病気の方や、お年寄り、赤ちゃん、妊婦さんの前で平気で吸える方がびっくりです(笑)
    ちょっと自己中すぎますよね!
    私も常識だと思います!

はい、もう理解できないなら話す必要もないと思ってます。
    もうちょっと大事にして欲しいですよね!

ご回答ありがとうございました♡(●´ω`●)
    妊活頑張ってくださいね♡
    元気なお子様を産んで元気に育ててあげてください♡
    応援しております!
    ありがとうございました!!

• 10月17日
  • おたかまる

おたかまる

いえいえ(^-^)
    こちらこそ、ありがとうございます!!妊活ほどよくがんばりますヾ(o´∀`o)ノ

父が吸ってたので、昔は嫌いまでではなかったんですが、大人になってから次第に臭いで頭痛くなってしまって(笑)
    マナーよく、お互い気持ちよく生活できるようになるといいです。

• 10月18日