※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がずり這いやハイハイができず、心配しています。先生に相談した方が良いでしょうか?同じ経験の方の意見を聞きたいです。

9ヶ月になったばかりの女の子です。

7ヶ月の頃に寝返り、8ヶ月でお座りが出来るようになりました。ですがいまだにずり這い、ハイハイ、つかまり立ちができません(T_T)

人見知りや、後追いも全く無いです。

先月まではのんびり屋さんなんだなぁ〜という気持ちでいましたが、9ヶ月に入りさすがに心配になってきました。

一度先生に相談してみた方が良いのでしょうか?同じような経験をされた方いましたらご意見頂けたら嬉しいです( .. )

コメント

k

ウチも全て遅くて、他のお子さんと比べて心配してましたが、予防接種に行ってる小児科の先生に話したら、本当に遅い子もいるけど、歯の生え方も、歩き出すのも、人それぞれだからなんの心配もいらないよって言ってくれて、もう悩むのやめました。

• まゆか

まゆか

先生がそう仰っていたなら見守ることにします。安心しました(T_T)回答ありがとうございます!

• 4月11日
mama☺︎

生後10ヶ月の息子いますが、ハイハイもつかまり立ちもしません!人見知りも後追いもしないですよ☆昨日、10ヶ月の検診行きましたが何も言われませんでした(*^^*)私も心配でしたがのんびり屋さんなんだと今は思っています!

• まゆか

まゆか

周りの子はもうみんなつかまり立ちや、伝い歩きしているので心配になりましたが同じのんびり屋さんの子が居らして安心しました( .. )!うちの子だけでは無かったんですね・・・!!回答ありがとうございます!

• 4月11日

先日9ヶ月になりした*\(^o^)/*

ずり這いはできますがハイハイはできません。。つかまり立ちはしようとはしてるのですが全然まだまだです。
人見知りは前は酷かったのが最近になってなおってきて、後追いはする時としない時です。
歯も生えてなくてツルッツルです!笑

支援センターなど行くと同じ月齢の子下の月齢の子がハイハイしてたりつかまり立ちしてたりで焦りますよね(><)
でもそれぞれペースがあると思いますしまだ焦る月齢ではないのでお互い気長に見守りましょう(^。^)

はじめてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
息子は8ヶ月半で後ろ向きのズリバイが始まりましたが1日に何回もする感じではなく基本的にお座りでした。
私も9ヶ月に入って焦っていましたが9ヶ月半で急にハイハイを始めました!
諦めかけた時に始めました(笑)
その5日後にはつかまり立ちらしきものもしだしました。
本当に急でこちらがびっくりするぐらいです😅

その子のペースがあるのでまゆかさんも温かく見守ってあげてください😌

ymam

うちも同じ感じでした!
最近9ヶ月健診が終わってから、ハイハイのように四つん這い(まだ不安定です)になる事が増えてきました♬
つかまり立ちは出来ますが、座った状態から自分で立つことはまだ出来ません。
健診で相談しましたが、個人差があるので焦る必要はないそうです!
ただ、ハイハイを覚えさせる為にうつ伏せの状態を1日10分を1回でいいからさせてあげてと。泣いても手助けせずお母さんも耐えてとの事でした😅
でもそれから四つん這いをするようになり、後にどんどん進んで行くようになりました!