※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさともさん
家族・旦那

旦那が潔癖症で辛いです。旦那は几帳面な性格というのもありますが、ア…

旦那が潔癖症で辛いです。。

旦那は几帳面な性格というのもありますが、アレルギー持ちというのもあります。

私は元々散らかすタイプなのですが、
旦那の健康面を考えて、なるべく部屋を清潔に保とうと私なりに努力しているつもりで、

友人が来ると「綺麗だね」と言われるくらいのレベルには維持してると思います。

それでも旦那からはダメ出しされて、落ち込みます。。

そして最近、急に寒くなって空気も乾燥しているせいか、夜旦那が咳き込むようになってしまい。

私が独身時代から飼っているウサギの毛なども原因の一つだと思います。可愛いがってくれて感謝してますし、お掃除頑張ってるつもりなのですが。。

旦那が咳き込むたびに、自分を責めてしまい辛いです。。

旦那も旦那で、病院嫌いのクスリ嫌いなので、治療する努力もして欲しいと思ったりもしますが。。

しかも今切迫早産で自宅安静中なのに、掃除の手抜きが出来ず。。なんとか赤ちゃんが頑張ってくれて、正期産まであと1週間。
ですが出産して子育てが始まっても、掃除が大変なのが目に見えてて気が重いです。。

まとまりのない文章になってしまいましたが、赤ちゃんも産まれるし、仲良く共存していきたいので、アドバイス頂けたらと思います(´・_・`)

だいぶ気が滅入ってるので、厳しいお叱りはご遠慮お願いします。。

コメント

ゆち♥︎

コメント失礼します‼︎

うさともさん…
だいぶ辛そうですね(;д;)
大丈夫ですか(;д;)?

何て声をかけてあげたら
良いのか、、正確な応えは
私では無理ですが
読ませてもらって
週数も近い方ですし
心配になりました(;д;)

あまりご自分を
責めないでくださいね。
誰も悪くない気がします。
うさともさんがあまり
落ち込んでいると
何も知らない赤ちゃんまで
悲しい気持ちに
なってしまうと思います。

早く少しでも良い方向に
まとまると良いですね(´;ω;`)

• うさともさん

うさともさん

コメントありがとうございます(^^)

もう、いつも喧嘩の原因は掃除のことばっかりで。。
    間をとって歩み寄ろうと提案してみましたが、「出来ない奴に合わせる気はない」と言われてしまい。。

努力してきましたが、さすが赤ちゃんの命には代えられないので、

早産のリスクを説明したら、少しは分かってくれましたが。。

自分が落ち込んでると、赤ちゃんに良くないと思って、ヘラヘラしてたら余計に怒られました(^^;;

上手く息抜きして頑張ります。

• 10月16日
リリィ

どうしても潔癖症という言葉が気になってしまって、コメント失礼します(>_<)

ご主人は見た目の綺麗さを求める方ですか?
私は潔癖症だと思っているのですが、見た目とかどうでもよくて、見えない物と戦っています(笑)
菌のレベルです(^_^;)
掃除や洗濯は主人にしてほしくないし、菌レベルでのこだわりなので、私が殺菌した所以外触ってほしくないのです…
もし触ったら手を殺菌してからじゃないと、そのまま他に触ると汚いのが移る‼︎と…
また殺菌していない所を触った手で、殺菌した所を触ったのではないか⁈と不安でイライラします
気が休まらないのです(;_;)

ご主人はうさともさんさんに掃除を任せているようだし、室内でペットを飼ってらっしゃるし、潔癖症というか、かなりの綺麗好きのモラハラなのかな?と印象を受けました
その被害にあううさともさんさんのご苦労はお察し致します…

もし見た目が綺麗なら文句ないのならば、手の抜き方を探しながらやってほしいです
うさともさんさんが、これ以上息が詰まるのは、今は切迫早産、もうすぐご出産を迎えるお体にもとても負担ですよね(/_;)

切迫早産のこわさを説明して理解してくださったご主人は素敵だと思います!
そんなご主人を信じて、少しずつでもうさともさんさんの負担を減らせていけますよう、お話ししていけたらよいですね(*^^*)
医師や助産師から、産後の体の負担など、ご主人の協力がどれだけ大切か説明してもらうのは効果が期待できそうですではないですかね?
切迫早産のなか、さらに産後までうさともさんさんが頑張ってしまうと、ご主人にとってそれはさらに当たり前になってしまいそうです…
ある意味今、変えられるチャンスなのかもと思えました!

• うさともさん

うさともさん

うーん、そうですね、どちらかというと、うちの旦那は見た目が整っていないとイライラしてしまう綺麗好きだと思います。

食器やお風呂はこまめにハイターしているので、少し潔癖の気もあるかもしれませんが。
    そうですね、日本語少し間違えたかもしれません。すみません。

極度の綺麗好き&自分の価値観を押し付けるモラハラ夫です。。

産後は、家事に力を入れるなんて無理だと思うので、数ヶ月里帰りすることにしました。
    2人で過ごせる時間も残りわずかで寂しくなったのか、ここ数日は優しくしてくれます。

里帰りから帰ってきて家が散らかり始めたら、きっとまたイライラし始めると思いますが…

私が我慢してすむ事ならいくらでも我慢しますが、
    子供の前でも怒鳴り散らしたり、悪影響な事は絶対に辞めてね、と言いました。

少しずつ変わってくれると信じて頑張ります。。

• 10月17日
  • リリィ

リリィ

勝手にやってくれる綺麗好きなら有り難いですけどね(;_;)
    求められモラハラとなると、本当にしんどいだろうな…

数ヶ月間里帰りができるとのことで、よかったですね(*^^*)
    ご主人も優しくなって♡
    里帰りから帰るまでに、ご主人のこだわりはご主人が勝手にやる、人に求めない!と決められたらいいですけどね(>_<)
    一生意味不明な価値観を押し付けられるなんて私なら無理です
    私はする側だからまだいいけど、主人はしんどいと思います(笑)
    ティッシュで床の物を拾っただけで手を殺菌、ティッシュは菌を通すと思っていて…笑

私が異常だから、ご主人を綺麗好きに見えるだけで、潔癖症にかわりはないのかもしれませんが(>_<)
    極度の綺麗好きも潔癖症も、周りは迷惑でしかないですよね…
    さらには本人も苦しいんです、イライラするの(笑)
    潔癖症でモラハラ、イライラして苦しんでるなんて、バカみたいですよね⁈
    精神的なことの解決ができたら、この強迫観念から解放されるのかな?
    ひとまず、うさともさんさんの今後のためにも、ご主人には勝手に掃除してほしいですね‼︎
    うさともさんさんの感覚は普通だと思いますよ‼︎
    ご自身を責めずに、赤ちゃんとのんびり過ごせる環境を目指してくださいね♪(´▽`)
    応援しています!

• 10月17日
  • うさともさん

うさともさん

そうですね、自分で勝手にやってくれる分には助かるので良いのですが、
    押し付けられるのが…。

旦那も、リリィさんのように苦しんでいるのでしょうか…。

綺麗好きの話から、モラハラのほうにそれてしまいますが、
    旦那は自分が正しい!と思い込んでいて、喧嘩になると徹底的に私を非難、罵倒して来るので
    だんだん逆らう気力もなくなってきます。

ヒートアップしてしまうと、私の全てを否定するような言葉を浴びせられます。そんなに私の事が嫌いなら、なんで一緒にいるの?って思ってしまうのですが、そうではないみたいです。

好きだから、甘えたい、受け入れて欲しいという欲求が、モラハラにつながってしまうのかな?
    本当は寂しいのかな?って思ったり。

モラハラする人の心理ってなんなんだろう?って考えちゃいます。

機嫌さえ損ねなければ、良い旦那だと思ってるので。なんとかご機嫌でいてもらって、赤ちゃんと心穏やかに暮らして行きたいですー。

• 10月17日
みまかっぱ

大変ですね(T_T)💦

私は子供産まれて
めっちゃ掃除が手抜きに
なってきました(꒪⌓꒪)⚡️
子供産まれたら時間なんて
だいぶ減るし
なかなか手の込んだ掃除をするのは
難しいと思います💦

今から話あって
旦那さんに掃除をまかせるとか
できそうにないですか(T_T)?

なんのアドバイスにも
ならなくてすいません(*_*)

• うさともさん

うさともさん

そうですよね。妊婦健診でお医者さんにも相談しましたが、「子育てが始まったら片付けてなんかいられないんだから旦那さんにも慣れてもらわないと!」って言われて、それを旦那にも伝えましたが…

咳きこまれてしまうと、私のせい?って思ってしまって(ーー;)

帰りが早ければ、旦那も家事はやってくれます。今はたまたま旦那の仕事も忙しい時期で。
    色々と辛抱が必要な時かもしれません。。

上手く協力してなんとか頑張ります(^^;;

• 10月16日
こうのまま

空気清浄機や除湿機はもう使われてますよね?
ダスキンとかだとほこりがまいにくいかなと思いますよ

• うさともさん

うさともさん

私が独身時代から使っていた加湿空気清浄機があるのですが、
    旦那が窓を開けて換気するほうが好きで、使ってませんでした。
    (変なこだわりを沢山持っている人なので、困っちゃいます)

けど、最近寒くなってきて窓を開けなくなってきたし、加湿は必要と思って、
    さきほど張りやすいお腹を抱えて加湿清浄機を引っ張り出して洗いました!
    これで様子見てみます。

• 10月16日
maricco

なかなか大変そうですね^_^;

完璧に掃除すること旦那様の健康の為には大事なことだとは思いますが、おそらく産後はそんなこと言ってられる余裕もなくなると思いますよ。
うさともさんも自分なりに努力されているのだし、少し旦那様が歩み寄ってあげてもいいのかなと思います。
旦那様の協力なしには、育児はほんとに大変です!
お互いを思いやる気持ちを持って、今後赤ちゃんが生まれてからのこと話合った方がいいのではないですかね?
旦那様も、ご自分の体を理解した上でご結婚されたのだから、どちらに責任があるということではないと思います。
あまり思いつめないようにして下さいね(^^)
無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように!

• うさともさん

うさともさん

そうですね、産後はそんな余裕ないですよね。。
    前日も、掃除のことで大げんかしまして。
    旦那も今仕事が忙しく、私が家事を手抜きしてるのに腹が立ったみたいで。けど切迫早産の怖さを説明したら、分かってくれました。

掃除さえしてあれば、食事などはこだわりない人なので(^^;;
    私もお腹の張りと付き合いながら、とにかく掃除優先に家事をやってます。

少しずつ歩み寄って、赤ちゃんのためにも仲良く暮らしていこうと思います。

• 10月16日
HARU42

最近はPMなどもあるので空気清浄機を使われるのもありかもです。私の知り合いは、喘息持ちですが、空気清浄機で咳が軽くなり、体調が良くなりました。後加湿器と一緒にされてもいいかと。。旦那様と、係りを決めるか、曜日で担当を作るのはいかがですか?
うちは、ゴミ捨て。お風呂掃除。床の拭き掃除は旦那様担当にしてます。全てこなされるのは大変でしょうから、お子様が産まれる前に話し合われたがいいと思います

• うさともさん

うさともさん

さきほど、しまっていた加湿空気清浄機をひっぱり出して、洗いました。明日からこれで様子見てみます!

当番制にされているのですね。
    うちは旦那が本当に綺麗好きで、私がいくら頑張って掃除しても、旦那にはかなわないんです。。

なので、平日は私がやって、足りない所を旦那が週末に手直ししてる感じです。。

今は産休中で、収入も無い上、家事も手直しされて、足を引っ張ってばかりの自分に落ち込みますが…

けど、やってくれるのは助かるので、お互い不満が溜まらないようにこまめにコミュニケーションをとるように心掛けてみようと思いました。

• 10月17日
りんごろっこ

潔癖すぎる人って疲れますよね。私も、前の旦那が私より潔癖だったのでよく怒られてました。ただ、再婚して今の旦那は真逆で清潔感がなく、外から帰ってきてもトイレで大をしても手を洗わない、歯も磨かずに寝る、真夏で汗だくでもそのまま寝てシャワーは朝、そのくせシーツは洗濯しないなど私からすると考えられないようなことばかり...
結局は自分基準で、自分より潔癖すぎても無頓着すぎても気になるんだなぁ〜人間って自分勝手やなぁ。と思いました。

何の話かわからなくなりましたが笑、お二人の間のギャップが少しずつでも埋まっていくと良いですね♪
私も頑張ります...

• うさともさん

うさともさん

実は私も再婚で、前の旦那はおおらかでしたが、色々といいかげん&だらしない人で…
    嘘つきだし、仕事は続かないし、最終的にはギャンブルで借金作ったので別れました。。

今度は真面目で誠実でしっかりした人と…!と思ったら、潔癖症&モラハラ夫を選んでしまいました(^^;;

なかなか自分と感覚の合う人っていないですよね(^^;;

けど、今の旦那はちゃんと働いてくれるし、一緒に治療頑張ってくれて赤ちゃん授かれて感謝してるし、もう離婚はこりごりなので。。
    旦那の良い所を見て頑張ります。

• 10月17日
  • りんごろっこ

りんごろっこ

再婚だったんですね!同じです(*^^*)

そうですね、文句言いだしたらきりがないですが、いいところを見るように!私も、心がけて、もう離婚しなくていいように(笑)頑張りたいです!

なんかありがとうございます!

• 10月17日
ポメ

私の前の彼がおおらかですが、部屋を散らかすお風呂嫌い、食べたもの片付けないなど大変でした😭今の主人は、潔癖というか部屋がきちんと片付いてないと嫌がる人で大変です😭

• うさともさん

うさともさん

そうですね、、あんまりだらしなくても綺麗好き過ぎても大変ですよね(ーー;)
    せめて自分の部屋など自由に出来るスペースがあれば良いのですが
    (´・_・`)

• 10月17日