※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎは、昼間は2時間おきに寝れるが最近は起きっぱなしで泣きやすい。旦那が遅く帰る土曜は心配。この時期の悩みは普通ですか?

生後1ヶ月過ぎの時って、昼間とか寝れましたか?
夜は1時頃やっと寝て2時半で起きてくるのであまり眠れず、それでも少し前までは昼間よく寝てたんで(といっても2時間おき)その間に1.2時間寝たりできました。
ですが、最近昼間もほとんど起きてて、大人しければいいけど愚図るんです💦
少し放ってたらギャン泣きに変わります💦
のでずっと抱っこしてます。。スリング 使ったり抱っこ紐使ったりしてるけど置いたら泣きます。
この時期ってこんなもんでしょうか?
旦那が普段は20時頃帰ってくるのでバトンタッチできるけど土曜日は飲み会で遅くなるんで憂鬱です。。

コメント

ゆ

うちの子は魔の3週目を境に全然寝なくなりました💦
ずっとグズグズで抱っこしないとギャン泣き…
夜は2時間おきですが寝てくれたので良かったです。
もうすぐ2ヶ月になるここ最近でようやく昼間1〜2時間ほど寝てくれるようになりました✨
また、抱っこしなくても30分くらいは泣かずにいてくれるのでありがたいです✨
うちも平日はほぼワンオペですが、このギャン泣きはずっとじゃないので頑張ってます😊

  • よしし

    よしし

    うちも魔の3週目くらいから徐々にきました!
    もうすぐ2カ月なんですね、うちもその頃にはもう少しマシになってるかな、、
    ずっとじゃないですもんね、今だけと思って頑張りましょう✊✊✊

    • 4月11日
deleted user

うちもそんな感じでした😅

2ヶ月になって少しずつひとりで昼間大人しくしてくれるようになりましたが、まだ1日の抱っこ率高いです💦

重くなってきたし腕がパンパンで腱鞘炎もひどくなってきましたm(_ _)m

  • よしし

    よしし

    分かります〜〜どんどん重くなるし肩と腰と腕がやばいです💦
    2カ月でうちも少し変わるかなぁ😭

    • 4月12日
はまねこ

お昼ねれない時もありました。。
夜の授乳も2時間だった(きれいに2時間で起きる)し、おっぱいあげた後も置いたら泣くのでずっと抱っこしてました。
そんなことをしてて気づいたら次の授乳の時間で、また授乳。。という最悪のループだった時もあります。

私の場合はおひな巻きが効果的でした。
置く時に体が開くとびっくりするのかな?
おひなまきなら手足が包まれててまあるい姿勢になれて授乳中寝てもそのまま布団の上においても寝てくれてました。(げっぷしない時もあるのでその時は横向きで)

  • よしし

    よしし

    分かります〜〜あやしてるうちに次のミルク時間になって、今度は寝てくれ!頼む!と思いながらやってます💦
    おひなまき、うちは顔真っ赤にして嫌がって泣くんです。。
    かなり強めに巻いてましたか?
    あと、どれくらいで少し落ち着きましたか??

    • 4月12日
  • はまねこ

    はまねこ

    そうですよね!わかります(^^)
    まだ少し前のことなのにすごく懐かしく感じます笑

    助産師さんから教わったんですが、ゆるく巻いたら取れちゃうので結構きっちり巻いてました。しかもかなり手早く。泣く暇なし笑
    最後は首の後ろを結んでました!
    でも私も最初は不慣れで泣きやみませんでしたがダッフィーで練習しまくって慣れました(^^)
    ただ向き不向きがありますからバウンサー使ってみるとかスイングするハイローチェアってゆう手もありますから、レンタルもできるし頼ってみるのも良いと思います!

    2ヶ月には授乳間隔も3時間空くようになりましたし、夜も長くて4時間は寝てくれてました。今はもうすぐ4ヶ月ですが4時間は空きますし、愚図っててもしばらく見守ってたら自分でスヤスヤ寝てます笑
    今だけです!頑張ってください!

    • 4月12日
  • はまねこ

    はまねこ

    ちなみに助産師さんのおひな巻きです!

    • 4月12日
  • よしし

    よしし

    ありがとうございます😭
    3時間寝てくれるなんて夢の様です〜!(笑)
    今だけと思って頑張ります✊
    おひなまき教えてもらってありがとうございます😊
    かなりコンパクトになってますね☀️
    手早くできる様に私も練習してやってみます!ありがとうございます!

    • 4月12日
🐔✨

私ももう置くとだめですね🙅
でも寝たいので添い寝してます!
ふつうに置くと気付いちゃうので抱っこしたまま横になってしっかり寝たら腕抜いてます!
ベビーベットに置く予定でしたが、今のところオムツ替え台になっちゃってます😭

  • よしし

    よしし

    抱っこしたまま置いて腕抜くのもやったけど、抜いて2.3分で目覚めます(笑)
    うちもハイローチェアが荷物置きになってます、、💦

    • 4月12日
N

7時から13時ぐらいまではミルク以外は寝てます。日によっては夕方ぐらいまでミルク以外寝てますね…
その代わり(?!)夜は全然ねなくて、23時から3時まではグズグズやらギャン泣きしてます。・゚・(ノД`)・゚・。

  • よしし

    よしし

    朝からお昼まで寝てくれるなんてお利口さんですね!!いいなぁ★
    夜、寝たいですよね😭

    • 4月12日
みいしゃ

うちも何でこんな寝ないの?というほど1人では寝ません。昼間は抱っこしてないとダメです。なので肩はバキバキ腕は腱鞘炎です😭夜の寝かしつけはたいてい2時間かかります。4時間の時もありました。ただ完ミなので3時間は寝てくれますが。男の子は割と抱っこ魔で手がかかると周りからも良く聞きます。私たちお母さんは意識飛ぶぐらい疲れちゃいますよね😭

  • よしし

    よしし

    ほんと、私も肩と腰がやばいです!
    自分の時間なんて皆無ですよね💦
    ご飯すらまともに食べれず、、
    私も完ミなんですけど2時間ほどで起きちゃいます。。残したりもするからお腹はいっぱいのはずなのに💧
    お互い頑張りましょうね✊✊

    • 4月12日
ひと

うちも、1ヶ月ちょっとでリズムが変わって来ました‼︎
前までは、ミルク以外寝てたんですけど、最近は

昼間は、お出かけして抱っこ紐や車にいる間くらいしか寝なくなり、部屋いると寝ても1時間くらい。

夜、お風呂入って、ミルク飲ませて、おくるみして、寝かせると3時間くらい寝ます。電気を消して、11時から寝かしつけて、12時くらいに爆睡。3時ミルク。6時起きる、電気つける。みたいな流れになって来ました(^^)

  • よしし

    よしし

    わかります!抱っこ紐でしか寝てない気がします💦部屋では同じく1時間ほど。。
    夜は続けて3時間寝てくれるんですね!
    うちは1.2時間で起きてその後ずっと寝ないこともしばしば、、
    変わってくれることを願います
    (⌒-⌒; )

    • 4月12日