※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

ママ友に誘ったら断られ、偶然再会しても気まずく、付き合いに疲れている。支援センターも怖くて行けない。社交辞令と本気の友達の見分け方を知りたい。

ママ友になれると思ってこちらから思いきって公園へお誘いをしたんですけど、子供が風邪って言われて断られてしまいました。

それから3週間経過、ご近所さんなので偶然にも道端で会ったのですが、気まずかったので挨拶だけして終わりました。
『遊びに来てくださいよ!』とか言われてたのに…社交辞令に対して本気で仲良くなりたがる私自身に疲れました。

私は日中、子供と二人きりの生活。
向こうは母親が近所に住んでるから…とのことで。
私は不必要だったのかなと思って最近ずっと落ち込んでばかりいます。

積極的に行っていた支援センターも人と話すのが怖くて行っていません。
うわべだけの付き合いにおどらされている自分をどうにかしたいのですが、社交辞令で物を言う人と本当に私なんかと友達になりたくて近寄ってくる人との見分け方ってあるんですか?

ややこしい質問ですが、良ければ教えてください。

コメント

MMM

こんばんわ!
社交辞令なんて言うんじゃないよー!って思っちゃいます。私は全部信じちゃうから(*'ヮ'*)
風邪は嘘かわかりませんけど本当に風邪だったらうつっちゃうと困るから私だったら断ります…でも、治ったらこっちから誘いますね。
支援センター行って話すのが怖いのは辛いですね!深い話をしない感じなら大丈夫じゃないですか?本当に仲良くなりたかったら深い話もしてきますよ(*≧艸≦)そしたらそれに答えます♪初対面の人だとやっぱり難しいですよね!ママ友できるといいですねっ!

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    風邪うつっちゃったら困るから…ってお誘いは断れたのですが、私も治ったら『治りました!』ぐらいの報告はすると思います。

支援センターは子供を遊ばせる場所だと思って割り切ることにします!(^_^)

• 10月17日
みみこ99

マイペースで良いと思います👍

ママ友って出来たら出来たで疲れますf^_^;
毎日決まった散歩の公園や幼児教室などができやすいかも。

無理して誰でもウェルカムじゃ合わせなきゃと自分自身がしんどくなってしまうので👍

幼児教室何処か探してみては?

• しっぽ

しっぽ

幼児教室は田舎なのでないので公園に行くのを日課にしようと思います。

こちらとしてはウェルカムなのに社交辞令って本当に厄介ですね(ノД`)…

• 10月17日
ろびぴ

わかりますー!
私も仲良くなりたくて、でも社交辞令かどうなのかわからないし、どうなんだろうか、不安です(笑)
ある程度仲良くなるとぶっちゃけて心配性でドキドキしてんだ!とか言っちゃいますw

• しっぽ

しっぽ

おんなじ経験されたことあるんですねー!私も早くぶっちゃけられる友達欲しいです…(>_<)

• 10月17日
とく

うちの友達にも上辺の子います。
早く遊びたいねーなんて言っておきながら
いつがいい?て聞くと ごめん、予定ないとか
今わからないから後で連絡するて言いながら
そのままとか。
個人的には
全体的にノリで話してる感じの人とは深く考えず
上辺の付き合いでいいかなと思います。

• しっぽ

しっぽ

結構そういう人いるんですね~。
    私の事嫌いなのかなって思い詰めてしまっていました。

• 10月17日
COKOA

あー、分かります。
傷つきますよね…

見分け方としたら、児童館や支援センターに1人で来てるママは、お友達作りたいんじゃないですかね?他の人とお話したくて来ていると思います。

• しっぽ

しっぽ

見分け方、そうですね!自分と同じような方はお話ししたいのかな?
    いたら話してみようと思います!

• 10月17日
YTMS

連絡先知ってる方ですか?
近所ならなおさら、社交辞令で遊びに来て、はなかなか言わないんじゃないですかねー?😣

とか言う私は、近所の公園の目の前に住む親子に出会い、暇してる、遊んでと言ってくれるので『突然チャイム鳴らして呼びに行くわ😁』と言ったら『来て来て❕』って言われましたけど、勇気でなかった(笑)
そのまま、夏に突入、外で遊べなくなり妊娠中期になり、今は後期。全く出会いません😵

私は、約束するなら連絡先交換したいなーと思います。
そしたら、断られた後でもちょくちょく、体調どう?とか、暇な日あったら教えてね、とか来週空いてる?とか送れますしね。
そうやっても何も約束が出来ないのであればもう、疎遠になって結構❕なんですが、遊んでくれる人は遊んでくれますから。

支援センターでママ友出来る気はしません😅
距離的、ぐうたらな性格的でしょっちゅう行けないし、顔見知りも居ません。
その場で話せてもママ友欲しい人なのか、私なんかでいいのかも自信ありません。
その場限りでバイバイ。
スゴく話してて楽しくて、連絡先交換したい人が居ましたが、勇気でなかった。
でも、時が経って今の私なら『子供も楽しそうなんで、またここでも良いので日を合わせて遊べませんか?』と聞けるかも😊

見分け方は難しいですけど、こちらもワンステップ頑張れば読めてくるんじゃないでしょうか?
自分と同じように、相手も言い出せないタイプかもしれません。
むしろ、そんな人が多いものだと思います。
友達は、ショッピングセンターのプレイルームで声かけられたらしく、スゴく珍しいな、と思いました。
仲良く3親子で時々遊んでるらしいです。
声かけられる人、羨ましいし有り難いですよね😃
距離を縮めるのを断りたい人なら、何かしら理由つけて断ると思うんですよね。
1回断られたからと引くのはもったいないなーと思います。

• しっぽ

しっぽ

『遊びに来てくださいよー!』って言われた時点では連絡先を知らなかったのでこちらから教えました。

そしたらLINEでも同じことを言うので勇気を出して誘ってみたんです。
    そしたら風邪…3週間放置されてた時にバッドタイミングでご近所で出くわすっていう流れでした。風邪ひいてたなら子供の近況とか言うのかなと思ってたら挨拶だけしてサヨウナラ。

また断られたら近所なんで付き合い辛いから『体調どう?』『暇な日ありますか?』てか言えなかったんですけど、向こうが何も言ってこない場合でも聞いた方が良いんですね。

ショッピングセンターのプレイルームでの出会い、ビックリしました!私もそんな運命的な出会いがしたいです(*´∀`)♪

• 10月17日
YTMS

そうですね。
私は、体調不良で断られたらしぱらく放置しますけど、遊びたいなーと思ったらまたメールしますよ😄
結構、風邪も長引くのでいつ連絡したらいいか悩みますけど…
3週間経ってたら連絡しても良いかな?と。

読むのは難しいですが、うごいてみないと本当のところは分かりませんから😊
お互い遠慮して、遊びたいのに誘えないっていうのは勿体ないし😌

m♡mam

わたしもママ友さんがほしいなーって思いながら支援センターとかいくんですけど、やっぱり1人はつらいですよね😭

• しっぽ

しっぽ

既にグループになっていたりして、なかなかうまくいきませんよねー。

• 10月17日

ママ友そんなにほしいですか?だたら保育園とか通わせては?支援センターいくよりは、働いてるママたちのほうがママ友になりやすいかと

• しっぽ

しっぽ

働くのは二人作ってからにしようと思ってます。
    日中、誰とも話さない日がたびたび続くと気が滅入ってしまい、ママ友がいればなぁって思いますね。

• 10月18日