※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産婦人科での出来事で凹んでいます。同じ病気の方と話したいです。

こんばんは
現在妊娠5ヶ月のパニック障害もちの初産婦です
今日久しぶりに産婦人科でパニックがでてしまい
理解のない事を1人の看護師さんに言われてとても凹んでいます…

子供のために少しでも我慢できないのか
今日は気分的に無理なんだってさー
親なんだから子供が可哀想とかないのか

などとため息混じりに言われてしまい、、、

私だってなりたくて病気になっている訳でもないし
1番子供の事を思っているのは私なのに、、、

ショックと情けなさで今もまた暗い気持ちが治らず
泣いてしまいます

また私は親が原因でパニック障害と鬱になったので親にも相談することができず辛いです

どなたか同じようなご病気の方お話しして頂けませんか…

コメント

A♡E

同じく……
私もパニック障害と鬱とその他色々精神疾患持ってます(´πωπ`*)

看護師さんのその言葉……
辛すぎる……(´πωπ`*)

なかなか立ち直れないですよね……

• ママリ

ママリ

あやさんは妊娠中もでしたか?
    私の病院母親教室が強制なので、そこの人の多さ室内の暑さなどでパニックになってしまいました

妊娠中などどのように病気と付き合って来ましたか😔?

• 4月11日
  • A♡E

A♡E

妊娠中もですよ……
    対人恐怖症とか不安症もあるので内診の時とか緊張してる時はもう足がガタガタで息も苦しくなり……(´πωπ`*)

先生達には、前もって言っているので楽にしてねーとか、色々声かけて頂いてます💗💗💗

今は先月から入院してて同室の方からのストレスで……
    やっぱりパニック障害の発作でますが、結構長い付き合いなのでだんだんと自分でも対処の仕方がわかってきました(*´•ω•`*)…

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですか?
    無理しないで下さいね😔
    やっぱりあやさんもパニックでるとき体温がいきなり高めというか熱が逃げなくてみたくなりますか?

• 4月11日
  • A♡E

A♡E

あたしは自律神経がおかしくなると、体温調節が出来なくなり……
    寒くなったり暑くなったり……(´πωπ`*)
    熱も35度台まで下がったり38度台まで上がったりを繰り返します(´πωπ`*)

そして今一番きついのがパニックでいきなり不安になって動悸するとお腹の張りが強くて……子宮頚管がかなり短くなっちゃいます(;Д;)(;Д;)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    体温管理ができないと余計にどうしようってなりますよね😰
    3度も差があると辛いですね

今はそれで入院なさってるんですか?
    普通の状態でもパニックは辛いのに赤ちゃんがいると余計に色々考えなくてはいけないから大変ですよね

ここで沢山発散しましょう🌟
    私も同じような辛さを分かり合える方がいて嬉しいです

さっきまでまた私はダメな人間なんだって始まってしまっていたので、少し楽になりました
    ありがとうございます

• 4月11日
  • A♡E

A♡E

やっぱりお腹の張りが強くて子宮頚管が短いのと切迫子宮破裂と貧血で……(´πωπ`*)
    あと最低2ヶ月は入院です……(;Д;)(;Д;)

私も同じ精神疾患持ってるママさんが居て、色々お話出来るとストレス発散になります💗💗💗

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね💦
    ゆっくり休んで下さいね!
    無事に産まれますように!🦄✨

• 4月11日
  • A♡E

A♡E

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    すみさんも、ストレス溜めないように……って言われてもウチらみたいな人は少しのことでストレス感じてしまいますもんね……(;Д;)(;Д;)
    赤ちゃんのために頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡💗💗💗

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私お母さんが初めてなので分からないから余計に不安で😢😢
    分からないことまた沢山教えてください✨

• 4月11日
   あかね

私もパニック持ちです。

そんなこと言う看護師さん、いるんですね!それは看護師さんの方がおかしいので、気にすることないですよ。

発作の時は、本当に苦しいし、まして妊娠中は余計に不安定ですよね。

すみさんも、初マタですか?私は初マタでこれからの事、パニックと上手く付き合っていけるのかすごく不安です。

今後、そういう心ない、理解のない人達と出会っていくと思いますが、同じ境遇の人はママリにも結構いらっしゃるので、共に頑張っていきましょ!

• ママリ

ママリ

私も初めてです!
    看護師さんからしたら日常的に妊婦や出産なんて山ほど見てるでしょうが、こちらからしたら全てが初めてだから本当に不安ですよね…

私の病院母親教室が強制なので、今日パニックになってしまったのでまた日を改めて出ないと行けないのでどうしようと余計に不安です

あかねさんはお薬は飲んでいますか?

• 4月11日
  •    あかね

あかね

強制はキツいですね💧私はまだ悪阻が治らず行ってません。以前、狭い部屋で、助産師さんからの10分くらいの説明で、発作が来てしまい、途中で止めてもらいました。その場から出ちゃえば治まるんですが…。

母親教室は、他の妊婦さんの目もあるから余計に発作出やすいですよね。

理解ありそうな看護師さんに、事前に事情を説明して『途中退席するかも』って事伝えるのと、出口に一番近いところにいる………くらいしか方法ないですかね💧

私は妊娠前は薬を飲んでましたが、今は止めています(。>д<)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

悪阻辛いですよね
    大丈夫ですか?
    私は食べつわりからの吐きつわりで行きも地獄帰りも地獄状態でした😰😰

事前には言っておいたんですけどね、やはり産婦人科だから室内もかなり暑いし席も端が取られてしまっていて、、、

もうわがままと思われても子供の為にどうにかしてもらうしかないですよね😔

私もお薬あかねさんと同じく妊娠前まで服用してましたが今やめていてこれなので、、、
    もう何がいいのかわからなくて

• 4月11日
  •    あかね

あかね

私は悪阻が無かったとしても、母親教室行く気はありませんでした。
    やっぱりパニック持ちとしては、苦手な空間ですしね。逃げと言われればそれまでですが…

『子供の為に我慢しろ……』って言われると、凹みますよね。これから、子供の幼稚園や学校の保護者会とか、恐怖の場はたくさん来るし⤵⤵

逃げちゃいけない場はたくさん来るけど、とりあえず母親教室は任意のところも沢山あるし、そんなに体にムチ打たなくてもいい気がします(>_<)

何度もトイレへ避難したりして、とりあえず最後まで参加した!って事でいいんじゃないですかね?ちゃんと出なかったからって産ませない!って言われるわけじゃないですし(-_-)

あんまりご自分を責めないでください!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    ママさん会とかママ友とかどうしようってなります😔

子供のためにはやらなければいけないのでしょうが…

本当に思ってはいけないですが、
    妊娠したばかりの時体の不調や精神不安で旦那さんに2人の子供なのに私だけ辛くて、子供なんかいらない、妊婦辞めるー!!って大泣きして家出したことあります笑

本当にダメな親です😅

でもこうしてわかって下さる方がいて嬉しいです!

• 4月11日
  •    あかね

あかね

私も悪阻ピーク時は、同じ事を思って叫んで泣きました(笑)

私はパニック歴10年ちょっとになります。色んなことが、パニックのせいでスムーズに出来なくて、その度に泣いていました。

でもこうやって10年やってこれて、彼氏なんか絶対できない!って思ったのに出来て結婚。結婚式に発作が起きたら困るからやらない!って思ったのに、結局挙げて(挙式中に発作が来て、神父さんの質問すべて無視しました(笑))、こうして妊娠まで来ました。

きっと私もすみさんも、なんとかなりますよ!大丈夫!

……まぁ、発作が起きる度に『無理だー😱』って泣くんですけどね。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

結婚式私もやりたいですがやはり心配でまだできてません😢😢
    いつかはやりたいなーなんて
    子供にリングピロー持ってきてもらうなんて夢ですね🦄💕

やはり自己暗示じゃないですが、大丈夫っていい続けるしかないですね、
    今日久しぶりに発作が出てトドメの看護師さんからの言葉で砕けてしまいました笑

また大丈夫って頑張らないとですね!

• 4月11日
りさきち

パニック持ちで何とか出産までしましたがつわりのせいで予期不安が復活したようで今後が不安な私です😅

看護師さんでそんな方いるんですね😡
病院変えたろかって感じです( ˙-˙ )
そんなに自分を責めてはいけませんよ。発作が出てしまうことはしょうがないですもん…

親が原因なのも同じですね、、
どなたか他に頼れる人はいませんか?😭
とりあえずここで愚痴や不安を吐き出しちゃってくださいね(;ω;)

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます🎊
    お疲れ様でした💕

旦那さんに相談するけれど、旦那の家がうちと正反対の家族みんなが仲良しで親を名前で呼ぶようなフレンドリーな家庭出身なもので、私のお堅い家庭や父からのDV母からの過干渉による監視、束縛などあまりピンと来てないんだと思います😔

なので、主人の一言でかなり傷つくこともあります😔

• 4月11日
  • りさきち

りさきち

ありがとうございます😊♡♡

なるほど…その立場になってみないと
    思ってなくても傷つくこと言われたりしますよね(´・ω・`)
    私もつい最近相談したのにムカつくこと言われました。。
    精神的な病気は同じ症状になったことがある人たちとしか分かり合えないと割り切るしかないと思いつつ悲しくなりますね(´・ω・`)

少しずつでもいいから旦那さんに理解してもらえるといいですね😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

分かります😔
    結局外身はなんにもないから、大丈夫だろうと思われてしまうんですよね

私も昨日の看護師さんに、どっか心療内科とか行ってんの?って聞かれたので、通ってますと伝えたら
    まぁお教室の時間も無理ならその方がいいでしょう!と言われました…

向こうはなんの気無しに言ったかもしれないですがね…
    そんな簡単な事もできなかったってショックを受けた私にはかなりの打撃でした😔😔

恥ずかしながら帰り道情けなくて悔しくて涙が止まりませんでしたよ

• 4月12日
  • りさきち

りさきち

ですよねー😭!!!
    甘えとか思われてもたまったもんじゃありません…

それはショックでしたね、、
    ただでさえ不安定なのに失礼ですね!
    すぐには忘れられないとは思いますが自分を責めすぎてはいけませんよ(;ω;)
    涙を流すことはいけないことではありません。少しでもスッキリできるなら
    泣いてしまいましょう。
    私も沢山泣いて少しずつですが乗り越えてきました。☺️
    大事な時期です。ダメだったらここでブチまけちゃいしょうね??💪(。・ω・。)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    りさきちさんは妊娠中はお薬服用してましたか?

• 4月12日
  • りさきち

りさきち

いえいえ☺️
    元々パキシル40mg、マイスリーを服用していましたが徐々に下げていって今のところパキシル10mgと妊娠後期から具合が悪くなってしまったので頓服としてソラナックス0.6mg一日二回服用しています(;ω;)
    お腹の赤ちゃんに影響はないみたいで今のところほぼ完母でもあります!
    産後マイスリーは飲んでいません☆

• 4月13日
れらるり

私も色々なストレスで、喉の圧迫感。から始まり、息苦しさ。血の気が引く感覚。落ち着けなくて夜間救急に旦那につれてってもらって(心の病気)と言われ、翌日心療内科に行き(パニック障害)(不安障害)と診断頂き。
そこから、5年以上たちますΣ(´∀`;)

去年四男出産しました(^^)
妊娠前から心療内科の先生に相談していて、抗鬱剤は最近のデーターは胎児に害はない。と証明されてきている。だから、無理して辞める事はない。安心して大丈夫。無理をして万が一の事になるょり、今は安心して出産までの妊婦生活を楽しめばぃいんだよ。などお話をして頂き。
安定期頃までは、1日おき。二日おき。と抗鬱剤飲み。段々と離していき安定期頃から出産までは薬は漢方薬のみでした(^^)

五体満足、健康な子産まれました(^^)

パニック障害は本当に自分の意志でなりたくてなった物でもないし、いつ発作が出るか。出たらどうしよう。と葛藤してしまいますよね(_ _;)
だからこそ、人の多い場所など発作が起きやすいですし、私は逆に病院にいる間はもし、発作起きても一応病院だから大丈夫!と気持ちに言い聞かせてぃました。が、その看護婦さんの発言。そんなの言われたら頼りどころがない。と言うか。
なんなら、少しは頼れそうな、話しやすそうな優しい看護婦さん見つけてお話するのも1つの手かもしれなぃですね(^^)
パニック障害は本当になってる人にしか、辛さがわからないと思います。

だからこそ、その心無い発言。気にする事なぃですよ!
そんな、【人の辛さ】わからず、わからなくても少しでも気遣う気持ちがなく。酷い事言ってくる人なんて相手にしなきゃいいんです‼( ー̀ωー́ )و笑

私は最近は漢方薬、夜のみ抗鬱剤で、安定剤はここ何年か飲まずに過ごせてます(^^)

すいません…
文章もめちゃめちゃ…
つい、長くなってしまいました(;´∀`)笑

暗くならず元気出して下さいね(*`・ω・´)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…
    なんだか嬉しくて涙が出てきてしまいました

また自分なんかこんな簡単なこともできなくて、、、
    いなくなりたい
    なんて思ってしまっていて

お優しい言葉に救われました
    ありがとうございます

• 4月11日