※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea
子育て・グッズ

慣らし保育中、朝熱がない場合に連れて行くか悩んでいます。子供が病気で保育園を休んだり早退したりしているが、仕事に支障が出ている。夫は子供が完全に治ってから登園すべきだと言うが、慣らし保育の意味がないのではないかと感じています。旦那の言葉が気になり、自分も風邪を引きそうな状態になっています。

皆さんは慣らし保育中、どんな基準で朝預けてますか?

4/2から慣らし保育が始まり、
先週の金曜日から発熱、鼻水と咳が始まりました。
日曜の夜には発熱無かったので、月曜登園。
ですが、発熱でお迎え早めました。
昨日は大事を取り、病院の薬もらって保育園をお休みしました。
一日発熱しなかったので本日登園。
で、発熱。
今、お迎え向かっているところです。
私の仕事が始まっていて、幸い理解が多少ある方の会社なのですが、ほとんど仕事にはなってません。

そんな中、夫がちゃんと治してからの方がいいんじゃない?可哀想だよと悪循環だよ、仕事にも早退は迷惑かかってるんじゃない?と言ってきて、、、確かにそうかもしれないけど、 鼻水の子は保育園にはいるし、結局休んで家にいたら発熱することもなく日常生活で、慣らし保育の意味がないんじゃないか?と思ってしまいます。

皆さんは朝熱がなければ、連れて行ってますか?
私間違ってるのかな。。。

鉄のハートで職場復帰しよう!熱は良くあることだ!と自分に言い聞かせてました。
考えて考えて登園も判断してるつもりですが、今旦那の言葉が1番精神的にきてると思いますが。なんだか疲れてきたのか、自分自身が風邪ひきそうな状態です、、、

コメント

とん

私の場合ですが発熱(38度超え)した次の日は休ませます。(38度超えない熱は次の日連れて行きます)
無理に連れて行ってぶり返したら困るので💦
1日熱が上がらなかったら次の日は連れて行くって感じです。

でもどうしても休めない仕事の時は行かせるか旦那に休んでもらいます。

• tea

tea

お返事遅くなってすみません!
    回答ありがとうございます!
    1日熱が上がらなければと言うのは、考え方として一緒だったので良かったです^_^
    どうしてもの時に、旦那さんがお休みしてくれるのは心強いですね!
    徐々に保育園と仕事のペースを掴めるようになればいいですが、慣れるしかないようですね。

• 4月12日

慣らし保育お疲れ様です。
私も2人とも同じく先週から頑張っています。
うちはまだそんな事にはなってませんが、発熱がなければ預けますよー
ストレスでそうなる子もいると思うし、元気で発熱してないのに登園しないのも中々慣れなくて、余計に行きたくなくなるような気もします。。
ご主人の言ってることは誰よりもママが分かってますよね。
こっちだって、ちゃんと万全にしてから預けたいですよ。
私は幸い、慣らし保育中はまだ育休中なので、お迎え電話きても平気なのですが、きっと慣らし保育終わっても仕事中に同じような電話来るだろうし、熱がなくて鼻、咳がひどくなければ預けます!
私も普段から子育て中の夫の言葉にはイライラしたり悲しくなったり悔しくなったりするので、すごくよくわかります。
理解して欲しいはずなのに、なんか責められてるような気分になりますよね。
悪者になってるような。。
無理せず頑張っていきましょうね!

• tea

tea

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!
    実は昨日回答頂いた時点で読ませて頂いて、涙がポロポロこぼれました(´;ω;`)
    誰よりもママが分かってるって言葉が突き刺さりました(´;ω;`)そう!悪者になってる感覚だ!って。
    その通り過ぎて、その後旦那にそのまま言ってやりました!笑
    その場では分かったみたいですが、また朝、小言でぶつかり。。。家のこと手伝ってくれたりは有難いですが、その分嫌味とか小言言われるなら一層の事全部自分でやった方がいいのかさえ思います。
    聞き流せる時は、流せてたみたいですが余裕がなくなってきてしまいました。保育園ママ🎒さんは、そういった時どうしてますか?
    本当無理せず、ペースを掴んで行けたらなと思います^_^

• 4月12日

退会ユーザー

男は本当勝手ですよ!
    1番誰よりもこどもを分かってるのはママです。
    完全に治してから、って言ってもじゃあいつまで?って感じですよね。
    教えてくれよって。
    分かります。
    私も、手伝ってくれるのは有り難いけど、小言言われるなら自分で全部やりますねー
    偉そうにすんなって。
    手伝うって言っても、それ当たり前だからな!って。笑
    余裕がなくなると流せないんですよね。
    私も全く同じですよ。
    流せなくても、無視しますね!
    もう、言い返す気力も無くなってると思います。笑
    もう、喧嘩してても、何も解決しないしストレス溜まるだけだから、何も言わないで。って言ってしまうことも。
    だってそうですよね。
    お互いにぶつかり合ったってこどもには何も良いことないし、そこから良い解決策が見つかると思えないし。
    喧嘩になりそうな時は、もうやめ!って言ってしまう時もあります。笑

• 4月12日
  • tea

tea

すみません!下にお返事してしまいました(>_<)

• 4月12日
ほにょにょ

発熱が38℃超えて次の日なくても様子見で休ませてます

38℃以下だった場合は次の日熱なかったら連れて行ってます

• tea

tea

コメントありがとうございます!遅くなりすみません!
    発熱したら、中一日お家で様子見って感じですよね。それでも、登園した日発熱するんですよね(´;ω;`)
    親も慣らしてかなきゃですよね。。。

• 4月12日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちの子も5月、6月はそんな感じでしたよ
    朝熱なくて預けて2時間もせずにお迎えコール
    10日行ければいい方でした…

• 4月12日
  • tea

tea

そうですか、、、10日行ければいい方ですか´д` ;
    ほにょほにょさんはお仕事されてますか?覚悟してたつもりですが、2時間でのお迎えコールは大変ですよね、、、
    その後、園に様子見てもらって、再度電話すると熱下がってたりして、仕事もうちょっとやって来れたなぁって思っちゃって。モチベーション難しいです´д` ;

• 4月12日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

もちろん仕事してますよ

子供も慣れようと必死で知恵熱出しちゃってるんだろうなって思ってました

• 4月12日
あや

保育士しています☺

やっぱり子どもも慣れない環境で
ストレスもあれば疲れもあるので
家ではリラックス出来てるから
平熱だけど保育園行けば熱が出る
って子は多いですよ(;_;)

入園しても1ヶ月の半分以上
休む子もいますし..

大丈夫だと思って登園させてるのに
なんでーって感じですよね💦

旦那さんにももう少し寄り添って
考えてもらいたいですよね😢

• tea

tea

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!
    保育士さんから見た意見有難いです^_^
    本当、朝平気なのになんで〜!?です!
    保育士さんもお仕事ですが、仕事に行ってからの保育園からの着信に青ざめます´д` ;
    共働きは、本当に旦那の協力が必要ですよね🤝ただ、小言や過保護っぷりに飽き飽きしてきましたσ^_^;

• 4月12日
tea

もぉ本当、保育園ママ🎒さんその通り過ぎて笑えてきました!!
昨日ぶつけた、「私が1番子供の事分かってるから!!」と言うフレーズが気に入らなかったらしく、、、
うちは個々に出来るだけのことを出来る人がやるってなってるんだから、1番とか言わない方がいいよ、と。
もぉ子供が可愛過ぎて過保護になっていて、すっごく面倒臭いです。。。(>_<)
共働きで家事も分担は当たり前の事なのに、やってる俺は偉い的な感じも腹が立ちます(´-ω-`)
無視!笑
確かに無視は1番効きそうですね!もう辞め!って私もいつか言いそうです笑

とってもスッキリしましたし、私だけじゃない事が分かってホッとしました!ありがとうございます^_^