※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、困っています。断乳に備えて授乳時間をあけていることも影響しているか心配です。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になった息子がいます。
完母で育ててきたのですが、7月に保育園、8月に復職を考えており、おっぱいトラブルが怖いので断乳を5月にしようと思っています。(梅雨の時期は体調を崩しやすい為避けましょうとアドバイス頂き少し早めになっています。)

離乳食の食べも9ヶ月に入って良くなったので安心していたのですが、最近全く食べてくれなくなりました。
スプーンを近づけると泣いたり顔を背けたり逃げたり‥
ただ、りんごやバナナ等果物と赤ちゃんせんべいは好きみたいでパクパク食べてくれます。
途中にご飯をあげたりしたら気付くのか怒ります。
手作りでもBFでも食べてくれず困り果てております。

手づかみ食べはせんべいしかできず(渡しても投げて遊ぶだけ)もともと離乳食の食べはよくありませんでした。
硬さ、味付け色々試してはいますが口の中に入ってもベーと出してしまいます‥

最近断乳に備えて5時間ほど授乳時間をあけつつあるので、それが原因でしょうか?最初は授乳をあけると食べが良かったのですが。。
成長が心配でなりません。
同じような方、先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

きー

私も生後9ヵ月の息子ですが、離乳食まーーーったく食べません😭唯一ハイハインしか食べてくれなくて本当に困ってます💦何もアドバイス出来ないのにコメントしてすいません😅お互い食べてくれるよーになったらいいですね😊✨

• おりく

おりく

ですよね😂おやつで栄養もとれたら良いんですけどね。。笑
    毎食あげれないし本当悩みます。。手づかみなんて夢のまた夢ですよね😨

• 4月11日
a.y.k

ずーっと完母で来ていましたが、生後8ヶ月で仕事の合間に授乳しながら復職、9ヶ月半ばにご飯をもりもり食べてくれるようになり断乳と言うか卒乳というか、という感じになりましたが、採血の結果がちょっと貧血気味だったので、フォロミを託児所でお昼と、帰ってきて夜寝る前に飲ませてます(∩´∀`∩)
ミルクはもうしばらく飲ませていいみたいですし、フォロミやミルクを上手く使うといいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• おりく

おりく

なるほどっ!!体験談有り難いです。
    フォロミ使ってみます😢😢
    ありがとうございます。
    少しやっていけそうな気がしてきました。
    ご飯食べるようになるまで気長にフォロミもあげつつ様子見してみます!

• 4月11日
  • a.y.k

a.y.k

きっとなんとかなります!
    私も絶望感に浸っていた時期がありましたが子供って勝手に育つんですね(笑)
    復職後、しばらく慣れるまで母子共に大変ですが、お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)👍

• 4月13日
  • おりく

おりく

少しだけ前より食べるようになりました。なにが原因かわからずおっぱいマッサージしてくれてる助産師の方に相談したら、断乳されるのを分かってて怒ってるんじゃないかなーと言われ妙に納得しました。(断乳するから食べてくれるようになってよかったー等旦那と話したりしてたので。。。笑)
    まだ不味いものだともういらないってしますが、少しずつ食べてくれるので、好みをみつけて頑張りたいと思います。
    だめだったらフォロミも活用します!
    ありがとうございました。

• 4月14日
いくひ

こんにちは。うちのこも、離乳食ほんとたべません。
アドバイスにならなくてすみません
手作りを食べて欲しいのですが、BFの加工品が好きでそっちはよく食べてくれます。全てではありませんが…
もう少し月齢が進むと、食べれるレパートリーも増えて食べてくれるようになると信じるしかないですよね😢

• おりく

おりく

うちもBFパクパクしてくれた時期あったんですが、今は独特のにおい?がいやなのか叩いて怒ったりします。かといって作ったものも嫌がったり‥笑

• 4月11日
ちゅこ

断乳してミルクは無しですか??
今ちょうど断乳中ですが、ずっと離乳食たべないままです😂体重も少なめなので、しばらくミルクに頼ります

• おりく

おりく

哺乳びんは拒否で卒業したのでストローかコップに頼るしかないです。。
    ミルクはストローで飲みたいだけあげようかなって思ってます!
    体重分かります!身長も小さめだし男の子だから余計に食べないと成長の妨げになるんじゃないかとか心配で😢

• 4月11日